命のともし火

吹雪は数日に渡っている。

 山小屋に閉じ込められた登山隊は、すでに食料がつき、暖房もわずかになっていた。

「もはや誰一人、生きて明日の朝を迎える事はできないだろう。ここにビデオカメラがある。残された時間で、みんなそれぞれの家族にメッセージを残すことにしようじゃないか」

 隊長が提案した。

「遺言ですね」

「そういうことだ」

 男たちはこわばった顔で頷いた。

 順番にカメラが回され、ひとりずつメッセージを記録していく。ところがひとりの青年にカメラが渡されたとき、突然レンズが彼の掌でふさがれた。

「僕は結構です」

「最後のお別れなんだよ」

 隊長が穏やかに言葉をかけた。が、青年はため息をつきながら、

「実は僕がこの登山に参加したのは、途中で皆さんと別れて自殺することが目的でした。あなたたちと違って、僕の人生は生まれたときから何も良いことがなかった。信頼した人には必ず裏切られるし、試験と名の付くものはことごとく落ちる。会社に就職すればその会社はすぐ潰れ、やっと手にした小金はすぐに落としてなくしてしまう。そのうえ、おみくじを引けば必ず凶が出、賭け事をしても勝った経験が一度もないというありさま」

「不幸な人生だったんだね」

 それを聞いた男たちは心から同情した。隊長はさらに尋ねた。

「しかし、ここで悔いを残してはいけない。最後にメッセージを贈る家族はいないのかね」

「いません」

「愛する人は」

「それもいません、僕はどこまでも天涯孤独な男です」

「友達もいないのか」

「どうしてもとおっしゃるのなら、何人か……」

「それで構わないよ、君が生きた証だ」

「それでは、失礼して……となりの部屋の京子ちゃん、いつも夕食を作ってくれてありがとう」

「なんだ、ちゃんと女友達がいるじゃないか。それとも恋人かい?」

「別に愛しているわけじゃありません。そのくらいでいいなら、経済学部の尚子ちゃん、いつもノートを写させてくれてありがとう。スナック逢引の里見さん、いつもデュエットしてくれてありがとう。八百屋の明美ちゃん、いつもソーセージおまけしてくれてありがとう」

「なんだ、なんだ、けっこうもててるじゃないか、君は」

 瀕死の男たちの緊張した顔が少し和んだ。誰かが笑いながら口を挟むと、また誰かが明るい声で突っ込みを入れた。

「まあまあ、別に全部と付き合ってたというわけじゃないんだから」

 すると青年はこともなげに言い放った。

「ええ、ぜんぜん深い関係じゃありません。彼女たちとは、ただの肉体関係にすぎません」

 男たちの間にざわめきが起こり、あきらかに嫌な空気が流れた。青年はそのことにまったく気づいていない。

「もうちょっといいですか?」

「……そ、そりゃあ君が最後だからテープを使い切っても構わんが……」

 隊長の返事は、うんざりとした口調に変わっていた。

「では、喫茶やすらぎのレイちゃん、いつもコーヒーおごってくれてありがとう。近所のコンビニのしおりくん、いつも避妊具わけてくれてありがとう。ラブホテルの管理人昌子さん、いつも部屋をただで使わせてくれてありがとう。ソープランドの……」

「おいおい、まだ続くのか……」

 青年のメッセージはさらに続き、それを聞く男たちの顔は、暗く深く沈んでいった。

「君はやっぱり死んだほうがいいかもね」

 誰かがぼそりとそう言った。


 こうして、雪山の登山隊は驚異的な生命力で、救出までの三日間を生き抜き、ひとりを除いて全員が無事救助された。

 後に彼らのひとりが報道のインタビューにこう答えている。

「俺たちには、まだまだやり残したことがあるんだ。こんなことぐらいで死んでたまるかー!」

 男たちにとって、その希望が一抹の命のともし灯となったようである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る