7月20日

 初めてあやと会ったのは、あの夏休みの初日でした。海、空、青。綵。それはまるで、絵に描いたような夏の風景でした。かなり離れた場所にあるあの海は、夏休みだというのに人は誰一人いませんでした。そこに、場違いなほど美しいセーラー服の少女。それが、綵でした。



 波の音が、僕を現実に戻した。僕は混乱した。夢を見ている。そう思った。砂浜にちょこんと座るセーラー服の少女は、エアピアノをしていた。こんなところで。恐る恐る近づいてみるが、少女は気づいていないらしい。

「ピアノ、好きなの?」

 僕が話しかけると、世にも美しい瞳で、少女は僕を見上げた。時が止まりそうだ。数秒見つめ合ってから、少女はふふっと花が揺れるように笑った。

「うん、大好き。小さいころから、ずっと。」

 そう言ったあとに、少し切ない顔をしたような、気がした。だけで、気のせいだろう。

「今日は、絵に描いたような夏の日だね。ほら、音はないのに夏だとわかるよ。空はどこまでも青くて、雲は後から付け足したみたいにくっきり。海も元気いっぱい。」

 少女はそう言いながら、体をめいっぱい大きく使い、僕に夏を教えてくれた。

「夏ってだけで楽しい気持ちになれる。」

僕はこの少女が目の前にいるだけで幸せな気持ちになれた。不思議な力でもあるのだろう。僕は、生まれて初めて夏が楽しいと思った。

それから、僕らは初めましてだというのに日が暮れるまで話した。砂浜のうえで。二人だけで。どこまでも広い海が広がっているのに、ここには僕らしかいなかった。まるで、ふたりぼっち。なんて。

「そろそろ帰らなきゃ。」

人生で一番時の流れが速いと感じた。もう少し一緒にいたい気もする。

「そうだね...。あ、あのさ、名前聞いてもいいかな。」

「アヤ。漢字難しいよ。」

 アヤは、砂浜に指で漢字を書いてくれた。。この漢字でアヤは、初めて見た。

「ねえ、また会わない?ここで。」

「うん。僕もそう言おうと思ってた。」

 僕らは次に会う約束をかわし、さよならを言って別れた。


アヤとの会話を思い出しながら帰った。アヤは高校一年生で、僕の一つ年下らしい。小さいころからピアノが大好きで、中学生のときには大きなコンクールで優勝した経験もあるって言ってたかな。他にも、学校のこととか、好きな本のこととか、打ち明け合った悩みのことを思い返した。

その後に、自分の名前を言うのを忘れたことに気づいた。ついでに、アヤの漢字も忘れてしまった。でも、次会うときに聞こう。そう決めて、僕は眠りについた。



 僕と真反対のことを考える綵。綵の言葉は僕の心に響いて、癒してくれました。もともと、僕は夏が嫌いでした。いつだって夏に吞まれ、夏に託した夢は滞っていましたから。なのに綵は、あっという間に過ぎる夏に恋して、夢をみて、生きていました。僕にはそれが、とてつもなく美しくて、すぐにでもきえてしまいそうで、儚かったのです。こんなに夢中になってはいけないきがする。どこかでそう感じていました。そして、少しずつ綵がくれるヒントに、僕は目を背けていたのかもしれません。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る