第13話 命の危険を感じてるんですが。

「え?」

 黒レース女・ランが、いぶかしげな顔をしてルリさんの方へと顔を向けた。

 ルリさんはというと、手を口元に当てて肩を震わせて笑っている。

 今この状況でそんな風に何故笑える?!


「私たちが何の策もなく、狙われているというのに外に出てくるワケないじゃないですかー」

 え?! そうなの?! ただ単純にルリさんのワガママじゃなかったの?!

 私も一緒にランテツと驚いていると、ルリさんは私にも軽蔑のような嘲笑を投げかけてくる。

「馬鹿ですねー。馬鹿過ぎて救いが見えないですねー」

 コイツらと一括ひとくくりにされた上、二回も馬鹿って言った……

「お前達は俺達をここにおびき寄せたつもりだろうが、逆だ」

 二本の日本刀を持った腕をダラリと下に垂らしたまま、眼光鋭く睨め付けつつそう笑う天雲アマクモ紫苑シオン

童子切どうじぎりを狙うヤツらを捕まえて来いって言われてるんですよー。貴方達が誰なのか、背後に誰がいるのか確かめる為に。

 そして、蘇芳スオウさんの死に──どう関わっているのか知る為に」

 心底楽しそうにそう笑うルリさんの言葉に、ちょっと引っかかった。

 ん? それってつまり……

「私、おとりにされてたって事? 犯人を釣り出すための……餌?」

 私がそう零すと、織部オリベさんが苦悶の表情を浮かべた。

 それにより、それが事実なのだと認識する。

 その瞬間、心臓が何かに鷲掴みにされたかのような、痛みと勘違いしそうなほど大きく脈動したのを感じた。

 ボケツッコミしてて、なんかつい気を許してしまっていたけれど……


 この三人も──やっぱり味方ではないんだ。


 ルリさんの言う通り、ホントに馬鹿だな、私。

 そうだよ。さっき出会った人達が、私を理由なく守るワケないじゃないか。

 この三人は、を守っているワケではないんだ。

 私があの人から能力、この日本刀・童子切どうじぎりを守っていただけだ。

 私が死んだら童子切どうじぎりも消滅すると言っていた。

 逆に言えば、んだ。

 私個人の事なんて、なんとも思ってない。

 私には犯人をおびき寄せる為のおとりである事を言わなかったのがその証拠だ。

 私にも言う必要はないとでも思ってたのか。

 そうなのだろう。


 童子切どうじぎりさえ守れれば、私個人がどう傷つこうが関係ないんだ。


 ──そうか。

 だから、あの人は


『こんな目に遭わせしまい……すまない』


 その時は、私がその場に居合わせて巻き込まれてしまった事を言ってるのだと思った。

 でも違う。

 あれは、を謝っていたんだ。

 あの人は、あの後負うであろう私の苦労の事を憂いてたのか……


 自分の死に際だったというのに──


 それだというのに、この場にいるヤツらといえば……

 かたや他人を巻き込んでも『運が悪かっただけ』とか言い放ち、かたや他人を囮にしてる事を黙ってるとか。

 そして


 そんな事にも気づかない馬鹿とか。


「あー。無駄に歳だけ食ったなー。ホントに馬鹿だよねー。ごめんごめん、忘れてた忘れてたー。

 そうだよねー。他人が自分に無料奉仕してくれるワケないじゃんねー。

 会社は社員の生活を守ってはくれないしー。

 無料会員登録は個人情報目当てだしー?

 確かに奉仕精神に溢れた人もいるよー? でも友達でもない人に何かしてくれる人なんてそうそういないよねー?

 ホント、何回同じ目に遭えば懲りるのかね? 馬鹿みたい」

 半ば自暴自棄めにそんな言葉を吐き捨てた。

 私の正面にいる黒レース女・ランはギョッとした顔をしている。

 周りを目だけで見渡せば、ルリさんも織部オリベさんも、あの天雲アマクモ紫苑シオンですら目を剥いていた。

「どうすればいい? こうすればいい? 何が正しいの? とか……聞いて良いのは可愛げのある年齢までだったね。

 助けてよ、守ってよなんて甘えていいのは……子供だけだよね。

 そうだよ。私はもう不惑ふわくを前にしたイイ大人。

 降りかかる火の粉は……自力で振り払わないとね」

 自然と口角が上がる。

 なんだかとっても笑えてきた。

 でも多分。目はわっていたと思う。

 だって、ちっとも楽しくない。


「汚ねェ手でいつまでも私に触ってんじゃねェよッ!!」

 全力でそう叫び、私は右足の膝をお腹の位置まで持ち上げる。

 そして、某刑事ドラマで知った知識をもとに、全力で筋肉ダルマ・テツの足の甲を踏み抜いた。

 ちなみに、パンプスで。

「がァッ!!」

 私の身体を抱えていたテツが、そのあまりの痛みにうめいて腕を緩めた。

 その隙を逃さずテツの腕から逃れると、向かいに立つランの頭を両手でガッと掴む。

「うらァ!!」

 そして、思いっきり女の頭にヘッドバッドを食らわせた。

 ゴンっという鈍い音と共に、自分の目にも火花が飛んだけど気にしない。

 私はよろめく二人からすかさず離れた。

 すぐ側にボーゼンと立つ天雲アマクモ紫苑シオンの前で一瞬立ち止まったが、すぐにその横をすり抜けようとする。

「あっ……」

 天雲アマクモ紫苑シオンが反射的に私の腕を掴んだが、走り出す勢いでその手を振り払った。

「心配しなくても、この能力は後継者以外には渡さないわよ」

 そう吐き捨て、私は路地を走って抜け出した。


 振り返らなかった。

 兎に角走って、誰もいない場所へと行きたかった。

 駅前を抜けて、住宅街の方へとがむしゃらに走る。

 そのうち、私の左腕に再びあの猛烈な痛みが復活した。

 童子切どうじぎりが私の中に戻ってきたのだと悟る。

 どんなに逃げても、からは逃げられないんだ。


 そう。逃げられない。

 逃げるべきじゃない。

 だって、あの人と約束したから──


 でも今は。


 こんな惨めな顔を、誰にも見せたくなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る