第8話 立ち向かう意思

 気がついたら、俺はいつの間にか家の前にたどり着いていた。どういう道を通ってきたのか全く覚えていない。よく事故に合わなかったもんだ、と考えてから、事故という単語でまたあれを思い出してしまう。蘇る震えを頭を横に大きく振って払いのけ、いつもの日常に帰ろうと玄関のドアを開けた。


「ただいま」


「おかえり」


 母さんの返事が聞こえた。けど、その声のトーンがいつもより沈んでいる。

 何があったのか不安に駆られつつ、廊下を歩く。すると、妹の美咲の部屋の前で母さんが暗い顔をして立っていた。


「零次、みどりちゃんがね……」


 そこまで言って母さんは言葉をつぐんだ。口に出すのもはばかる出来事。締め切られた美咲の部屋。嫌な予感が加速する。


「今日……」


『嘘! みーちゃんが死んだりするはずないもん! だってずっと一緒だったんだよ! ……明日も……遊ぶ、約束を……』


 部屋の中から悲痛な叫びと共に、泣いているような嗚咽が聞こえる。

 母さんが美咲に聞こえないよう、そっと耳打ちをしてきた。


「町で大きな交通事故があったの。それがどうやらみどりちゃんの乗ってた車らしくてね、ご両親とみどりちゃんが亡くなったんですって。美咲、その話を聞いた瞬間に部屋に閉じ篭っちゃって」


 その瞬間、さあっと血の気が引いた。俺が目撃したあの事故のことだ。世界が歪み、足元がぐにゃりと曲がる感覚がした。


「美咲、今は気持ちの整理がつかないだろうけど、落ち着いたらちゃんとお別れを言いに行きましょう。美咲が行かなかったら、絶対にみどりちゃんも悲しむから」


 普通の死に方をすればそうだ。そうやって人は自分の葬式を挙げてもらい、皆に惜しまれつつこの世を去る。けど、


(あれが祓われない限り、成仏は出来ません。れまで、ずっと苦しんでいくのです)


 俺は知っている。普通の死に方をしなかった彼女の行く末を。成仏を願ったって、叶わない。無駄だって事を。でもそんな事、言えるわけがない。

 ぎりっと歯を食い縛り、気がつけば俺は反転して走り出していた。


「零次!」


 母さんの呼ぶ声が聞こえるが振り向かない。靴をつま先に引っ掛けると、乱暴に玄関を開けて車庫に向かう。そして自分の自転車に乗り、飛び出していった。

 ただがむしゃらに自転車を漕いでいた。行き先なんて分からない。体中にほとばしる激情に身を任せ、夜の町を滑走する。


「零次危ない!」


 風麗らしき声が聞こえたと同時に、自転車の前輪が縁石に乗り上げ、俺の体が宙を待った。そのまま強かにアスファルトへ体を何度も打ち付けられ、ごろごろと転がってようやく止まった。一瞬息が止まり、大きく咳き込んだ。


「零次! 大丈夫ですか? 何処か怪我は?」


「俺は……最低だ!」


「何を行き成り……」


「昼間起きたあの事故、あれに美咲の友達が乗ってたんだ。美咲の悲しんだ声を聞いた瞬間に、俺は見過ごせなくなっちまった!」


 アスファルトに這いつくばったまま、俺は何度も拳をそこに打ち付ける。皮膚が破れて血が流れるが、それでも止めない。


「他人の事は平気で見捨てるくせに、知り合いが巻き込まれた途端これだ……。本当に自己中で流されるだけで情けなくて、自分に反吐が出る!」


「零次!」


 風麗の鋭い声が聞こえ、反射的に地面を殴りつける事を止めてしまった。声のした方へ顔を上げると、いつの間にか風麗が俺の体から出て、自分の前にしゃがみこんでいた。

 風麗が傷だらけの俺の手に自分の手を重ね合わせる。触られている感覚は無いはずなのに、なぜか温かく感じた。


「何故自分を下卑る必要が有るのです。貴方は巻き込まれたのが妹さんの御友人だと知っても、何もしない選択肢だって有った。でも貴方は自分で選んだのではないですか。妹さんの為に、そしての御友人の為に戦う事を。私はの意思を尊重したい。誰だって、最初から全て出来る訳では無いのです。だから自信を持って。貴方の選択は状況に流されたからでは無い。勇気を持って、自ら選んだのです」


「風麗……」


 その一言一言が、体中に染み渡る。嬉しかった。自分が認められるというのがこんなに嬉しいなんて、今までずっと知らなかった。胸の底から何かが沸き上がり、何だって出来るような気さえしてくる。

 俺はすっくと立ち上がると、飛んでいった自転車まで歩き、それを起こす。そして風麗に手を伸ばし、


「破っちまったけどさ、もう一回だけ約束を守るチャンスをくれ。一緒に戦おう。ま、嫌っつったって何がなんでも付いていくけどな」


「零次が、そう望むので有れば」


 風麗がフワフワと浮いてこっちに近付き、ゆっくりと体を重ねる。風麗が俺の体に入った事を確かめると、改めて自転車を漕ぎ出した。


「風麗」


『はい?』


「ありがとな」


 自転車は夜の町を滑走する。それは滑らかに、そして軽やかに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る