第24話 完結後のおまけ話①オトナの夜です

『だから 信じている』読了ありがとうございました!

ひきつづき、ここからおまけ話①②がはじまります。あくまでおまけですが、続編への伏線も含まれているので、続きが気になる方は読んでおいてください。



【簡単な設定事項とあらすじ】叶恵目線

函館から東京へ帰還した一行は家路へ

玲・叶恵・壮馬が、空港近くのホテルに三人で宿泊することになりました


いちおう、R18ではありませんが、なにせオトナの夜のできごとですので、ご理解くださいませ


↓以下、すぐに本文がはじまります↓





 空港からホテルまで、専用バスで五分。


 玲さんは、フロントでバカ正直に『宿泊、ふたりの予定でしたが、三人になりました』と報告して生真面目に追加料金を払った。予約した部屋はとても広いようだし、黙っていたって無理なく宿泊できるのに。


 私は三十八階のボタンを押し、エレベーターを動かした。


「玲さんって、正直でお人よしね」

「……よく言われます」

「そうやって、ルイさんにさくらさんを譲ったの?」


「あれは、さくらの意思です。俺は類に負けました。でも、これでよかったんだと思います。俺は柴崎の家を出て独立しました。類は、派手だった私生活がすっかり落ち着いたし、シバサキの後継者として覚悟を決めたようですし」

「さくらさまさまね」


「母さんの思惑も相当、入っていますよ。俺たち、いろいろもがきましたが、結局母の考えた通りになりました。なんたって、ラスボスです」

「でも、玲さんはあの子がまだ好きなのね」

「今夜、吹っ切るつもりでした。ですが、すみません……」


「いいの。それより、こんな壮馬くんにまでやさしい玲さんに、ますます好感度が上がった」

「ありがとうございます」



 部屋は、旅行や出張に慣れた私にも広く感じた。

 大きな窓めいっぱいに広がる、空港の景色。

 ベッドはふかふかのキングサイズが二台。


 男女ふたりきりで来たら、あっという間にくっついてしまうだろう。他人のままではいられない。

 今夜のように、終わった旅の余韻にひたるのもよし、旅行前夜に高揚しつつ泊まるのもよさそうだ。


 さっそく、玲さんはベッドの上に壮馬くんの身体を下ろした。ふう、と息をついていた。たぶん、相当重かったはず。

 けれど、ホテルスタッフの協力を断ってひとりで運んだのだから、感心するしかない。仕事で身体を使っているためか、よく鍛えられている。


「おつかれさまでした。飲み直す?」


 ねぎらいの意味で、私は聞いてみた。


「あ……いいえ。さっぱりしたいので、先にバスルームを使ってもいいですか」

「どうぞ。じゃあ私、ひとりでやっています」

「すみません、お付き合いできなくて」

「いつもひとり酒だもの、慣れている」


 もう一度、すみませんと頭を下げた玲さんは、バスルームへと消えた。律儀な人だ。


 私は冷蔵庫付近でグラスを探し、ビールを取り出した。


「ふう、やっぱり一日の終わりはビールね」


 ワインもおいしかったけれど、ひとりビールの安定感は鉄板。

 ゆったりとした革製のソファに深く座り、ずらりと並ぶ飛行機の眺めをつまみにできて、極上の味わい。


 寝ているなんて、もったいないよ壮馬くん?


 そっと、私は壮馬くんに近づいてみた。息苦しそうに寝ている。今日は酒量の限界を超えてしまったらしい。


「ばかね。ここまでして、あの子を守るなんて」


 恋人のために出世がしたいなんてでまかせ、誰も信じていない。

 でも、あの子に本気だとも思えない。ほんとうに、さくらさんのことが大切なんだろうか。それこそ、妹のように?


 くるりと踵を返し、私は窓辺に立った。


「……お先でした。叶恵さんもどうぞ」


 シャワーを終えた玲さんが、バスローブ姿になっている。


「早かったのね」

「汗を流しただけなので」


「……今夜はさくらさんと過ごせなくて、残念?」


 私は玲さんを試してみた。もちろん、眉を曲げて露骨にいやな顔をされた。


「今ごろ、類に抱かれて心も身体もよろこんでいるでしょう」


 玲さんの顔はよろこんでいない。全然。


「頭では、それでよかったと考えているのに、『今夜一緒に過ごそう』なんて、よく誘えたものね。かわいそうにあの子、今日一日すごく悩んで苦しんだはず」

「チャンスさえあれば、男なら喰いつきますよ。勝負あるのみです。心と身体は別。叶恵さんもよくご存知でしょう」


「言うわね。どうして、そんなにあの子がいいの? ルイさんに貫通されて調教されまくって、挙句の果てには未成年で孕んで子どもを生み、なおかつ毎晩お盛んな女なのに。それでも、欲しいの? あの子の中、完璧にルイさん仕様になっているのよ」

「すみません、うまく説明できません。でも、俺にとって、あいつは特別なんです」


『特別』。便利なことばがあるものだ。


「頑固で、困った人。私も、おふろを使ってこようっと」


 飲みかけのビールが入ったグラスを、玲さんに手渡した。


***


「さて、どうしようかしら」


 身体を洗い、髪を乾かしてきた私は困惑した。


 ベッドは二台。一メートルほど間隔を空けて並べてある。右側に、玲さん。左に、壮馬くん。ふたりとも、よく寝ていた。


 少し前までの私ならば、気のあるほうの男のベッドに遠慮なく潜り込んだだろう。けれど、今はできなかった。玲さんも壮馬くんも、おのれに課した禁欲の重圧に耐えまくっている。冗談で誘ったりなど、いくら私でもできない。


 答えが出なかった。考えあぐねて、新しいビールを開けた。

 この眺めはいい。飛行機や空港好きというわけではないけれど、特別感がある。いくら眺めても飽きない。


「羽田の近くに住もうかしら」


 会社は遠くなるけれど、品川駅から新幹線にすぐ乗って、京都まで行ける。二時間後には玲さんに逢える。

 でも、私は玲さんがすきなんだろうか。玲さんを落とす自信はある。女性の経験は少なそうだけれど、壮馬くんよりはありそうだ。そのまま、結婚してもいいんだろうか。あの子を傷つけることはできる。きっと、一時的には気が晴れる。だけど。


「……よかったら、こっちで、寝て。叶恵?」


 壮馬くんの声だった。

 振り返ると、半身を起こした壮馬くんが頭をかかえていた。


「気がついたの?」

「失態をさらしてしまったようだ。元町を観光したまではどうには覚えているけれど、函館山以降の記憶がほとんどない」

「嫌がるさくらさんに襲いかかった」


「え」


「嘘よ。いくら酔っていても、壮馬くんがそんな無理強いをするわけないでしょ」

「……一瞬、信じた。驚かさないでくれ」


「だいぶ、正気を取り戻したようね。よかった」

「ようやく、もやもやが晴れてきた。しかし、ここはどこなんだ?」


 ほんとうに、記憶が飛んでしまっているらしい。ちょっと憐れ。


「玲さんが、私と過ごすために特別に予約した、空港近くのホテルのスイートルーム。潰れたあなたをひとりにしておけないって、玲さんが連れてきたの」

「そ、それは」

「おかげで、私たちの特別な、甘い一夜が台無し! 函館で、セクシーなランジェリーをこっそり買ったのに、意味なかった!」


 特別を連呼してやった。ここぞとばかりに。


「すまなかった、まさかそんなことに。今からでも帰るよ」

「もう遅い。そんな気分じゃないし。ほら」


 ちらりと視線を移動して玲さんのほうを見たけれど、もうぐっすりと眠っている。微動だにしない。


「シャワー、使えるだろうか」

「どうぞ。いってらっしゃい。右の奥にある。一緒に行こうか? なんなら、洗ってあげてもよろしくてよ? 下ろしたての悩殺ランジェリー姿で、ご奉仕いたしましょうか」

「いや、いい……」


 のたのたと、しかし数時間ぶりに、壮馬くんは自力で歩いた。


***


「まだ、起きていたのか叶恵」


 壮馬くんも、わりとすぐバスルームから戻って来た。男の人って、早風呂なんだ。


「ここ、いい眺めで気に入ったの」

「羽田は発着枠が増えたからね。それだけ出入りがある。ソファで寝るなよ」

「分かっています」

「酒もおしまいにしろ」


 壮馬くんはビールの残りを取り上げた。


「壮馬くんと違って、私はまだ酔っていないのに」

「いや、酔っている。男ふたりとホテルに来るなんて、おかしい」

「そんなことない。壮馬くんには関係ない」

「もっと自分を大切にしろ、叶恵」


「そのことばは、そっくり壮馬くんに返す。見込みのない不倫なんて、早くやめなよ」

「……放っておいてくれ。私だって、そろそろいいかげん、引かなければと思っている……思っているけれど、逢うとだめなんだ」


 照明を落とした薄暗い部屋でも分かった。

 壮馬くんの横顔が、とても悲しみに満ちている。私は、耐え切れなかった。


「ねえ、忘れさせてあげる。悲しい顔、しないで。女って、とてもいいものなんだから。壮馬くん、もっと遊ばなきゃ。見た目がいいのに、もったいないよ」


 私は壮馬くんの身体にしがみつき、勢いでベッドの上に倒れ込んだ。

 自分から、バスローブを脱いで肌を晒す。さくらさんほど若くはないけれど、この身体には自信がある。


「なんの真似だ」

「壮馬くんが想像していること。A子さん……絵衣子(えいこ)さんだと思っていいから」

「絵衣子さん? まさか、A子さんって、さくらさんにも言ったのか?」


「もちろん。でも、そのへん、ぼかしたわよ。割り込んできた人は、Bさんだったって」

「……叶恵、個人情報には気をつけろ……! さくらさんは社長の娘なんだ。ルイさんの奥さんでもあるし」


「まあ、いいじゃない。言いつけたりするような子じゃないわよ。ほら、壮馬くんも熱くなってきた」

「やめなさい。一緒のベッドで寝るぐらいなら構わないが、身体的接触はよくない。そもそも、叶恵は玲さんをロックオンしているのだろう?」


「それはそれ。悲しんでいる同期を放っておけないし」

「ばかなことは言うな。叶恵は左半分。私はこちらを使う」

「なにそれ、つまんない。だったらソファでいい」


 クロゼットを開け、予備のお布団を取り出そうとした。


「カゼをひいたら困る。それなら、私がソファへ行く」


 ……つくづく、マジメな人。


 渋々、私は大げさにため息をついてベッドに入った。ごろりと横になると、じんわりしたと疲労に包まれた。


 目を閉じる。


 やっぱり、今日は大変だった。

 明日、仕事の人はもっと厳しいだろう。壮馬くんも、あの子も。

 函館に日帰りなんて計画、よく考えついたものだ。それを通してしまう聡子社長も、軽い。


 やや遅れて、壮馬くんもベッドに潜り込んできた。


「さすがに広いな」

「壮馬くんの顔、見えないよ」


 目を開けて私は手を伸ばし、壮馬くんの寝ている位置を確認した。


「あれ? どこ」

「ここだ」


 思いがけず、ぎゅっと手を握り合ってしまった。あたたかくて心地いい。壮馬くんも同じことを思ったようで、私の手を離さなかった。


「……壮馬くん。寝るまで、こうしていてもいい?」

「あたたかいね」


「もう、酔っていない?」

「おかげさまで」


「私、ほんとに総務部へ入ってあげてもいいよ」

「それは助かる。気が変わらないうちに異動願を提出しよう、明日。付き添う。もし、社長がいらしたら、報告にも行って」


「ええ。一緒に来て」

「会社に残ったら、玲さんとの結婚は遠くなるよ」


 少しだけ、考えるふりをした。


「及第点なんだけど、玲さんってあの子が大好きで、私が誘ってもいまいち手ごたえがないの。人妻のさくらさんのどこがいいのか。もう、疲れてきちゃった……どこかにいい人、いないかな」


 異動願じゃなくて、婚姻届ならよかったのに。

 せっかくだから今の壮馬くんのセリフ、脳内で置き換えてみよう。

『それは助かる。気が変わらないうちに婚姻届を提出しよう、明日。付き添う。もし、社長がいらしたら、報告にも行って』……なんてね。冗談。


***


 一緒のベッドにいるのに、なにもないなんて初めてだった。


 本音を言うと、さみしい。誰かに抱かれてぜんぶ忘れたい。

 誰でも……よかった? ルイさんでも、玲さんでも、壮馬くんでも? あるいは、裏の仕事で付き合った男たち?


 今は、考えるのをよそう。私は目を閉じた。


 壮馬くんがとなりにいる。私は安心している。それだけでいい。

 入社以来、壮馬くんとは親しくしていたけれど、男女の恋愛ではなかった。同期としての友人付き合いだった。でも、手のぬくもりが心地いいなんて。


 そんなことを想いつつ、私は、眠りについていた。


***


 実はこの夜、玲さんが起きていて、私たちの会話を全部、背中越しに聞いていたと知るのは、また後日のこと。



(おまけ①おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る