2022 5/22 ぐち。(ネタバレ型地雷多数埋設済)

久しぶりの更新です。こんにちは。あるいはおはようございます。結季です。現在5月23日3時14分 雷。音すごい。ドカドカ落ちてる。


久しぶりの更新なのに愚痴です。ごめんなさい。でも書かずにはいられないのです。結構もやもやしてます。もやもや。


去る5月22日、藤井風さんのホールツアー「alone at home Tour2022」新潟公演を見に行きました。

この先、ツアーに関するネタバレを多く含みます。

嫌じゃぁぁぁあ!って方はブラウザバック推奨です。

それとこの先に書くことはすべて一個人の感想です。ご了承あそばせ。







--------------------【注意】この先地雷原--------------------





端的に言うと、10000円近く払ってなんだかなって感じでした。

ちなみに風さんに非は全くありません。歌う姿を生で見られたこと、生で歌を聴けたこと、幸せでした。というか席取れた事自体奇跡だよ…


以下に記すことが無ければ、「本当に」幸せでした。


・スピーカーの音量小さくない?

これまで参加したコンサートやライブって耳がビリビリするくらい音が大きくて【うぉぉぉぉお!!ライブーー!!!】って感じがしたんですよね。曲に入り込めるというか。音に埋め尽くされる感じ。

でも今回の公演、なんか小さかった。耳にビリビリ来なかった。没入感が足りなかったなって印象です。「おうち」が一つテーマに入ってることを鑑みると音を控えめにというのも理解できなくもないけれど、正直音量と音圧はもう少し欲しかった。


・手拍子と拍手そんなにいらなくない?

2曲を除いてギターもしくはピアノ伴奏のみでの演奏でした。なので私としては風さんの声と楽器の音に浸りたかったですし、それを期待していました。が、現実は手拍子多すぎ&曲終わってすぐ拍手で余韻に浸る間もなく拍手で音がかき消される状態。前述のスピーカー音量の問題もあると思いますが、過剰な盛り上げに感じました。アコースティックライブとかこういう形式のライブって楽器の生を音を楽しむものじゃないんですかね?


・手挙げしてのリクエストがジャ○ーズ…?

ぶっちゃけこれが一番の原因です。本当に「何なんw」ってレベル。公演の中で風さんに歌ってほしい(弾いてほしい)曲を事前に紙に書いてリクエストするっていう企画がありました。その紙を風さんがランダムにその場で引いてその場で演奏するというもの。新潟公演では「ランダムに引いて演奏」された9曲のうちジ○ニーズ関連の曲が2曲選ばれていました。さらにその後会場内で「我のリクエストこそは!」って感じで手あげた人の中から選ぶよって枠が2枠あったんですが、そのうちの1枠がジャニ○ズ。もっというと風に山乗せたところの曲。本当に申し訳ないけど「はぁ?」って感じました。教会で鶴見中尉に妻子がいたことを盗み聞きした月島軍曹並の「はぁ?」です。(ゴールデンカムイ第265話「鍵穴」21ページ参照)

品がないというかセンスが無いというか、もっと他になかったんかと思いました。すでにジャニ○ズ所属組の曲が選ばれてるのにまたジャニー○。強欲なのか我儘なのか空気が読めないのか。


それ、親密度あんまり高くないグループでカラオケ行って一曲目にコアなオタクじゃなきゃ知らないようなアニソンぶち込むようなもんだぞ?やられたら嫌だろ?


さらに、先に行われた相模と金沢公演のセットリスト見て頂ければ分かるんですが、リクエスト枠の中身、相模>=金沢>>>>>>新潟です。正直。各会場の時間制限とかあるのかもしれないけど相模での曲数知るとむむむって思う。相模でのHeal the worldやたしかなこと、金沢でのlemonやFly Me To The Moon、聞けた人羨ましいなぁと感じました。特にHealとFlyなんて王道中の王道だと思う。音楽に関して明るくない私でも知ってるし聞いてみたいと思った曲。新潟公演でも宇多田ヒカルやテイラー・スウィフトなど万人が聞いて良いよねって感じるであろう曲もあった中での○ャニーズ。好きな人はいいだろうけどさ…。別にジャニーズ嫌いなわけじゃないですよ。でもさぁ11曲中3曲ジャニーズはなんかなぁ…。うち2曲はランダムで選ばれたものだから良いとしても手をあげてまたジャニーズって…。

チケット代肩代わりしてくれる?って思ってしまいました。申し訳ないけど。

私から見て、風さんもけっこう困惑気味だったし風と山の曲に関しては頭抱えながらYouTubeで調べて聞いてましたよ。その後のMCで「ジャニーズもええけど、藤井風って人のLOVE ALL SERVE ALLというアルバムは聴いていただけましたでしょうか?」って仰るしなんか皮肉こもってんなーと感じました。


以上です。こうやって書いたけど「足るを知る」ってことで、生でお姿を拝見できて、お声を聞けただけでもう大満足ってことにしておきます。というかリクエスト枠はもう運です、運。ここで運を貯めたんやってことで。


ここまでお付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る