4.

 赤い扉の透子さん――旧校舎三階に潜む、入れ替わりの能力を持つ怪談。


 古今東西、どこにでも存在するような怪談でありながら、どうして彼女が賽ノ神学園十三怪談さいのかみがくえんじゅうさんかいだんの最終最後にして最強の名を欲しいままにしているのか。迂闊うかつにも、私はその理由をしっかり考えなかった。


 透子さん本人も言っていたように、怪談はしょせん怪談である。人を恐怖と絶望に陥れることを至上の目的とする、理不尽にして不合理な存在。


 そう、たしかに彼女は言っていた。


 『で、お前さんが今もっとも恐怖しているのは他ならない、――』


 なら私が、


※※※


「え……嘘、どうして?」


 透子さんの後ろには、真っ赤な扉がそびえ立っていた。直感的に分かる。あれは、私を元の世界に戻すためのものではない。あの中に引きずり込まれてしまったら、もう二度と戻ってはこられない。でなければ、透子さんがあんな風に凄惨な笑みを浮かべるはずはない。

 バキバキと細長い指を鳴らしながら、透子さんは言った。


「どうしてって――貴様が望んだことだろう? わたしと入れ替わりたいんだろう? そのためにここまで来たんだろう? 現実が嫌で、傷を負うことが怖くて、それでわたしにすがったんだ。今更、何を恐れている?」


「それ、は――だって」


「続きを聞いてやるほど怪談ってのは優しくないぞ。さぁ来い!」


 彼女が腕を振るったのを、私の眼は捉えられなかった。ただ、今までに感じたことのない衝撃で視界が反転して、その瞬間にあの慣れ親しんだ感覚が戻ってきた。――地面に叩き付けられた腕からは、血が流れていた。地面に這いつくばった私の頭部を掴んだ透子さんは、万力のような力で締め付けながら、赤い扉へと叩き付ける。口の中が鉄の味に染まる。だが、気にしていられる余裕はない。

 


「や、やだ――待って、お願い」


 必死に扉にしがみつくけど、透子さんの膂力りょりょくは異状で、腕を振り払うことはできない。その状況を、彼女は楽しんでいるようだった。背後では愉悦に歪んだ嗤い声が響いている。


「嫌だの、待てだの――笑わせる! 命乞いを出来る立場か貴様は!? わたしを誰だか忘れたか!? 賽ノ神学園十三怪談が十三段目、最終最後にして最強の怪談だ! 人間を恐怖と絶望の底に叩ッ込む、それがわたしの存在意義だ! 恨むならわたしではなく、怪談なんぞに縋った己を恨め! 未来永劫、透明人間の世界で自分の愚かさを悔い続けろ!」


 透子さんのもう片方の手が、ドアノブに迫る。そしてゆっくりと開きながら、哄笑のうちに彼女は言う。


「助かりたいか? なら絞り出せ! わたしが貴様を、元の世界に戻してやるだけの理由を! わたしを納得させろ、そうでなければ愉しませろ! 踊れ、さえずれ、泣き叫べ! さぁ言え!! なぜわたしが、貴様を元の世界に戻してやらねばならんのか!?」


「私、は……」


 僅かに声を発するだけでも、ギリギリと骨が軋む。全身が痛くて、もう抵抗するだけの力もない。私にできることは、考えることしかない。この怪談を、納得させる理由を。

 考えれば考えるほど、自分の愚かさを痛感するだけだった。怪談なんかを頼ろうとしたことも、コロコロと目的が変わる自分自身にも。ちょっと甘い夢を見せられれば変わってしまう、信念も目的もなく生きてきたことを、今更になって思い知る。

 それでも――


「私、は……」


 たとえ相手が怪談だって、励ましてくれたことが嬉しかった。少しの間だけでも、私から痛みを消し去ってくれたことが嬉しかった。話を聞いて、現実的なアドバイスをくれたことが嬉しかった。どうにか頑張って、現実とやっていけそうだと思わせてくれたことが、本当に嬉しかった。


 こんなに優しい物語を、こんな結末で終わらせるなんて――私は嫌だ。

 気付けば私は、言っていた。


「私は――あなたとの出会いを元に、お話を書きます」


「はっ! 斬新な命乞いだな! 面白い、続けろ!」


 怪談というのは所詮、物語だ。どんな怪談も、語り手と聞き手がいなければ成立しない。もっといえば恐怖が伝わらない限り、決して怪談たりえない。


 だからこそ――その前提を覆すのは面白い。

 無謀な夢を語るのは、いつだってドキドキする。

 ずっと一人で怪談を続けてきた彼女なら――いや、彼女だからこそ、この面白さが伝わるだろう。


「透子さん。もしこの世に、――それはとても愉しい話だと思いませんか?」


「………く、くくく……あーーーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!! はっはっは、はーっはっはっははははははは!!! 何を、一体何を言うかと思えば、貴様は!」


 透子さんは私を放り投げ、両手で腹を抱えて笑い転げた。可笑しくて、可笑しくて、堪らないといったように。


「なるほど、なるほど、そう来たか! ! イカレてやがる! この土壇場で、まるで尋常じゃないヤツだよ貴様! あーーーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは!! 面白い! なんというヤツだ貴様は!」


 透子さんはずっと、透明人間の世界で、万能の力を持て余しながら、退屈に退屈を重ねて生きてきた。たった一人で生きてきた。だからこそ、この発想には至らない。


――! !」


 実際、透子さんにしてみれば理しかない提案だ。私を逃がすことで、今までに見たことのない怪談を見ることができる。それは、彼女にとって愉しい話だろう。それだけではない。「赤い扉の透子さん」の七不思議を、私が新たに流布することで――優しい怪談と流布することで、透子さんを訪れる人の数は、間違いなく増える。今まで十三怪談の最強として君臨していただけに、人と接触する機会の少なかったであろう彼女は、怪談としての本懐をますます遂げることが可能となる――!


「そうかそうか――それが貴様の絞り出した、理由というやつなのだな」


「そういうこと。……どうかしら?」


「クックック、言わせたいか?」


 賽ノ神学園十三怪談さいのかみがくえんじゅうさんかいだん、十三段目。

 最終最後にして最強の怪談、赤い扉の透子さん。

 彼女は誰にも負けない不遜な笑みを浮かべて――言った。

 

「そりゃもう最高にドキドキする話に決まってるだろうが、なぁ?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る