第7話 晴天なのに嵐①

 空港から十五分後。ベイエリアの駐車場に到着。

 このあとは、各自でランチタイムとなっている。


 しかし、玲と叶恵のふたりはバスから降りてこなかった。さくらと壮馬は顔を見合わせたあと、参加者たちの誘導を他の総務部社員にまかせ、車内に戻った。


「……叶恵。玲さん?」


 壮馬がやさしく問いかける。バスの、後方座席。玲の身体に寄りかかった叶恵がいた。さくらは思わず、ぎょっとした。


「叶恵さんが、途中で気分を悪くしてしまってみたいで。俺、バスに残ります」


 申し訳なさそうに、玲が答えた。


「ですが、せっかくの函館です。時間もかなり限られていますし」

「私が、付き添います! 総務部社員の柴崎さくらが! 女性どうしのほうがなにかといいでしょう、ねえ壮馬さん?」


 少々、わざとらしい気もしたが、さくらは手を挙げて立候補した。

 叶恵をシバサキに復帰させるのは、さくらの仕事。壮馬やほかの社員には、手伝ってもらっているといった部分が大きい。


「そうですね。では、この場は、さくらさんにお願いしましょうか。玲さん、先に食事に行きましょう」

「急いで戻る。交代で休憩を取ろう」


 玲も頷いた。

 空港から、ずっと叶恵にしがみつかれて、落ち着かなかったはずだ。


「それとも、なにか買ってくるか?」

「……いや。本場の海鮮丼を食べたいし、あとでひとりでも行く!」


 ガイドブックで何度も見た、憧れの海鮮丼に対面したい。きらっきらの、ふわふわの海鮮丼! ああ、おなかが空いてきた……うぅ。


 気分がよくなったら、叶恵と食事できるかもしれない。ふたりきりになるのは、ちょっと心配だけれど、がんばるしかない。がんばるぞ!


 壮馬と玲は、バスを降りて行った。さくらは元気に手を振って笑顔で見送った。



 静かな車内に残された、さくらと叶恵。


 ツアーの参加者たちがガイドブック片手に、明るい顔で散ってゆく様子が窓の外に確認できた。

 ああ、いいなぁ……私もおなかすいてきた……。朝は緊張して、あんまり食べられなかったんだよね、ごはん。


 時刻は、ちょうどお昼の十二時。


 イカ、サーモン、いくら、まぐろ、たらこ、うに……考えただけでも、うらやましくなる。おなか、ぐるぐると鳴ってしまいそう。


 だいじょうぶ、玲ならきっとすぐに戻ってきてくれる。壮馬もいる。

 叶恵だって、わりとすぐに回復するかもしれない。


 そうだ、今は自分がランチを食べることよりも、叶恵のお世話をしなければ。

 このツアー、全行程がうまくいっても、会社および総務部と叶恵の距離が縮まらなければ、収穫が少ない。


 叶恵は、先ほどからずっと目を閉じたまま、だるそうにして座席に深く腰かけているけれど、目立って不審なところはない。顔色も悪くはないし、汗をかいているわけでもない。失礼して手を握ったけれど、あたたかかった。


 寝ているなら、そっとしておこう。起きているなら……あ。まぶたが動いている。目は覚めているらしい。


「叶恵さん、お水を飲まれますか」


 さくらは自分の娘に接するような声で、語りかけた。


「……持ってきて」


 なんとも、不機嫌そうだった。


「分かりました」


 でも、気分が悪いなら、誰だってそうなる。自分だって同じ。

 さくらは、自分の席の下に入れておいたクーラーボックスからミネラルウォーターのペットボトルを一本、取り出した。そして、フタを開けてやる。


「どうぞ」


 こぼしたり、落としたりしないよう慎重に、両手で差し出した……のに。


「あら、やっちゃった。ごめんなさいね」


 手が滑ったのだろうか、叶恵の手の中にあるペットボトルの水が、半分以上減っている。

 さくらは、まともに水をかぶってしまった。

 上半身を中心に、じわっと濡れている。座席や下の床にも、こぼれてしまっている。


「叶恵さん、だいじょうぶですか?」


 見れば、スカートに水撥ねの跡があった。急いでタオルを用意し、丁寧に拭いてやった。続いて、座面を。その間にも、さくらの衣類はじっとりと濡れて重みを増し、さらに不快度があがってゆく。

 どうしよう、弾丸ツアーなので着替えがない!


「そんなところまで濡らしちゃって、いやらしいわね。ルイさんとこの、万年発情期ちゃん」


 じ……、事故だ。これは単なる事故。けっして、いやがらせではない。断じて。そう思いたい。思うことにした。しかし、なんでそんなにみんな、自分のことを淫乱扱いするのだろうか、不思議だった。類に、溺愛されているせいだろうか?


「私のこと、覚えていてくださったんですか」

「すぐに分かったわよ。うちに、来たでしょ」

「でも、羽田では『あなた、誰でしたっけ』って」


「そんなことより、早く服を拭きなさいよ。見苦しい」

「あ、すみません」


 胸からおなかにかけて、すっかり濡れてしまった。カーディガンは無事だけど、中に着ているシャツがひどい。

 チェックの長袖シャツ含め、今日の服はぜんぶ、弾丸ツアーのために、自分で選んで買った、思い入れのあるものだった。


 ふだんの服は、なにも言わなくても類が勝手に用意してくれる。趣味がよく、色もサイズもさくらにぴったりなので、文句のつけようがない。モデルだったせいもあり、『レディースの服を選ぶのもすきなんだよねー』と類は軽く言う。

 それはそれでありがたいけれど、たまには自分で! と、宣言した服なのに。


 反射神経がもっとよかったら、避けられたかもしれない。タオルで軽くたたいて拭き取ろうとするけれど、すでに時遅し。


 濡れ→冷え→カゼ→類とあおいにうつったらどうしよう?

 とりあえず、脱ごう。だけど、着替えがない。


 叶恵は楽しそうに笑っている。こうなったら、こっちも厭味で返してやる。


「そのぶんだと、気分は持ち直してきたようですね」

「気分がむかついたのは、ほんとうよ。あなたと玲さんを引き離そうと思ってね。うまくいった。ルイさんの女にしては、頭が弱くない? お勉強ばかりしてきたんじゃないの」

「『類くんの女』じゃありません、妻です。柴崎さくらです」

「あなたが、玲さんに私の実家の話をしたのね。余計なことを」


 鋭い視線で、ぎりぎりとにらんでくる。

 そ、そうだった。叶恵は実家にいやな思い出があるんだった。帰るわけ、ないか。よく、函館まで来てくれたものだ。


「今日は、聡子社長へ『玲さんと結婚前提のお付き合いをしている』って報告するために、我慢して来たのに。思わず、玲さんに逢えたのはうれしいけれど、なんで実家に。今夜はね、彼がうちに泊まりに来る予定。新幹線の終電に間に合わないんですって」

「親の家じゃなくて、叶恵さんのところへ?」


 ふたりの結婚話は進んでいる? 言えた身分じゃないけれど、やだなあ……意地悪な叶恵が玲となんて。

 え、もしかしたら『義姉』になるの? うわあ、きっつい!


 真実、ふたりが思い合っているなら仕方ないけれど、玲は消極的だったし……結婚と決めつけるには、まだ早いかもしれない(さくらの希望的観測込み)。


 横目で見やると、叶恵は勝ち誇ったようにほほ笑んでいる。美人なだけに、悔しいほどきれい。さくらは咳ばらいをした。


「叶恵さんは私のお姉さんになるかもしれない、ってことですね! この旅を機に、ぜひ仲よくしましょう!」


 はじめて、叶恵が顔に困惑を浮かべて言葉を失った。やったぞさくら! この調子だ! 自分を自分で励ました。


「あなた、ほんとうに箱入りっていうか、めでたいわね。さすが、シバサキの生贄ちゃん。なのに、いまだに玲さんにも気がある素振りは、やめてほしいんだけど」

「そんなこと、していません!」

「あら。どうかしら」


 負けじと叶恵も言い返してきた。睨み合う。動かない。動けない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る