私にもお友達ができました

数日後、私はこっそり騎士団の演習場にいた。


使用人たちは私のオタバレを優しく受け止めてくれて、「そんなに若旦那様のことがお好きなのですね……!」とむしろ好意的な目で見られている。


異世界の人は、オタバレに耐性でもあるんだろうか。寛容すぎて怖い。


そして、今この場には私を含めて五人の夫人がいた。


「きゃあっ!フォルレット様、マティアス様がおられますよ!」


「どこっ!?」


私は首がもげる勢いで、友人であるレオリー様が指差した方向をガン見した。


「まぁぁぁ!さすがはわたくしの夫、見事にマティアス様と連携を取っていますわ!」


「そうね。なんていう素敵な友情かしら……!」


この友人は、年若い夫人たちが集まるパーティーで知り合った子たちである。

私を筆頭に結成された「夫大好き奥様ギルド」のメンバーだ。


みんな騎士の妻で、5人中4人が政略結婚なのに、夫が好きすぎてこうして訓練をこっそり見学している。


この催しは、夫の勇姿をひたすら眺めるというだけ。とてもクリーンなおでかけだ。


私の隣できゃあきゃあ声を上げるのは、儚げな美女・レオリー様。

マティアス様とよく一緒にいる騎士、イザルド様の妻だ。


「はぁ……それにしても本当に幸せですわ。フォルレット様といると、嘘や建前ばかりで固めなくていいんですもの。社交界で話題になるドレスや宝石、他人のゴシップはもう飽き飽きだったんです。ただ夫を愛でて、盛り上がるこの会がどれほどわたくしの心を慰めてくれるか……!」


うん、私もそれは思ってた。

キラキラした宝石やドレスは好きなんだけれど、素材とか産地とか言われてもねぇ。

そこまで興味はない。


それより、夫がよりかっこよく見える角度とかシチュエーションについて語り合いたいのだ。

夫婦で楽しめるおでかけスポットなどの情報交換も楽しい。


私が今持っている特注オペラグラスを作ろうと言い出したのも、私と並ぶ夫大好き妻のレオリー様だ。


世間の奥様が舞台鑑賞に使う望遠レンズを、私たちは夫を見るために使っている。「家で見られるよね」というご意見は受け付けない。だって、演習場には演習場の夫の魅力があるのだから。


「まぁ、大変!そろそろ訓練が終わりますわ」


「そうね、移動しましょう」


私たちはこっそりと壁沿いに移動し、騎士団の休憩室の付近へ向かう。


あぁ、今日もマティアス様はかっこよかった。ときめきすぎて心筋梗塞になったらどうしてくれよう。

侍女のシアは積極的に私たちを手引きしてくれて、騎士団の施設を熟知している。この時期の見どころは……と、ポイントをよく抑えているからとてもありがたい。




ところが私たちが幸せいっぱいで移動していると、角を曲がったときにまさかの人に見つかった。


「どこにおでかけですか?ご夫人方?」


「ひぃっ!!」


そこには、美しすぎる笑みを浮かべた第一腹黒プリンス・レオナルド様がいた。従者を二人連れていて、近衛も三人いる。


「こ、これはレオナルド様」


私たちは慌てて礼を取る。

なんでこんなところに……と全員冷や汗が止まらない。

別に妻が来ちゃいけないというルールはないし、見学者はたまにいる。(ただし、それは騎士に憧れるこどもたちであり大人ではない)


「あぁ、いいよ。ラクにして」


「はい」


全員がシュバッと顔を上げた。


「早いね。そういうところは好感が持てるよ」


レオナルド様は建て前や対面を取り繕うという、めんどうなことが嫌いな人だ。ラクにしてと言われたのにまだ礼と取っていると、うっとおしいと思われかねない。


「き、今日はどのような……」


思わず私の声が上ずる。


「ふふっ、君たちがいるのが二階の窓から見えたからね。母上が、お茶でもいかがかと」


「それでレオナルド様が直々に来られたんですか!?」


「悪いかい?」


悪いです。できれば会いたくなかったです、とは言えない。


「それはありがとうございます。光栄ですわ~」


「まったく心がこもっていないところが、フォルレット嬢らしいよね」


「おほほほほほほ」


「ははははははは」


乾いた笑い声が秋の空に響く。


「大丈夫だよ。君たちの夫にも声をかけておいたから、すぐに母上の部屋に来るだ」

「行きます。すぐに行きます!」


レオナルド様は苦笑した。


「君たちは清々しいほどに自分の夫にしか興味がないね。めんどうなことが起きなくて何よりだよ」


野心ある妻ならば、レオナルド様のお母上、つまり王妃様に取り入ろうとするだろうな。

でも私たちはそんなことをしない。とてもクリーンで安全な妻たちなのだ。


そしてさらに言うと、レオナルド様にいらぬ誘惑をしかけてくることもない。

いくらエレノアと婚約したからといって、王太子となった彼をどうにか誘惑しようとする令嬢は多いのだ。


「では、後のことはここにいるディオに」


「「「「「「はい!」」」」」


マントを翻して颯爽と去っていくレオナルド様。

その姿は間違いなくメインヒーローにふさわしいかっこよさなのだが……


「さぁ、早く王妃様のところへ参りましょう!」


私たちに彼の魅了は効かない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る