第15話 迷言

如実な地獄

「地獄って、現実に置き換えたらつまり何だと思う?」

「さあ? 多分、常磐自動車道を12車線にしたら地獄なんじゃないかな」


シニカルな単位

「世の中には色々な単位があるよね。例えば、手の平をひらいた長さのスパン。日本だと、手の平の付け根から人差し指までの長さで、咫なんて言う。文化の違いだね」

「じゃあ僕は、君のその長ったらしいうんちくを聞いてやる僕の度量を単位にしよう」


マイホーム・the・ベスト

「他人の虱は白いって言うだろ?」

「そうは言っても我が家が一番だろ」


皮肉る

「君って奴は、舞台袖にいるくせして、やけに自己愛が強いよね」

「そう言う君こそ、いち傍観者だというのに、どうしてそこまで主人公気取りでいられるんだい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

個人の哲学 細川たま @hosokawatama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る