違和感

朝から、頭が薄ぼんやりしている。

 霧の中を泳いでいるような感じで、まるで自分の体が自分のものではないようだ。やはり、昨夜の酒がまだ残っているのだろうか。どうやって、家に帰ってきたのか判らないほど、ぐでんぐでんに酔っ払った。久しぶりのことである。

 顔を洗っても、歯を磨いても、すっきりしない。

 食卓につくと、妻が不思議そうな顔をして私の顔を見ている。

「あなた、なんだか今朝はおかしいわ」

「おかしいって、何がだい?」

「なんていうか……、何だか、別の人が座っているみたい」

 そういわれてみると、目が覚めてから、まるで他人の体にでも入りこんだような感覚がずっとしている。しかし、私は私に違いないのだ。

 それにしても、そういう妻の顔が変にぐにゃりと曲がって見える。おかしな薬を飲んだというわけでもない。なんだというのだろう、この違和感は……。

 その時、子供が目の前を慌しく走ってきた。ふと、立ち止まる。私の顔を見るが怪訝そうに首をかしげて、すぐに何事もなかったように部屋から出ていった。

 いったいどうしたというんだ。本当におかしい。そんな子供の顔がのっぺらぼうのようにしか見えないのだ。

「もう、会社に行くよ」

「だいじょうぶ? 気をつけてね」

「ああ」

 妻はとても心配そうな声で繰り返す。

「やっぱり、何か違っているわ。今朝のあなたは」

 

 愛車に乗って、自宅からいつもの通勤路に出た。狭いくせに、朝は通勤ラッシュで混雑し、日ごろから事故の多い危険な路である。

 ところが、なぜかその道路も空気に溶けるようにかすんで見える。すれ違う対向車は、黒い塊にしか見えない。脳みそが麻痺してしまったのだろうか。わけがわからない、この違和感。不快感。

 どうしてしまったのだろう。私はいったい……。

 その瞬間だ。

 空間を真っ二つに切り裂くような、激しい音。

 クラクションと、タイヤのきしむ音だった。目の前のゆがんだ景色が暗転した。

 激痛が全身を駈け抜けたが、それも一瞬。まるで脱皮でもするように、私の魂が宙に放り出された。

 正面衝突だった。いつの間にか反対車線を走っていたのだ。

 私は、天に吸い上げられながらうめき声をあげた。地面に叩きつけられて、ボロ雑巾のように転がっている自分の姿を上から眺めて、初めて今までの違和感の正体に気がついたのである。

 それにしても、本当に気づかなかったのだろうか、妻や子供たちまで……。



ああ、なんてこと。

朝起きて、ずっとめがねをかけ忘れていたなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る