46小節目 五年前が、もう一度

 本番直後のことだった。自前のサックスが壊れたと、幼馴染の心音ここねが泣きついてきた。

 見た目では分からないが、心音曰く本番が終わる直前に全ての音が出なくなったという。


「リード変えてもダメで……ウチ、どうしたらいいか……!」

「落ち着け、落ち着けって。大丈夫だから、直せばいいだけだから……」


 その場は何とかなだめた。学校に帰り、音楽室で今日のまとめを行い……部活はお開きとなる。

 僕は心音とその友人の越阪部おさかべと、いつも通り三人で帰り……途中で越阪部と別れて、二人きりになる。


 強めの雨が地面に打ち付けられ、それが跳ねてズボンの裾を濡らしている。

 いつも通りの光景。何ら変わらない日常。外から見れば。


 心音は僕の手を強く握ってきた。前の本番のときもそうだった。特別大きな失敗ではなかったと思うが……心音は落ち込みを隠せず、僕の手をすがるようにして握ってきた。


 そして今日も、心音は僕の手を強く握る。傘の柄にサックスケースの取っ手を掛けて片手で持ち、無理やり空けたもう片方の手で僕に助けを求めてくる。

 楽器が壊れたのは心音のせいではない……とは、心音の場合は言い切れないけれども。サックスケース振り回しているし、今日なんかそれで僕を殴ってきたし。

 とはいえ本番中に壊れるというのは間違いなく不運だろう。今まで壊れずに、よりによって本番中に。もし僕のソロ中に音が出なくなったのなら。ソロを迎える前に音が出なくなったのなら……自分の立場に置き換えるとぞっとする。


「……ありがとう」

「ん……」


 そのまま何も言葉を交わさずに帰り道を歩く。かける言葉は見つからない。でも……それが一番いいと思った。

 言葉なんていらない。ただ、お互いの熱を、存在を感じていれば……気持ちは落ち着いてくるだろう。

 結構な間離れ離れになったとはいえ、古くから知っている幼馴染。ほかのひとが知らないようなことも、多分自分自身すら知らないようなことだって……お互いは知っている気がするような、そんな特別な関係。


 でも。


 僕は、心音に関する重大なことを見落としている気がしているんだ。


 それは、多分……『星』のように、僕の知っている世界の遠く外側にあるような。

 それこそ……その真実が遥か彼方、三億光年先にあるような。


 ……ただ、そのことだけは……なぜか……。


「……着いたね」


 心音の声が僕を思考から引き戻した。


 気が付けば、T字路。僕は心音にうなづいた。

 ……違和感。


 ここ、この前高野たかのを送った時と同じT字路じゃ――。

 そう思った時には、既にふらりと心音の手は離れていた。


 すさまじく嫌な予感が駆け抜ける。

 でも……身体が動かない。

 いや、違う。



 ――ごめん、悠斗えりな――



 僕が僕でなくなる感覚。


『いつどこでみんなとのお別れが来るのかなんて分からないからさ』


 音楽室に住み着く幽霊が言っていた言葉。


 もしかして。これは――運命か。




心音かおる!?」


 車の走行音がわずかに右から聞こえる。

 すんでのところで伸ばした右手は、届かなかった。



 衝撃音を残して、銀のセダンは消えていった。

 降り続く雨は、立ち尽くすわたしの身体を濡らし続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る