第42話 怒涛の金曜日! 朝の総務部

「へ……」


 総務部ばかりか、人事部、経理部など、同じフロアの、電話という電話が、ほとんど鳴っている。

 始業時間にはあと三十分ほどあるので、社員の姿はまだ少ない。

 とりあえず、目の前の電話を取ろうと、さくらは反射的に手を伸ばした。


「おーっと、待った」


 さくらの手を止める者、登場。


「叶恵さん?」

「おはよう、さくらさん」


 笑顔だけれども、目が笑っていない。こわい。


「おはよう……ございます、早いですね」

「現状、なにも知らないんでしょ、まずは事実把握から。パソコン、立ち上げて。電話は私が」

「はいっ」


 さくらはパソコンを開いた。

 社長からの新着メールがある。添付ファイルに、今朝の新聞朝刊に出した広告の画像とシバサキの新しいCM動画があった。

 広告画像は、本社ビルに大々的に張り出してあるものと同じ、柴崎若夫婦のキス写真。らぶらぶすぎて、直視できない。自分だけど。


「ひいいぃ」


 動画は……クリックする指が震えていた。もう、いやな予感しかしない。告知用の家族写真を撮りたいと言われ、吉祥寺店に集まったのに。CMなんて聞いていない。


 自宅リビングを模した家具セットに囲まれて、さくらたち三人が夢中になって遊んでいる。散歩する三人、カフェでくつろぐ三人の様子が短いカットで紹介される。そして、締めはやっぱり夫婦のキス場面。


『家族。ぼくにはまだ早いかなと思ったけれど、なかなかいい。すごくいい。柴崎類、二十三歳』。類の一人称の語りが入っていた。

 三十秒のロングバージョンと十五秒のショートバージョン。両方とも素敵にまとまっているし、配慮してあるのか、幼いあおいの顔のアップはなかった。


「ただのいちゃらぶ夫婦だと思っていたのに、上出来じゃない。さくらさんもかわいいし」

「か、かわいいっていうか。幼い……」


 さくらはカメラの存在を知らずに、類とあおいと無邪気に遊んでいただけである。


「こんないい笑顔、あなたは会社でほとんどしないし。第一、あなたは自己評価が低すぎるの。もともと顔はかわいくて性格はピュアなんだし、有名大学を出て、シバサキの娘で、ルイくんの奥さんなんだから。もっと自信を持って、胸を張って歩く。そうするだけで、胸がおっきくなるわよ」


 褒められているのだろうが、くすぐったい。


「新広告の反響電話は、取れる範囲で受けて。でも、社長の朝礼があるまでは『詳しいことはお答えできません』『詳細は追ってシバサキのホームページに掲載します』でじゅうぶんよ」

「分かりました」


「あ、壮馬くんも来た。壮馬くーん、さくらさんも出社したよー。壮馬くんってば、昨日うちに泊まったのに、今朝になって『出勤時間はずらしましょう』、とか言い出すんだもん」


 え? 泊まった? さらっと、爆弾発言!


「おはようございます、さくらさん。私は感動しました。いい広告です。部下が輝いていて、私も自慢です」

「お、おはようございます。か……叶恵さんのところに昨日、泊まったんですか」


 動転していたこともあり、さくらにしては珍しくずけずけと聞いてしまったが、壮馬は真摯に答えてくれた。


「最近、通勤がおっくうで。新居さがしをしていたんですよ。ひとり身なので、夜の飲食店の充実している街がいいなあと。中央線を中野駅で降りようとしたら、叶恵に会ってしまって、吉祥寺駅まで連行されました」

「それでお持ち帰り!」


 叶恵は壮馬と腕を組んだ。べったり、くっついた。

 困ったような顔を浮かべているものの、壮馬は叶恵の手を振りほどこうとはしなかった。


「壮馬くんは決心したんだって。絵衣子さんと別れる決心。だからあの部屋を捨てて、生まれ変わるんだって。この週末、彼女が住んでいる金沢まで、別れ話をつけに行くの。私も同行。今日、仕事が終わったら移動する。で、とりあえず、同棲することにした。部のみんなには内緒ね」

「は?」


 新広告の件も急だが、叶恵×壮馬周辺も怒涛! く……くっついた? このふたりが?

 そうなればいいなと夢想したときもあったけれど、近すぎて無理みたいだったのに。


「抱き合ったらね、よかったのすごく。好きな人と結ばれるって、いいことね。壮馬くんってば、久々だって言って間に合わなくて、ぜーんぶナカに出されちゃった。覚えたての高校生みたいだった。できちゃったかもー!」

「かなえ! そういう話は」

「いいじゃない。この人、毎日お盛んなんだもの。ルイさんひとりとはいえ、交尾経験という点では壮馬くんより上かもよ? 子どもを生んでいるぐらいだし、先輩かもよ?」


 そこ、さりげなく淫乱認定やめてくれる?


「すみません、さくらさん。少しの間、内緒にしていてください。それに、ことあるごとにさくらさん夫婦を揶揄してきたこと、謝らせてください。もう、夜が待ち遠しいのです。叶恵には、溺れそうだから深入りしたくないと思っていたのに、この体たらく」

「やだあ、壮馬くんったら朝から、う・れ・し・い」

「叶恵のほうが上手いので、捨てられないか心配です」

「もう、変な心配しないで」


 これが、社内での会話か? 自分のことを棚に上げ、さくらは茫然とした。信じられない。


「時期がきたら、みなさんにも話します」

「も、もちろんです、誰にも言いません。カップル成立、お、おめでとうございます!」

「ありがと、さくらさん」


 叶恵は笑っていた。


 いいいい、意外過ぎて、どうする? 玲のことは? き、聞けないよー。遠くのアレより、近くのソレ?


「玲さんには協力してもらった」


 どきり。ちょっと今、心の中、読んだ?


「玲に? 協力?」

「壮馬くんが嫉妬するように、わざと仲よさそうな演技してもらったの。ほんとうは、ずいぶん前に付き合えないって結論が出ていて、お互い了解済だったのに」

「初耳だ、その件」


「はじめて告白したし。それと、機嫌がいいからさくらさんにはもうひとつ、教えてあげる。オトコ版『別れさせ屋』は、函館から吉祥寺に来た真冬さんよ」

「真冬さんが、別れさせ屋!」

「まあ、妥当な人選よね。でもあの人、私と違って異性だけじゃなくて、同性もいけるから。現役だし、私よりも強敵。攻略、がんばってね」


 なんか、またとんでもない展開になりそうな予感もあるけれど、これで、叶恵は別れさせ屋を正式引退するだろう。ひとまず、よかった……と、言っておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る