7月26日

 アヤは今日は髪の毛を下ろしていた。今日もアヤと沢山お話しをした。その間、なんでこんなに肌が白くてきれいなんだろうとか、下ろした紙がつやつやだなとか、そんなことを考えたりしていた。あと、アヤのピアノは本当に上手かった。といっても、実際に弾いているところを見たわけわけではなく、コンクールの映像を見せてもらっただけだけど。ドレスは誰よりも似合っていたし、ピアノの音色は、誰もが魅了されるものだった。

「今度は、いつコンクールがあるの?ぜひ聞きに行きたいな。」

「んー...。聞きたい...?」

「うん。なんかアヤのピアノは、元気が出るってゆうか、見惚れてしまうというか...。」

 ここまで言って、恥ずかしくなってしまった。

「あっいや、なんでもないんだ。いや、でも本当に素敵な音色で...。」

「そこまで言われちゃったら弾くしかないね。...実はピアノはもうやめたんだ。でも、特別に弾いてあげる。」

 ピアノを、やめた...?

「何弾いてほしい?作曲だってできちゃうよ。」

 アヤは得意げにそういった。


 蝉が鳴いた。

 僕は、アヤが「夏の音がするね。」と言うと思ったが、言わなかった。アヤは、僕の視線のほうに目をやり、代わりにこう言った。

「蝉はさ、幼虫でいる時間は長いのに、鳴いている一番輝かしい時間は短いよね。」

「やっぱり、鳴くのはエネルギーが必要なのかな。」

「そう。ホタルも同じだよ。輝いていられる時間は短い。」

 アヤがこんなに真剣な表情をしたのは始めてだったから、次になんと言えば良いのかわからなかった。

「でも、他の生き物よりずっと美しいし、人を喜ばせることが出来ているんだから立派だよ。」

 瞬時に選び抜いた言葉だったが、なんだか、アヤに対して言っている気持ちになった。

「そうだね。」

 アヤは微笑んだ。髪に隠れて良く見えなかったが、やはり美しかった。

 今日はやたらとアヤと目が合った。意識しすぎなのかもしれないが、話すときにはよく僕の口元を見た。真剣に話を聞いてくれる素敵な子だと思ったが、少しむずむずした。


 今日も、また会う約束をした。今回は僕から誘ったのだが、アヤは少し不安そうな顔をみせた。たまにするアヤのこの表情には、どんな思いが込められているのだろうと毎回悩んだ。今回は、”別れるのが寂しい”ということにしておいた。



 僕は、綵が寂しいのだと勝手に思い込んでいました。僕が一緒にいてあげよう、とまで考えていました。もちろんそれはただの誤魔化しです。綵と会えなくなるのが嫌でした。この夏が終わるのが嫌でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る