第18話 友よ…再び


「スティーヴ…おれにはゆめなんて…みんながおれのすべてだったんだ」


レオは完全かんぜん活力かつりょくうしなっていた…。敵討かたきうちもできなかった自分じぶんちからさからくる、やりのないいかり、そしてこれからをきていくこと意味いみがあるのかと、なやくるしんでいた。


      「よし……」

ディエールは気合きあいをれた。


レオにはいやしのちからかないことはディエールにはわかっている。だからスティーヴらの言葉ことばりながらもレオをどんなに時間じかんをかけてもがらせるつもりだった。


……だがディエールがレオへと意識いしき完全かんぜんけたその瞬間しゅんかん……。


ディエールの予期よきせぬことがおこる。船上全体せんじょうぜんたいめぐらしていた、ディエールのいやしのちから反響はんきょうしたのか、スティーヴ、デフォー、ウィリアムのたましいがディエールのそれに共鳴きょうめいしあった。



「いつまでもクヨクヨするなよ、レオらしくないぞ」


「そうそう!!」


「レオ…まえいてきなくちゃ…自分じぶん人生じんせいを」



「えっ!?ウィリアム、デフォー…スティーヴ?」


それはせい天使てんしディエールのくちからかたられる3にん言葉ことばではなく、3にんたましい直接ちょくせつ霊体れいたいとなってレオのまえあらわれ、かたりかけていた。



「これは…わたしちからではない……わたしちからとはスケールがちがう」


どうやら、この現象げんしょうはディエールにはあずかりらずらしい。


ディエールはレオをた。

「レオ……これはきみちからなのか…?」


ディエールはそううものの、なぜこのよう現象げんしょうきたのか、それはさだかではなかった。


ディエールのちからなのか、はたまたレオの覚醒かくせいしたちからなのか……。ただ1つひとつうならば、スティーヴ、デフォー、ウィリアムのレオへのおもいが、このよう現象げんしょうをひきこしたのかもしれない。


レオは3にん霊体れいたいちかづく、なによりたしかめたくて………そして3にんれたかった……………。



レオはそっと3にんれてみる、3にんにはぬくもりがありあたたかみがあった。それがたまらなくうれしかった。デフォーのいつもの寝癖ねぐせ蟹股がにまたなウィリアム、ながいまつのスティーヴ…あれから何一つなにひとつわらない3にん自然しぜんなみだながてきた。


「みんな…いたかった…もうえないのかと…」


感傷かんしょうひたるレオ、そんなレオをやさしく抱擁ほうようするかのようにスティーヴはレオにこうかたす。



「レオ……僕達ぼくたちおもいをいてほしい」


となりにいたデフォー、ウィリアムも、スティーヴのそれに賛同さんどうするかたちでレオをつめた。


         「あぁ」


そんな3にんにレオは満面まんめんみでこたえ、またつめかえした。


「レオ……おぼえてる?みんなでゆめかたりあったあのを」


おぼえてるさ…わすれるわけない………スティーヴ、デフォー、ウィリアム、ゆめってたみんなは、まさにこれからだっていうのに……それにくらべ…ゆめなんてない自分じぶんのこってしまって…この世界せかいは……残酷ざんこくだ……。」


きてしまったことはもういいんだ仕方しかたないよ……だけどレオはこれからじゃないか」


っただろスティーヴ…おれにはゆめなんてない、それはこれからもだ、みんながおれのすべてだった」


ゆめなんてない……レオはゆめかたりあったあのもそうってたね。おれはみんなみたいにゆめなんてないからいまはみんなのゆめささえるよ…ってレオはった」


「あぁそのとおりだよ、よくおぼえてたなそれがどうかしたのか?」


「……だけど…ぼくは、それはウソだとおもうんだ」


       「えっ!?」


「レオがった。その言葉ことば半分はんぶんウソで半分はんぶん本当ほんとうだとぼくおもう」


「ん????????????」


レオはスティーヴがなにってるのか理解りかいできなかった。


いや…………その意味いみに、ただ気付きづいていないだけかもしれない。


ゆめがないというのは本当ほんとうだろう、みんなのゆめささえるのも本当ほんとうだろう、だけどウソがあるんだ……レオはうそをついている」


「スティーヴ、いったいさっきから何言なにいってんだ?!容量ようりょうがまったくつかめないぞ!」


「レオ………レオは僕達ぼくたちゆめささえること第一だいいちにし、自分じぶんゆめこと第二だいにとしている‥…。だからレオは、自分じぶんからゆめようとすらしていない…レオのことだから自分じぶん犠牲ぎせいにしてまで、重労働じゅうろうどうとかなんかして、その生活費せいかつひかせいで、僕達ぼくたちすこしでもゆめへとめるようにと…かんがえてのことなんだろう……。どこかそんなレオのやさしさに…僕達ぼくたちあまえてしまったのかもしれないね……。」



レオが友達ともだちおもいであることをスティーヴはっている。


そして…レオはスティーヴが、自分じぶんおもっている以上いじょうに……|



自分じぶんを、おもってくれていたことをレオはらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る