雄大

唐突に胸が締め付けられて雄大は呻き声を漏らした。苦しいとかそんなことより、ここが自室で良かったと安堵した。

「雄大、入るわよ」

入らないで、そう言おうと思ったのに声が出なかった。懇願虚しく無情にも戸が開き母が入ってくる。

「夕飯呼んだんにどうしてはようこんとね」

ずかずかと無遠慮に母は雄大に詰め寄った。そして、雄大の顔色がよろしくないことに気がついたのだろう、負けず劣らずなほどに母も青ざめた。

「また発作が起きたの⁉︎ なんで呼ばんとか⁉︎ いつも言っとるやろっ。なんのために部屋にインターホンつけたと思っとるとよ。使って、言いよるやろ。……あんたまでおらんならんでよ………頼むから」

雄大は生まれた時から心臓病を患っている。父もそうであったから遺伝であろうと思う。

「わかった。気いつける」

「前もそう言うたやないの。……あんたの父さんもそうやった。勝手に一人で大丈夫や、大丈夫や言うて無理重ねて、病気や知った時にはもう………………」

父は雄大が三つの時に亡くなった。心臓病だということはずっと隠していたそうだ。それが母の心の負い目になっていることはよくわかっている。でも。

「わかっとる。わかっとるけん」

「わかっとるように思えんっ」

「あと二日、あと二日やけん、俺を自由にさせてや。卒業したら治すこと優先にするけん。お願いや………」

せめて卒業まではみんなと一緒にいたい。卒業したら本当に離れ離れになってしまうのだから。せめてそれまで。

雄大の必死な哀願に母は黙り込んだ。

「ご飯もすぐ行くけん、ちょっと待っとって」

母は渋々ながらも部屋を出て行った。その突如切り裂けるような痛みが雄大を襲う。呼吸が乱れて、胸は痛くて。声が漏れた。

自分がいつまでもつかなんて知らない。運動をしたわけでもなく、心臓が痛くなるようになったのは最近のことではある。でも、何かを成せるほどもつとは思ってない。好きな人が出来たとてその思いを告げることはないだろう。悲しませ、苦しませるだけだから。見ているだけで幸せだ、そばにいるだけで胸がいっぱいになる。


思いを告げたりはしないから。

それ以上を望まないから。

どうか……。

どうか。

「……あと少しだけ、猶予を」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る