応援コメント

Ⅸ. 他の物書きさんを見ると萎縮する」への応援コメント

  •  コレ、実は重要な指摘です。

     じゃあ、例えば逆のパターンを考えましょう。近いレベルで下だと思う作品に影響されれた場合はそこで成長が止まります。もっと下がいる。そこで安心するならまだいいです。そこそこ書いて面白い奴がいる。それより俺が上。だから俺がプロになれないのはおかしい。そういう思考パターンにハマったら終わりです。

     プロを、目標とする作品を見ている視線があれば、少なくともまだ先があります。昔から、同人誌を長くやっていて一流のプロになった話をとんと聞きません。不特定多数の間での切磋琢磨など、本来あり得ないものだと僕は考えています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ハングリーな物書きさんの知り合いがあまりいないので、ご意見興味深かったです。
    私はあまり物書きとして成功したいという思いはなくて、とにかくぬるま湯に浸かっていたい自己満足物書きですが、どなたかがこのコラムを読んで何か感じるものがあり、ものを書く上で励ましだとか助けだとか、プラスの方向へ向かうきっかけになれば幸いです。