22話 いきなりファインディング

 私はハリリタちゃんから届いたメールを、みんなに見せた。その内容に、揃って驚きの表情を浮かべている。


「千載一遇のチャンスだな。ゾンムバルなど、情報を得るだけでも一苦労の怪獣だ。これを逃す訳にはいかないだろう」


 ジバリさんは地図を持ち出して、怪獣の目撃情報があった場所を検証し始める。ハリリタちゃんの言っている北方の村とは、ビエルェンの北端にあるゴルガーという村のことだろうか。彼はスマホで、その村の近辺で最近何か起きていないか、調べている。


 同じようにネットニュースを探っていたカーヌちゃんが、地図の別の場所を指さした。


「ゴルガーよりも、こっちのグザ集落の方が近そうよ」


 カーヌちゃんが見せてくれたスマホの画面には、こうある。


『グザより4パシェテンギの森の上空にて、空中に亀裂が入る怪現象!?』


 あ、パシェテンギは私の世界で言うキロメートルだね。1パシェテンギが1キロだから、4パシェは4キロ。実に分かりやすい。あっちの数字に換算しやすいのはありがたい。


 てか空中に亀裂て何? バキ〇ムかよ。……たまに思うんだけどさ、私のこの例えってどれくらいの人に通じてる? 自分の中ではメジャーなことが、別の人からすれば超マニアックなことって、よくあるよね。今のとか、まさにそうじゃないかな。


 ごめん、ちょっと話が逸れたね。そうだよゾンムバルだよ。


「これがそのゾンムバルだって、確証持てますか?」


 もしかしたら空振りかもしれない。こんな記事、閲覧数を稼ぎたいネットニュースのガセネタかもしれない。ハリリタちゃんもそれに乗せられちゃっただけかもしれない。そもそもこの現象を起こすことができるのが、ゾンムバルの他にもいるかもしれない。


 私はちょっと――ううん。かなり怖い。これで怪獣が作り出した(んだよね……?)時空の穴に飛び込んで、その先が本当の私の世界じゃなかったらどうしよう。もちろん行くのは私独りだ。誰もついてきてくれない。また別の世界に独りぼっちで迷い込むことになるかも。そう考えたら、いくら帰るためのことでも、足が踏み出せなくなる。


 おい、誰だ今「お前も悩むことがあるのか」とか考えた奴。失礼な奴だな。巨大ソロバンの上に1時間くらい正座してろ。


 それにさぁ――私にはまだこの世界でやるべきことがあるんだよね。チラチラッ。


 怪しい視線に気づいたのか、一瞬ジバリさんが怪訝な顔をする。さーせん。


 狩人たちは、ネットニュースとにらめっこ。みんなが真剣に、私を帰そうとしてくれていることが分かる。私、元の世界に帰るよりもこっちにいたままの方が、人から愛されるんじゃないかな……。


 ううん、ダメだよそんなこと考えちゃ。お母さんもお父さんも心配しているはずだし。直子なおこちゃんにも謝らなくちゃいけない。私は絶対に、元の世界に帰るべきなんだ。


 みんなが何やら相談をしている。どうしたんだろ……。


 最初に私に話をしてくれたのは、カーヌちゃんだった。いつになく真面目な表情をしている。


「あのねたまき。この情報にある現象がゾンムバルの仕業だっていう確証は、正直あたしたちも持てない。でも信ぴょう性の高い情報であることは間違いない。だからね、あたしたちはあなたを、この現場に連れていきたい。もしかしたらあなたの世界と繋がる、時空の穴が開くかもしれないから。あなたはどう? 怪獣の住処に飛び込む勇気、ある?」


 私は何も答えられない。何て返すのが正解なんだろう。もちろん私だって帰りたいよ……。でもこんな突然その機会が来ても、心の準備ができていないんだ。みんなとお別れする準備ができていないんだよ。


 踏ん切りがつかない。このままではいけない。それくらい分かってる。分かってるけどさ……。


 また私の心の声が漏れていたのか、それともみんな私の心境を察してくれたのか、表情が暗くなる。ごめんね。


 そんな時、最初に決断を下してくれたのは、ルーィさんだった。


「行くだけ行ってみりゃいいんじゃねぇか」


 私が言いたくても言えなかったこと。


 そうだよ。まだその現象が、ゾンムバルの仕業だって分かった訳じゃない。まだ確証を持てない段階なんだ。この時点で恐れてどうする。まず行かなくちゃ。動かなくちゃ始まらない。


「うん。そうするよ」


 私は決断する。とても引き籠りには見えない――よね?


「私は、私が帰るための道を見つけたい。小さな可能性でも良いから、賭けてみたい!!」


「よく言ったな」


 珍しい。ルーィさんが笑って褒めてくれた。


 ……やめてよ。私の心残り、1つ減っちゃうじゃん。


 嬉しいはずなのに、胸がチクリと痛んだ。


「よぉし。それじゃあ北に向かう準備をしましょ! でもその前に、あたしたちはちょっと休まないとね」


 両手をパン! と打って、カーヌちゃんが話を進めてくれる。ありがとう。


 ここから先は、とんとん拍子で話が進んだ。そして、出発するのは2日後の早朝に決まった。




        * * *




 カーヌちゃんの運転する車で、私たちはビエルェンの北方、グザを目指す。少しでも早く目的地に到着できるようにと、空を走行している。わざわざその許可を取ってくれた。私のために。本当に、ありがとう。


 うーん。何か今、いつになく神妙な顔をしている気がする。私ってこんなキャラだったけ? 自分で自分のキャラが迷子になっている。うん、絶対こんなんじゃなかった。こんな態度、これまで取った覚えがない。


 ――いやごめん嘘。直子ちゃんと喧嘩した時は、こんな気持ちだった。近くにいたはずなのに、その人がすごく遠くに感じて、顔を見ることができないくらい。


 でもどうして、今もそんな気持ちになっているんだろう。みんなが私のために何かしてくれる。それはとっても嬉しいことのはずなのに。私は何を寂しがっているんだろう。


 ホテルを出発してから、何時間経ったのかな。出発時はまだ空が薄暗かったけれど、現在はもう太陽が真上にある。そろそろお昼時なんじゃないだろうか。さっきから1度も休憩せずに運転しているけど、大丈夫かな。


「あたしなら大丈夫よ。それよりもう少しでグザに着くわ。そこまで行っちゃいましょ」


 カーヌちゃんは少しだけスピードを上げる。窓から外の様子を見ると、もう大分郊外まで来ていた。ビルは見えない。小さな民家が点在している。時々遠くに、団地のようなものが見えた。


 こうして景色を眺めていると、日本とほとんど変わらない場所なんだけれどな……。


 そんな風に感傷に浸っていた時だった。


 普段は1番落ち着いているベクティナくんが、わめき出した。


「不味いです、止まって!」


 何事かと、カーヌちゃんは言われた通りにブレーキを踏む。後ろで何かゴン! と音がした。どうやらトランクで寝ていたルーィさんが、急ブレーキのせいで頭をぶつけたらしい。小声でぶつぶつ言っているのが聞こえてくる。


 まぁ今はそれよりも、ベクティナくんだ。厳密に言えば、彼の持っている怪獣探知機――青い瞳である。探知機は、これまでに見たことがない輝きを放っていた。


「急にこんな段階になるなんて……。ここまで何も反応していなかったのに」


「落ち着けベクティナ。対象の位置と距離は?」


 そう言うジバリさんも、焦りを隠せていない。本当に、こんなことは初めてなんだろう。


 怯えるように、ベクティナくんが天井を見る。


「僕らから10テンギ……。真上です」


 車内に緊張の糸が張り詰める。カーヌちゃんが恐る恐る、ルーフの開閉ボタンを押した。


 その先にあったのは、ひび割れた空。ネットニュースに載っていたのと同じ現象だ。


 屋根が開くや否やルーィさんは立ち上がり、空を仰いでニヤリと笑い、そして剣を抜いた。


「久しぶりに会ったな、ゾンムバル!」


 その言葉に反応するように、亀裂が爆ぜる。そして中から、鳥の羽を生やした蛇のような生き物が、姿を現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る