第19話 新事業、着手?

 収録から、数日後。


 会社で、さくらは社長室に呼び出された。また、なにかやらかしたのかと、おびえながらエレベーターを上がる。

 心当たりはないけれど、でも不安。社長室は、どきどきしかない!


「さくらちゃん、じゃない。さくらさん、さあ座って! 十分だけしか時間がないんだけど」

「はい、よろしくお願いします」


 見たところ、聡子の顔色は悪くない。メイクでがんばっているのかもしれないけれど、表情が明るい。よかった。


「あのね。子ども服、作って」


 いきなりの提案だった。目をぱちぱちさせて驚くさくらに、聡子は続ける。


「特別に撮影したっていう番組収録の動画を、武蔵くんに内緒で流してもらったんだけど。ほら、さくらさんも見て」


 聡子の脇に置いてあったパソコンの画面に、視線を移動させる。


「あおいちゃん、ほんっとにかわいい。もちろん笑顔もいいけど、この服よ、服! こんなすばらしいものが作れるって、どうして今まで隠していたの?」


 さくらも初めて見た。かわいい。わが子ながら、とてもかわいい。あおい出場回の放映日は未定だが、三か月後ぐらいになるのが通常らしい。


「隠していたっていうか……別に、これは普通です。もともとは、おゆうぎ会用に作ったんです。家庭科の授業でも、エプロンとかスカートとか作りますよね」

「そんなレベルじゃないでしょ、このワンピース。基本はデザインは類なんですってね」


 最近、たまにあおい用の服を作っていると説明した。


「すごい、すごいすごいすごい! これは、ヒットの予感。実はね、類、じゃない類さんから企画書を預かったんだけど」


 聡子の手もとには、類が作った企画書があった。全然、知らなかった。しかも、美咲と連名になっている。


「次期社長夫婦による、子ども服ブランド……ですか」

「そう! 家具屋に来ても、子どもってつまらないじゃない? でも、こういうかわいい服が売っていれば、ちょっとは楽しくなるはず。まずは、あおいちゃんをモデルにして、女の子をターゲットにしましょう」


「私たちが作った服を着て、あおいがシバサキのモデルになるんですか」

「場合によっては、社員に子どもモデル募集をしてもいいけれど、基本はあおいちゃんメイン。これは変わらない」

「商売にするつもりで作ったのではありません」


「これは、チャンスになる。さくらちゃんの売り出しにも絶好」

「私の?」


「こう言っては悪いけれど正直、さくらちゃんは普通だからね。こういう特技があれば、『さすが北澤ルイの妻』ってなるし」

「……お母さんも、モデル復活に賛成なんですね」

「このさい、使えるものは使いましょ」


「でも、ほんとうに心の底から引退を惜しんだ、ファンの気持ちはどうなりますか。私だって、ようやく周りが静かになってきたのに」

「ファン? ルイのファンなら復帰をよろこぶでしょ。またあの天使のほほ笑みが、限定的にとはいえ拝めるんだから。類はこれからも、いい感じで歳を重ねていくと思う。類の人生が、シバサキのモデルそのものなの。子どもが生まれて、新しい環境。とてもいい時期。さくらちゃんだって、いつも近くで類のお手伝いをしたいでしょ」


「それは……そうですが……そばにいたい……」

「じゃあ、決まり! 十日以内に、試作品を何着か作ってきて。製品化を検討しましょうね」


 予算はこれ、試作品を作る部屋はここ、など細かく指示された。


「早めに、類と買い付けをしてきて試作に取りかかって。布、糸、ボタン、小物……いろいろと必要でしょうし。もし、人手が必要なら、手芸が得意な者を派遣するから、遠慮なく言って」


 断れなかった。


***


「類くん!」


 さくらは激怒した。

 帰宅した類に、『おかえりなさい』も言わなかった。


「お母さんに、勝手に企画書を提出したの? 私、そんなに手の込んだ服なんて、作れないよ? あおいが着るために、ミシンをちょっと動かしただけなのに」

「それでいいんだよ、さくらはぼくとあおいのことだけを考えていればいい。会社のこととか、そんなのはどうでもいい。おお、あおい! ただいま」

「おかえりなしゃい、ぱっぱ!」


 頬にちゅっとされて、ごきげんの類。


「んー。なんてかわいいんだろう。元気にしていた? ぼくも、あおいにちゅっ」

「まま、おようふくつくるんだって。おばーちゃんに、ゆわれたって!」

「ぱぱもつくるよ、あおいのふくだよ」


 おお、とあおいはよろこんでリビングを駆け回っている。


「あさって、午前中。さっそくだけど、お買い物に行こう。午後出勤にしてもらった。壮馬さんにも、さくらが社長の特命を受けたって話はすでに通っている。ほんとうは日暮里の繊維街まで行きたいけど、ちょっと無理かな……新宿の大型手芸店でいい?」


 いつも、さくらの意思は無視で、ものごとが進んでゆく会社である。


「……私は縫うだけだから頭は使わないけれど、類くんはデザインを考えたり、時間かかるよね」

「だからあさってにした。今日明日で、少し考える。でも、あおいに着せたいものを考えればいいだけだから、きっと早く終わるよ。ああ、おなかすいた! ごはん! そのあとはさくらがほしいー! たくさーん、ほしー!」


 どんだけ娘&妻ラブなの……この人。さくらは心の中で苦笑した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る