第4話「追い着きたい背中」

 「お姉様、何処に行かれるのですか?」

 「ミレイナ……」


 廊下に出た所で、リーサを呼び止めたのは妹であるミレイナだった。屋敷や二人きりでは敬語を使わないミレイナが、真剣な眼差しを向けてリーサを見つめる。その表情には、いつもの陽気な空気は存在しない。……あるのは、冷たい空気だけだった。


 「私は今から出掛けて来ます。ちゃんと留守番していて下さいね?」

 

 そう言いながらリーサは、ミレイナの横を通り過ぎる。少し通り過ぎた所で、ミレイナは口を開く。


 「私も、一緒に行っては駄目ですか?」

 「……!」


 ミレイナの言葉を聞いたリーサは、足を止めて振り返る。その言葉を発しているミレイナは、戦闘時のリーサと同様に集中力が凄まじく向上している。殺気にも似ているが、完全には殺気という空気ではないが……それでも鋭い視線をリーサに送っている。


 「ミレイナ、自分が何を言っているのか分かっているのですか?」

 「分かってます」

 「命を落とす危険性がある場所です。私は自分の事で精一杯で、貴女を守れるとは限りませんよ?」

 「はい、分かってます。自分の身は自分で守ります。お姉様の手は煩わせるつもりはありません」

 「覚悟は出来ている、という事でしょうか?」

 「はい」


 微かに揺れる左右の瞳には、確かに真剣さが伝わって来る。リーサはその瞳を見据え、ミレイナの事を上から下へと視線を動かす。やがて溜息を吐いたリーサは、中空に手を差し出して口を開いた。


 「お姉様……?」

 「……見えていない、ようですね」

 「――っ!?(いつの間に足元に……いや、今の一瞬で小規模の魔法を)」

 

 リーサは火の粉レベルで火の魔法を放ち、ミレイナの足元を軽く焦がした。その結果を見た瞬間、リーサは目を細めて冷たく言った。


 「この程度の攻撃を見切れないようでは、戦場では足手まといです。この時点で私の手を煩わせていると、そう思いませんか?ミレイナ」

 「っ……で、でも……お姉様に何かあったらっ……!」

 「はぁ……ミレイナ、私をあまり幻滅させないで下さい。同じ言葉を二度言わなければ、貴女は理解出来ないのですか?」

 「っ、ぐっ……」

 「言いたい事は終わりましたか?……――では、私は行って来ます。留守番、宜しくお願いしますね」


 そう言ってリーサが頭を撫でると、ミレイナは悔しそうに自分の服を強く握り締める。その行動を見て見ぬ振りをするリーサは、さらに続けて言った。


 「もし無断で着いて来たら、分かってますね?ミレイナ♪」

 「は、はいっ!」


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 廊下の奥へと進んで行くお姉様の背中は、徐々に遠く見えなくなって行く。屋敷の中にある廊下はそこまで長くは無いのにもかかわらず、凄くお姉様の背中が遠く感じてしまう。


 「また……置いてけぼり……」


 いつもお姉様は、幼い頃から何でも出来た。貴族付き合いの社交場でも、つつが無くその場に溶け込んでいたのを良く覚えている。それに言葉遣いも含めて、礼儀や作法も卒なくこなしていた。

 淡々としたその様子や判断力と行動力に、私はお姉様に憧れていた。ずっと隣で見ていたからこそ、お姉様が何処か他と違うという事を私が一番知っている。


 「……はぁ」

 「あれ?ミレイナお嬢様、どうしたんですかー?溜息なんか吐いて」

 「ルルゥ……ううん、なんでもない」


 メイドであるルルゥに言っても、これは意味の無い事だ。私はまだ弱い。魔力がお姉様より多くても、魔法を応用した戦闘技術はお姉様の方がやはり上。加えて、私の身体能力は並み程度。お姉様には手も足も出ないだろう。


 「……お嬢様?」

 「ルルゥ、私……いつかお姉様の隣に並べると思う?」

 「率直な意見で、言っても良いんですかー?」

 「うん」

 「正直に言えば、今のままではリーサお嬢様の隣に並ぶ事は難しいと思いますよー。けど、ミレイナお嬢様にはリーサお嬢様よりも高い魔力をお持ちですー。それは今、出来る事を指し示しているように見えますが……ミレイナお嬢様は、どう思いますかー?」

 「っ……」


 出来る事を指し示している。ルルゥの言葉を聞いた私は、自分の両手を眺めた。自分の中にある魔力の量は、確かにお姉様よりも高い事は何度も見ている。それが私が今、お姉様に勝っている要素だ。

 ならば、今やるべき事は魔法を駆使した戦闘や技術を磨く事。研鑽に研鑽を重ねて、いつか……お姉様の隣に並べられるようになる。


 「ルルゥ、今から庭に行かない?」

 「……どうしてですかー?」

 「特訓よ!まだまだお姉様に負ける訳にはいかないんだからっ」

 「フフッ(そうですよー、ミレイナお嬢様。貴女はあのお二方から血を受け継いでいるのですよー。リーサお嬢様が優れているのであれば、ミレイナお嬢様も優れているのですよ)」

 「(見ていて、お姉様。私の隣には、お姉様しか居ないと言われる未来を作ってみせるわ!いえ、それだけじゃない。剣術や武術では負けても、魔法じゃ負けないんだから!)」

 「ではお嬢様?本日の特訓は、いつもより倍に致しましょうかー。いつもよりビシバシ行くので、覚悟して下さいねー♪」

 「あ、ちょ……ば、倍はちょっと勘弁して欲しい、かな?」

 「何を言ってるのですかー?やる気になったのですよねー。それじゃあ出し惜しみなど、勿体無いじゃないですかー」

 

 お姉様に追い着きたいけれど……まずはルルゥに扱かれる未来が見えて来た。私がお姉様に追い着けるのは、いつになるのやら――


 「では、始めましょー。お嬢様♪」

 「少しは手加減してぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る