黒板を、殴った

「……見てたの。あのとき。ぜんぜん、気づかなかった。だって、あのとき。私――」

「――幼なじみの、大好きだったやつに、人生最初の告白を実験なんだなんてかたちで誤魔化した気持ちって、どんなんなんです」

「大好きなんて、なんでわかるの、だって、……ほんとうに、ただの単なる錬金術のたくさんある実験のうちのほんのひとつ、かもしれないじゃないですか」



 あのねえ、と僕はため息をついた。



「本気で好きな相手に対する態度かそうじゃないかくらい、はたから見てれば、わかりますけど?」

「そ、そんなの、見てわかるもんなんですか……わ、私は、この学園の多くのひとたちの恋愛事業を承ってますが……ぱっと見て、そこまでのことが理解できることなぞなく……」

「そりゃ先輩の目が鈍いんだ」



 あとなんだ恋愛事業って。



「本気で告白したんでしょうが。そんで、こっぴどく振られたんでしょうが。そんでそんでもって、振られたことさえも、結社に利用されてるんでしょう。人間関係の実験にしちゃえとかなんとか――」

「――だって、それは錬金術師にとっては正しいことですよ」



 先輩は、眼鏡の奥の目を大きく開いて、……潤ませて、僕を、――いまだけは僕を、見つめていた。



「錬金術は、知恵のすべであり、同時に、悪魔のすべ……」



 あ。ちょっと。ちょっとだけ。――いま、先輩、ちゃんときちんと天才っぽい。



「人間さえも研究対象にするんです」



 だから、と。

 その口が、言葉を紡いだ。



「だから人間関係なんて本気で信じちゃいけない。人間関係だって、実験材料のひとつとくらい思えなきゃいけないんです、……私は個人的に彼を、……葉隠真くんが好きだってことを、ずっと、結社に、咎められてて、――人間関係になんて本気で入れ込むのは錬金術師らしくないと怒られていたんです! だから、これで、あは、あはは、……これでよかったんですよ、」



 先輩は、ますます、目を見開いて。――これ以上なく、見開いて。



「結社の言った通りになれますよ。初恋さえも利用できるなら私は立派な錬金術師になれます――」




 ゴンッ。




 ……思った以上に、硬質な音が理科室に大きく鳴り響いてしまったのだった。

 僕は、黒板を――拳で、大きく殴りつけたのだった。




 先輩がびっくりして僕を見上げている。

 だから、僕はにっこりとした。




「……ああ、すみません。ちょっと、急に、黒板なんか殴りつけたい気分になってしまったもので。ところで先輩、これからデートをしませんか?」




 先輩の目が点みたいになった。

 みんな、冷静で落ち着いた天才錬金術師と先輩のことを評するけれど――うん、やっぱりこのひとは、表情豊かなひとのようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る