第13話 降臨!①

 午後四時、ちょっと前。終業まで、あと一時間。今日の仕事的には追い込みの時間。

 さくらは、次回行われる社員研修の段取りの電話をしていた。

 部の中がざわざわしたなと思ったけれど、応対中。電話と目の前のメモに集中。


「……ありがとうございました」


 話が終わって、丁寧に受話器を置く。あとは、細かいところをメールで送ることになっている。今日一日の業務報告を作って、おしまいだ。あおいを迎えに行って、帰ったらごはんのしたく。

 よし、さくらが気合を入れたとき、背後からふわりと誰かに抱き締められた。


「さくら」


 このにおい、このぬくもり、そしてこの声は。間違いない。


「……るいくん!」


 驚いて振り返ると、類がさくらの後ろに立っていた。


「よくわかったね」

「当然だよ、でもどうして? 類くんがここに」


「四時半から母さん……社長と約束が取れたんだ。あれ、壮馬さんには朝、電話で伝えておいたんだけど」

「さくらさんの仕事が手につかなくなると困るので、黙っていました。申し訳ありません」


 さくらのとなりの席の、壮馬が弁解した。


「そっか。とても賢明な判断ですね。さくらって、ぼくのことになると、見境つかなくなりますし」

「ですね。同感です」


 な、なんなんだこの会話。人を何だと思っている?


「五分だけ、どうぞ」


 壮馬は再び、会議室の鍵をさくらに渡した。類がさくらの背中を押す。


「ありがとう、壮馬さん。借ります」

「え……なに、五分って」

「さくらを借りるんだ、おいで、ちょっとだけふたりきり」


 類はさくらの腕を引っ張った。叶恵が声をかけた。


「会議室? 医務室へ行けばいいのに。あそこはベッドがあるんだし。会議室の机じゃ、固いわよ。さくらさん、かわいそう」

「いいいいいいいいいやあああああああ、叶恵さん?」


「ご心配ありがとうございます。でも、五分ですのでその展開はありません。いざというときは、さくらが机か壁に手をついて、バックから、ね? それか、ぼくが下っていう可能性も残されていますし。まじめで純粋そうに見えて、さくらってけっこう貪欲なんですよ」

「じょうううううううううだんやめてよ、るいくん?」


 ふたりとも、きわどい。あぶない。



 会議室。

 ドアを締めるなり、類はさくらを手招きした。


「おいで、さくら。ひとりでよくがんばったね。だっこしてあげる」

「い、いいって。ここ、会社!」

「なんだ、遠慮深いなぁ」


 さくらは類からちょっとだけ距離を置いて立っている。


「……お店、類くんが留守にしてもだいじょうぶなの?」

「平日の月曜日だし。昨日も言ったけれど、吉祥寺店のスタッフには、ルイさん不在に慣れてほしいんだ、徐々に。それで、美咲さんからは連絡あったの?」

「ううん、ない。所属の建築事業部すら、朝電話が一本あったっきりなんだって」

「そっか。なにもなければいいけど。とりあえず、さくらが無事でよかった」


「心配してくれてありがとう。総務部のみなさんが支えてくれて……私、総務でよかった!」

「……なんなの、配属当時はあんなにイヤがっていたのに」

「へへへ」


「とにかく、美咲さんの連絡を待つしかないね。ほんとうにお子さんが具合よくなかったら、しつこく連絡しても迷惑だろうし」

「ん。待つよ」

「世界でいちばんしあわせにするつもりなのに、傷つけてばかりだね。玲に怒られちゃいそう」


「平気、これぐらい。類くんの奥さんだもん。たぶん、いろいろ大変なことが起こるって、これからも覚悟している」

「お。健気な決意表明だね。ちょっと抱き締めさせて?」

「誰か来たらどうするの……んっ」


 さくらは身じろぎして腕を逃れようとしたけれど、類は許さなかった。


「だいじょうぶ、誰も来ないよ。ぎゅってするだけ。ふたりの時間、あと一分ある。ぼくが抱きたいんだ、さくら。だいすき」

「うん。私も、類くんがすき……」



 五分後、きっかり。さくらと類は手をつないで総務部へ戻った。


「あらwつながってる。さすが、ふたごを熱望する夫婦」

「手です、手手手!」


 叶恵の突っ込みに、類はようやくさくらの手を離した。よかった。会社、手をつなぐ場所じゃない!(何度言っても聞いてくれなかった)


 さくらを席に座らせると、類は会議室の鍵を持ったまま、壮馬の机に直行する。


「壮馬さん、さくらと会議室をお借りしました。ありがとうございました」


 仕事を再開しながらも、ちらちらと横目で類の姿を追ってしまう。なんか……変な感じだ。類が、夫が、同じ部にいるなんて。


「意気投合、できましたか」


 壮馬は笑顔で鍵を受け取った。


「はい。もっとも、毎日気持ちは同じです、ぼくたち。ところで、社長との約束時間まで、あと二十分ちょっとありますし、なにかお手伝いさせてください」

「手伝い? 私の、ですか」

「はい」


 腕を組んで、壮馬はちょっと考え込んでいたが、時計を見ながら頷いた。


「では、ここにイスを持ってきて座ってください。雑務しかありませんが、私が指示した通りに進めていただけますか。四時二十五分まで、お願いします」


 類は後ろのほうで余っていたイスを移動してきて、壮馬のとなりに座った。

 総務部の先輩が、ざわざわしはじめた。


『我らが壮馬マネージャーと、ルイさんのツーショット!』

『すごい、貴重。写真、撮りたい!』

『だめだめ、仕事中。残念』


 さくらも、同感だった。類の仕事姿……かっこいいよおおおお! ちゃらりーまんじゃない、まじでできるサラリーマン!


 類は壮馬の指示に従って、次々と事務仕事をこなしてゆく。書類のファイルからはじまって、資料の仕分け、パソコン入力にまで手を伸ばす。


「ルイさんは英語、得意ですか? 翻訳ソフトはこう言っているのですが、おかしなところはないか、チェックしてください」

「英語は人並みですが、見せてください……ああ、先日の」


 資料をふたりで読み合いながら、英語混じりで会話が進んでいる。類がなにか提案し、壮馬が答える。その反対もある。

 たぶん類は、壮馬が自分の『円卓の騎士』にふさわしいか、暗にテストしているのだ。


「壮馬くん、海外在住期間もあったのよ。帰国子女。英語、完璧。フランス語と中国語もできるし」


 叶恵が耳打ちして教えてくれた。

 なんなのこの会社、ハイスペックだらけ……! 登場人物のハードルを高くしたら、作者も困るだろうに。よくやるわ。


 そんな壮馬と、類は対等に渡り合っている。さくらの前では隠しているのに、類はまだまだ能力を秘めているらしい。嫉妬!


 まぶしい。類がまぶしい。壮馬もまぶしい。平凡地味子の自分は、小さくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る