さていざ行かんスイーツに

「あのー。天宮雨音先輩の後輩ですが」



 くぐもった息の音が、伝わってきた。……おそらく、なんらかが、一瞬で緊張した。



『……天宮は、どうした』

「あのですねー。天宮雨音先輩は、本日結社をお休みしますので」

『――は? どういうことだ。今日もやるべき実験仕事が溜まってるんだぞ。休ませるわけにいかないだろ。天宮に代われ。とりあえずいますぐ代われ』

「えっと、嫌です。本日いちにちは僕が雨音先輩の時間をいただきますので」

『――貴様、もしや、エスを狙った誘拐!』



 あっ、おもしろい。

 笑いをこらえながら僕は天宮先輩をちらりと見た。

 ……エスの大天才の先輩は、呆然として立っている。そのようすが、かわいくて、かわいくて。だからだろうか。僕は言ってしまった――




「はい。誘拐です。もう雨音先輩はそちらには返しませんので」



 ガチャリ。

 電話を、切った。

 先輩は、両方の拳を握りしめてうつむいている。


「……木守くん。なんてことを、してくれたんですか……? 今日も、結社でやるべき仕事が、山積みだったんですけど……」

「だってデートするなら仕事は休まないと。で、先輩って、遊びのために仮病使うとかってたぶん罪悪感もっちゃうほうでしょ」

「……遊びなんて、もう何年も……エスと私が認定されてから、ろくにやってない」

「でしょう。だから先輩は、休む連絡とか慣れてなくて下手っぴに決まってるんですよ。だから僕が代わりにやってあげました」

「……むちゃくちゃだよ、あなた……」


 僕は、短く笑った。

 先輩も、いよいよ堪えきれないとばかりに、笑った――笑いだした。

 化学室じゅうが埋まってしまうほどの、大声で、明るさで、……からっと晴れた、大空みたいに。



 おかしい、おかしい、おかしいって。

 そう言いながら、先輩は笑ってくれた――光栄なこと。



「さあて先輩。どこに行こうか。どこでもいいよ。タピオカでも飲む? それともクレープ?」

「どっちもです! 両方! 甘いものは、ひとつたりとも逃しはしません!」

「意外とよくばりなんだなあ!」

「だって誘ってきたのはあなたですよ」



 天宮雨音先輩は、笑った。



「スイーツなんて、ひさしぶりです!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る