―(3)―【改訂】

side:アイン


 屋敷に向けて馬車が走る。

 出発前はあれほど心踊る外出だったというのに、今とても憂鬱なのはガルムがお姉様に触れたからか、それともまた奴に会わねばならない所為か。

 ――いや、きっと両方だろう。

 溜め息を吐きたい気持ちを堪え、ボクは窓の外を眺める。

 そして直ぐに後悔した。

 空には大きな曇天が居座り、太陽の姿はない。何時降りだしてもおかしくない空模様だった。

 沈んでいた気持ちが更に下降していく。

 見るんじゃなかった。目線を下げたその時、硝子に映った自分と目が合う。

 夜闇を宿したような髪に、強い蒼の瞳。

 実の両親から忌み嫌われた物であり、父と母、そのどちらにもなかった色だ。

 最初の頃は、ボクも好きではなかった。

 始まりはボクが生まれ育った、コールという小さな村だ。

 産まれたばかりのボクを見て、医者と産婆は魔力充溢病から逃れた証だと両親に説明した。事実、その通りなのだが、娯楽の少ないコミュニティにはうってつけの獲物だったのだろう。

 村の誰かが母の不貞を仄めかし、あっという間にそれが真実として拡散した。

 父と母の夫婦仲は当然悪くなり、ボクが物心つく頃には、もう修復不可能なところまで進んでいた。

 父は酒に溺れ、母は心を病んだ。

 家では毎日喧嘩ばかりだった。

 そこへファリフィス家の伯爵様から魔力の高い子供、ボクをを養子として引き取りたいという話が飛び込んだ。両親は一も二もなく、その話に食いついた。

 恐らく二人とも限界だったのだろう。

 ボクを引き渡す際に見せた、あの心底安心した彼等の顔は今でも忘れられない。

 涙は出なかった。

 恨みも湧かなかった。

 だって彼等も被害者だと分かっていたから。


「アイン。アイン!」

「え、あ、お姉様」


 正面に座っていた金髪碧眼の美しい少女、アンジュお姉様が気遣うようにボクを見る。


「どうしたの。呼び掛けても反応しないし、もしかして体調がよろしくないの?」

「大丈夫です。少し考え事をしていただけです」

「本当の本当に?」


 その問いに頷くとお姉様は、ほっとした様子で微笑む。

 ボクは胸がいっぱいになった。

 ファリフィス家に迎えられて、ううん、お姉様に出会えてからボクは沢山の物を与えてもらった。

 この髪と目だってそうだ。

 お姉様が慈しんでくれたから、今ではこの容姿がボクの一番の自慢になった。

 また段差にでも当たったのか、馬車が僅かに揺れる。

 その揺れを話の区切りにし、ボクは口を開く。


「そういえば、お姉様」

「なあに?」

「教会で何をお祈りしていたんですか」

「貴方の健康祈願と、あとは個人的な事よ」


 お姉様のアクアマリン色の瞳が、ボクを映す。その瞳の中のボクは、頬を赤く染めていた。


「あら。アイン、照れているの?」


 彼女が嬉しそうに笑う。反対にボクは両手で熱を持った頬を隠し、低く呻く。本当にお姉様はボクを幸せにする天才だ。


「ううっ。お姉様、意地が悪いです」

「そんなことはなくてよ。大事な、愛する弟の健康を祈るのは当然ことじゃない」


 ストレートな愛情の豪速球に、ますます顔に熱が集まる。


「また一緒に行きましょうね。そうだ! 今度は他の十三人にも会えるよう、神父様に文を出さないと」


 名案だとばかりに、お姉様が手を叩く。

 瞬間、ボクのテンションが急降下した。

 それだけではない。

 暖かかった胸の中が一転して、濁った靄に包まれる。


「そつ、そんなにあの教会が気に入ったんですか?」

「そうね。貴族としての役割……もあるけれど、一番はガルム達かしら」


 ガルム。

 お姉様の口から、その名前が出た刹那、またあの不快感な感情が顔を覗かせる。

 脳裏に、アイツとお姉様が見つめあったとき、躓いたお姉様をアイツが支えたシーンが交互にフラッシュバックする。


「い――そう、ですか」


 嫌だ。喉元までせりあがった否定の言葉を、必死に塗りつぶす。

 言っては駄目だ。

 口にしたら最後、優しいお姉様はボクの為に笑って諦めてしまうだろう。何年も色んな事を我慢してきたお姉様に、ボクに沢山のモノをくれたお姉様に、我儘を言ってはいけない。

 ボクはいつもと変わらないよう、笑顔を浮かべる。


「ボクも楽しみです」

「本当? 嬉しいわ。コホッ」

「お姉様!?」


 こんこんと、お姉様が咳き込み始める。

 見れば、お化粧で隠したその顔は、うっすらと青くなっていた。

 お姉様の隣に座っていたケイトが、お姉様の背を擦る。


「お嬢様、大丈夫ですか」

「コホコホッ。だ、大丈夫よ。ごめんなさいね。せっかくのお出掛けなのに慌ただしくて」


 苦しそうにしながらも、お姉様はボクに笑いかける。

 ほら、何時だってそうだ。

 お姉様は、自分よりボクを優先する。


「あ、謝らないでください。ボク、お姉様との初めての外出。凄く嬉しかったです」

「まあ。ありがとう。私もよ」


 どんなに、発作で苦しくても、痛くても。

 彼女はボクを気遣って笑うのだ。

 その度にボクは泣きたくなる。

 ボクは与えられてばかりで、何も返せていない。出来る事といったら、手を握って、回復を願うだけだ。

 自分の無力さが本当に嫌になる。

 ボクは、膝に置いた掌を、きつく握った。


 (ボクにもっと力が、知識があれば)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る