土管

 学校帰りの小さな公園に滑り台のついた小山があって、土管のトンネルが貫いている。遊具といえばそれぐらいだし、今頃の子供はTVゲームに夢中になるから、土管では遊ばない。そこ、昼間でもあまり人を見かけない、とても寂しい場所だった。

「とても信じてもらえないだろうけど…」

 夕暮れの通学路で、一緒に歩いていたユウ君に僕は勇気を出して打ち明けた。

 ユウ君は瞳を輝かせながら僕の方を見た。秘密めいた話なら、子供はみんな大好きだ。

「昨日、今みたいに暗くなりかけた頃に、僕はここを通りがかった。すると、あの土管の中から奇妙なものが出てきたんだよ」

「奇妙なものって?」

「何かわからないよ。人間みたいな形をしているけど服を着ていないんだ」

「何それ?」

「ううん、なんていったらいいかな。ただ体中が緑色だった。全身くらげみたいにぬるっとした感じで、顔には目も鼻も口もなかった」

「お化けか」

 僕は大きく頷いた。

「ていうか、宇宙人みたい」

 いいながら、二人はすでに土管の前に立っている。

「それが土管からずるっと這い出て、辺りを見回した。僕が見ているのに気づかないで、すぐに中へ引っ込んだんだ。怖くて怖くて一目散に逃げ出したよ。この中に宇宙人の基地があるのかもしれないよ……」

「ははは、そんなものないよ。この土管は昔よく潜っていたもん」

 ユウ君は笑って土管の中を覗いている。

「よし、僕見てくる」

 あっという間にその中に入ってしまった。

 …このままユウ君を置いて逃げようか。

 土管の中に恐るべき陰謀が隠されているようで、僕は恐くて我慢できなくなった。子供の力ではどうしようもない、しかも大人は信じてくれない…きっとそういう種類の陰謀だ。

 しばらくユウ君が出てこないので焦っていると、突然、土管の奥から陽気な声が聞こえてきた。ユウ君の頭が土管の口から覘いて、ニコニコ笑っている。

「ははは、やっぱ中には何もないよ。バケツのおもちゃが転がっているだけさ」

 ユウ君は出てきて、砂だらけのズボンを叩いた。

「さ、帰ろう。全部君の見間違いだったんだよ」

「ねえユウ君」僕は大変な事に気づいてしまった。「君、裸足だよ」

「しまった……靴を中に忘れてきちゃった。ちょっと取りに行ってくるから待ってて」

 そう言って四つん這いになり、再び土管の中に入っていこうとするユウ君。

 なんで中で靴を脱いだりしたの?

 

 お尻を向けた君の足の裏だけ、まだ緑色のままだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る