第8話 扉の前に

(私にとって、ユイルは人生の大半を占めていた。彼がいることによって、ありきたりな日常が、彩豊かなものとなった。だけど、ユイルがいなくなって、彼が結婚をし子供ができたと聞いてから、私は彼を失った。胸にはぽっかりと穴ができ、それから私は、いつもそこに埋めるものを探していた。彼に代わる何かを。でも、ダメなんだ……。ユイルじゃないと……。私はユイルが今でも好きなんだ……)

 ナミが顔を上げると、すでに日は沈み、辺りが暗くなっていた。

「帰ろう……」

 ナミは立ち上がり、服についた砂を払い落とすと、ユイルを探すために使った自転車を引きながら、重い足取りで帰路についたのだった。


 ナミは現在、『スイピー』の近くにあるアパートで生活している。実家もそう遠くないところにあるのだが、一緒にいると色々うるさく言われるので、22歳の時に移り住んだ。あまりお金がないので、立派な場所には住めないが、アパートの住人が皆いい人達なので、気に入っていた。屋根と壁がパステルグリーンに染められたアパート「グリーン・ルーフ」の二階にある一部屋が、ナミの今の家だ。

 彼女がいつもよりも疲れ切って、アパートの階段を上ったときである。

(え……?)

 ナミは自分の目を疑った。自分の部屋の前に小さい子供が、ドアに背を預けて座っているのである。紺色のつばのある帽子を深々と被り、リュックを背負い、肩には水筒をかけていた。

「誰……?」

 ナミはため息まじりに呟きながら、そっとその子供に近づき、様子を見る。だがこちらに気が付かないので、今度は腕をつんつんを突いてみるがぴくりともしない。どうやら眠っているようだった。

「おーい……君、起きてー」

 ナミはその子の方を掴んで揺すると、「んん……」と言いながら子供は目を覚まし、「うーん」と腕を伸ばした。そして目を擦ると、半分開いた瞼からきらきらと光るブルーの瞳が覗き、ナミを捉える。

「あれ……、あの……あなたは、このお家の人ですか?」

 高い声だが、男の子だろう。彼がまだ半分寝ているような状態で、目がとろんとして尋ねる。ナミは、彼が誰なのか聞きたい気持ちを飲み込んで、頷いた。

「そうだけれど……」

「それじゃあ、お姉さんが、ナミさん?」

 彼はナミの名を知っていた。

「そうだけど……、どうして知ってるの?」

 少年は目を擦り、欠伸をしながら答えた。

「お父さんに……、困ったことがあったら、ナミさんの所に行くといいって言われたから、です」

 ナミはその瞬間、ある予感が頭を過った。

(まさか……)

「ねえ、君。お父さんって誰?名前を教えてもらえる?」

 ナミの胸が高鳴るのを感じる。すると、少年はナミが求める回答を口にした。

「はい。えっと……、お父さんの名前は、ユイル・イルクラナスです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る