第8話 晴天なのに嵐②


「おーい。さくらさんいる? 柴崎さくらー」


 不意に、新しい声が届いた。


「いた。こんなところで……って、おい。なに、その服? どうした。わっ、床も」


 イップク が あらわれた! そうび:ジャージ、イカの丸焼き

 買い食いか……子どもみたい。


「ペットボトル、こぼしちゃって」

「着替え……は、ないよな。とにかく濡れた服は脱いで。こいつをちょっと持っていて」


 さくら は イカの丸焼き を 持たされた!

 香ばしい けれど 今の気持ち には 合わない!


 両手が空いたイップクは、ジャージの前ファスナーをじゃーっと勢いよく下ろし、ジャージ(上)を脱いだ。ジャージの下には、『〇〇大学』と書かれた、派手な赤いTシャツを着ていた。


「ほら、乾くまでこれを着ておけ。オレ、玲さんに電話してくるわ」

「玲の番号を知っているの?」

「ここに来る前、朝市で歩いているところで会って。壮馬さんもいたけど、さくらさんと一緒じゃなかったから、居場所を聞いたんだ。そのとき、一応連絡先も交換して」


 そう説明しながら、イップクはさくらに預けたイカを強奪し、ジャージ(上)を押しつけてきた。


「あ。ありがとう」

「シャツは日なたに置いて乾かしておけよ。晴れだ、バスの中はあたたかいし、帰るまでには乾くだろ」

「でも、なんでジャージなの? 今日の服装は自由だったけど」

「これが、いちばん落ち着くんだ。動きやすいし」


 元駅伝ランナーのイップクは、バスを降りて行った。


「なんだか、台風みたいな人ね。粗野で」


 叶恵はあきれていた。ん、イップクのことは覚えていないのか? 接点、あったのに。濃いぃ接点(推測)が。


 バスの後方部に、カーテンがついていて仕切れるようになっていたので、さくらはそこに籠り、濡れた服をジャージに交換することにした。


 シャツだけでなく、さらに内側の下着も濡れていた。冷たいはずだ。

 素肌にそのままジャージを着るのはためらわれたので、無事だったカーディガンをまず着て、その上にイップクジャージを羽織った。


「サイズ、おっきいよ」


 玲か壮馬が戻ってきたら、まずは替えの服を買いに行かなければ。それまで、このジャージ? やだなあ、恥ずかしい。

 いやいや、せっかく貸してくれたのだ。イップクは半袖姿になってしまった。

 昼間はあたたかいけれど、夕方以降は冷えるらしい。早く、なんとかしなければ。


 ああ、きらきらで憧れの海鮮丼が、どんどん遠のいてゆく……!



「似合うわよ、ジャージ」


 皮肉を浮かべた叶恵がいる。すっかり元気そう。この人と仲よくなるなんて、自分には無理なのかなあ。


 ……と、考えたとき、どやどやと複数の声が聞こえてきて、車内が揺れた。


「さくら!」

「さくらさん」


 玲と壮馬、それに総務部の先輩方が続々と乗車してきた。


「え……ええ?」


 おしゃれな私服に身を包んでいたはずの社員+玲の全員が、お揃いの『HAKODATE』トレーナーに替わっている。色こそ、海をイメージした青だが、べたっとした青インク色で、いかにもチープなおみやげ品。


「今日はこの服を、総務部社員の目印にしました。さくらさんも着てください」


「みんなで着ればこわくない!」

「今、だっさ……って、思ったでしょ」

「着心地は、まあまあいいよー」


 と、先輩方に渡されたのは、さくらの分の着替え一式。

 お揃いのトレーナーと長袖シャツ、それに下着も入っていた。


「ほんの遊びです。経費で落ちるので、心配なさらないでください。サイズが合うかどうかわかりませんが、女子社員に買ってきてもらいました」

「みなさん……!」


 心遣いがうれしい。さくらはお礼を述べてから、もう一度着替えた。


 買ってきてもらっていうのもアレだが、だっさい。まじださい。なんでこんなロゴのトレーナーが存在するのかと思うほど、昭和なセンス。もう、令和だよ? 新元号!


 でも……! カーテンの奥からさくらが登場すると、拍手が起こった。


「叶恵は私たちにまかせて、さくらさんはどうぞお昼を。集合時間まであと、三十分と少しあります」

「は、はい! じゃあ、イップクさんにジャージを返して、ついでにごはんを」


「少しぐらい、遅れてもいいよ」

「ゆっくりと食べておいでー」

「お目当てのお店、あるんだよね。一緒できなくてごめん」


 先輩たち、やさしい。

 さくらはバッグとガイドブックをぎゅっとつかんだ。ついでに、イップクのジャージも返そう。ようやく、外に出られる!


 玲と視線が合った。やさしく笑って手を振ってくれた。さくらは頷き返した。


「……私も行く」


 叶恵が立ち上がった。


「いいわよね、義妹候補さん。まずはこっちね」

「わ、私、早くごはんを。私の海鮮丼が……」


「だめ」


 ずるずると連れて行かれたのは、ベタな観光みやげ店だった。平日ゆえか、外国人観光客でにぎわっている。


「え、それ」


 叶恵が手に取ったのは、さくらが着ているのとまったく同じ、青いださトレーナーだった。一直線へレジに進んでお会計を済ませてしまう。そしてすたすたと歩き出しながら、トレーナーを着てしまった。


 きれいな人が着ても、やっぱりだっさい。罰ゲームみたい。ひどい。


「あの、どうしてそれを」


 早歩きの叶恵に、さくらはついてゆくのがやっとだ。


「いかにも『観光です』みたいな人と、一緒に歩きたくないの。私も同じものを身につけていたら、あなただけ目立つってことにはならないし、同化できるでしょ」


 えーと、どんな理屈?

 でも、微妙にかばってくれているんだと、さくらは判断した。


「ほら、急いで。あなたが行きたいお店って、どこなの。時間がない」

「は、はい! ええっと、ここのどんぶり屋さんです。きらきら海鮮丼!」


 さくらは、ガイドブックの該当ページを開いて見せた。


「ベタね。観光ナイズされているお店よ、ここ。ガイドブック常連の。ま、いいけど」


 さくらを引っ張るようにして、叶恵は最短距離で迷わずお店を目指す。元地元民、さすがだ。成り行きで、ごはんを一緒に食べる流れになってしまった。うれしいような、困ったような。


「コンタクトに替えたんですか、叶恵さん。歩みに迷いがありませんね」

「もともと、視力はそんなに悪くないの。ほら、アレよ。『美人メガネ巨乳キャラ』を狙っていただけ。上目遣いに見つめると、男を落としやすいの」


 へ……キャラ作りだったの?


 幸い、お店には滑り込みで入店できて、お目当ての海鮮丼にありつけた。イカの身が透明なのには感動だった。函館に住みたいー!


 気分が悪いと言っていたわりには、叶恵もさくらと同じものを注文し、ぺろりと平らげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る