叡司

夕闇にそびえ立つ家が牢獄か何かのように思えた。窓から光が漏れている部屋はどこにもなく、まるで家が死んでいるよう。いや、死んでいればまだましだったのかもしれない。

「ただいま帰りました」

この一言で、叡司は叡司でなくなる。

「お帰りなさい、拓也。学校はどうだった?」

十分美人の部類に入る母が、料理中だったのだろう前掛け姿で叡司を迎えた。

「充実した日でしたよ。卒業近いですからね、教室の片付けをしたり、色々と」

「そう。拓也はあの中では唯一の転校生、だものね。いじめられてない? あの人たち結束が強そうだし……」

叡司は内心、苦虫を噛み潰したような表情をした。あくまで内心。表には出さない。

「大丈夫ですよ、お母様。皆さんとても良い方々ですし、私のことは、叡司と同じように扱って下さるんです。それにもう転校して三年ですよ?」

母が胡乱げな顔をする。

「叡司と同じようにって……。……そうねぇ、もう三年も経つものねぇ」

「そうですよ。では、荷物を置いてきますね」

一昨年。兄が逝った。事故だった。全寮制の学校に通っていた兄の、久方の帰省日。家に帰る途中、ダンプカーに轢かれて。即死だったそうだ。運転手は未だ捕まっていない。

兄と自分は年子なのだとその日まで信じて疑わなかった。でもそれは違った。

棺に横たわる兄を前に母は泣き崩れた。化粧が原型を留めなくなっても、髪が乱れても、全く気にもしないで。母が母でないような感じがした。

「拓也ぁ、拓也ぁあ! どうして、どうしてっ……どうして私の子が……どうしてっ……どうしてあの女の子供じゃ……叡司じゃないのよぉおおおおお! 拓也を返して! 返してぇえええ」

その叫びで全てを悟った。自分はこの人の子供じゃないということ。自分の存在がこの人を苦しめていたということ。そして、死ぬべきは自分であったこと。

悲しいと、思ったかもしれない。でも、今までの少しづつの違和感と、贔屓されていた兄への羨ましさが、どこかで符合してしまった。どうせ叡司は愛されていないのだから。叡司は必要でないのだから。

それなら、殺して仕舞えばいい。

肩を落とす母に近づき、出来るだけ低い声を出した。もう変声期を迎えていた拓也は叡司のそれより幾分か低いものだったから。

「気を落とさないでください、母上。叡司のことは残念でしたが……」

紛れもなく兄と同じ声で。顔はもともと瓜二つだった。

「僕がそばにいますから、ね」

その瞬間から叡司は拓也になったーー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る