第37話 家族モデル②

***


 急ごしらえのメイクコーナー以外は薄暗かった店内に、明かりがついた。周囲がよく見渡せるようになると、お店の一画に見慣れた光景が浮かび上がった。


「ままみて、あおいのおうち! おうちといっしょ」


 あおいが指さした先には、さくら一家のリビングとまったく同じ部屋があった。


「おいで、あおい!」


 ソファの近くで、類が手招きをしている。あおいは駆け出した。

 広さ、家具の配置、すべてそっくり。多少、小物が充実している程度か。


「これ、類くんが作ったの?」

「うん。昨日、一日かかっちゃった。こういうセットなら、さくらたちもリラックスできてやりやすいかなって。さくらは飾らなくていい。家にいる、いつもの感じでいいんだ」

「いつもの感じ、って」


 ごはんを食べて、あおいと遊んで、類といちゃいちゃ。それでいいのだろうか。


「衣装に着替えたら、この『我が家』でくつろいでいて。ぼくも、メイクしてもらってくる」


***


 さくらの衣装は、襟元のフリルがかわいくて甘めの白いブラウスと、ふだんよく着ているチャコールグレイのワンピースだった。ただし、新品の。ふわっと、丈長め。

 カメラやたくさんの人前でも緊張しないように、なるべく普通らしくふるまえるよう、類が選んでくれたのだと思う。


 あおいは、類&さくらの新作。

 上はサイズぴったりの白シャツ。リボンがたくさんついた、ピンクのお姫さま風スカート。動くたびにビーズが光る。

 昨夜、このスカートを見せたら『これきてねる!』とうるさかった。


「かわいい、あおい」

「ままも、かわいい」


 親ばか子ばか、自画自賛。


 母娘がリビングのソファに座っておしゃべりをしていると、近づいてくる人影があった。


「ずいぶんのんびりしているんだな、余裕か」

「むしゃしゃ!」


 声に振り返ると、武蔵社長がいた。撮影スタッフよりも早く、現場入りである。


「おひさしぶりです、武蔵さん。お元気でしたか! おはようございます!」

「いっぺんにいろいろ言うな。まあ、作者がセリフをたくさん書かなくていいように一度に詰め込んで、ものぐさしているだけかもしれないが」


「おは、むしゃしゃ! こんど、たいそういつ?」

「武蔵だ」


「むしゃむしゃ、あおいぴぴくぽてぷたいそうしたい」

「『武蔵』と呼べ。ピピクポテプ体操は言えるのに、なぜ『武蔵』が言えない? これも、作者の差し金か。挿絵がないぶん、口調で幼女感を出そうとして、あざといな」

「ぽーてーぷ、むしゃしゃ!」


 ぱっと見、険があって少し怖い感じのする武蔵だが、あおいはお構いなしに突進していった。両手を広げて武蔵の胸に飛び込む。


 無邪気な幼児の行動力、おそるべし。


 武蔵も、あおいになつかれて悪い気はしないようだった。照れ笑いを浮かべている。意外だった、武蔵が照れるなんて。


「分かった分かった。お前のしつこさは天下一品だ。そっちの小娘、あおいを使っていいんだな」

「体操にだけ、です。四歳になるまで、です」


「寝取られの兄があおいのマネージャーをすると聞いた」

「あおいは、玲となかよしなので、最高の組み合わせだと思います。しつこく言いますが、春までです」

「人気が出たら、悠長なことは言っていられなくなるが、まあいい。あおいの活躍をよく見てろよこの平民小娘が」


 あおいをだっこしたまま、武蔵はさくらを見下ろした。


「こむすめってだぁれ?」

「お前の母親のことだ、あおい。お前には才能がある、成長が楽しみな幼女だ。小娘とは違う」

「こむすび?」


 おいおい、お相撲さんかい、母は!

 武蔵まであおいにデレてしまうなんて、おそるべしあおいの魅力。


 でも、ほんとうは、あおいのおじいちゃん、なんだよね。言っていないようだけれど。孫にじゃれつかれている武蔵の姿を、さくらは黙って見つめた。


***


 メイクを済ませた類が、着替えも終えて出てきた。

 白いシャツに、ブルーブラックのストレートパンツ。シンプルな服装のほうが、類の魅力は引き立つ。


「るいくん、かっこいい!」

「ぱぱ、かっこいい!」

「ありがとう。さくらとあおいも、すごくかわいいよ」


 仕事の合間に、類は片倉が作ったトレーニングメニューを毎日こなし、身体を引き締めた。体重そのものはあまり変わらなかったが、精悍さが出た。


「社長、おはようございます。今日はよろしくお願いします」

「いい顔しているな、モデル本格復帰しろ。世界で活躍できる」

「この顔は、シバサキのために使います」

「もったいない」


「社長こそ、モデルすればいいのに。男装女装、どっちもイケますよ」

「年寄りに無理を言うんじゃない」

「むしゃしゃは、たいそうのかかりさんだよー!」


 どんな係じゃ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る