5-3.

 それぞれ違う人が、言葉を接ぐように一つの噂を流している。

 それを聞き取ったすぐ後だ。雑踏の人々から黒い靄のようなものが立ち上り、この会場の中心に建てられたやぐらの上空に集まっていく。

「こ、これは何が起きているんですか!?」

「わからん!しかし、よくないことは確かじゃ!」

 訳が分からずその場に立ち尽くしていると、ぽん吉が駆けてきた。

「おい!まずいぞ!」

「おお、ぽん吉。いや、まずいことが起きてるのはわかっちょるんじゃが」

「懸念していたことが起きた。これは都市伝説だ!」

 ぽん吉が言うには、この町で連続して起きた都市伝説による怪異、天子や駆人が解決はしてきたものの、一般人に目撃がなかったというわけではない。

 目撃した人は、その怪異に尾鰭をつけて他人に話す。聞いた人が更に尾鰭をつけて他人に話す。そうしていくうちに、怪異の『恐怖』のみが増幅されて伝わっていった。

 その恐怖が、この大勢人が集まるタイミングで、また人から人へと伝播し、新たなる都市伝説の怪異として具現化される。それがあの黒い靄だというのだ。

「恐怖の権化であるあの都市伝説。このままだとマジでこの町を恐怖のどん底に落としかねないぞ」

 ぽん吉がいつになく真剣な表情で語る。

「そんなことを許すわけにはいかん!」

 天子はいまだに靄を吸い取り膨れ上がる『都市伝説』に向き直る。

「先手必勝じゃ!狐火ーム!」

 相手に向けた手のひらから白い光線が発射される。

 しかし、その光線は『都市伝説』に直撃するかにみえたが、少し手前で見えない壁に当たるようにかき消されてしまった。

「な、狐火ームが聞かない!?」

「あれは都市伝説だ。俺達では倒せないのは知っているだろう」

「な、なら、カルト!奴の弱点を……」

「無茶言わないでくださいよ天子様。今生まれた、新しい都市伝説に弱点なんてないですよ」

「な、ならば、ならば!」

 あたふたと暴れ回る天子。しかし、そんなことをしている間に、『都市伝説』はさらに大きく膨れ上がる。

「ここは逃げるしかねえ。俺たちも飲み込まれる前にここを離れるんだ」

「え?じゃあここにいるお客さん達はどうなるんですか!?」

 冷静に言い放つぽん吉に、栞が詰め寄る。

「避難を促しても逆に恐怖を増させることに他ならない。それに、この噂はここだけのものだ。ここにいる奴らがいなくなれば……」

「それ以上は言うな!」

「……すまん。だが、俺たちにできることがないのは確かだ。ここにいても……」

 しばらくにらみ合うぽん吉と天子。

「……。そうじゃな。カルト達もいるし危険にさらすことはできないか……」

 先に折れたのは天子。本当にできることはない。あきらめて公園の外へと続く道へ歩を進める。

「待ってください。もしかしたら対抗手段は全くないわけではないかもしれない」

 走り出そうとした天子達の中、駆人が声をあげた。

「奴が人の噂から生まれた都市伝説なら、僕達で弱点を作ることもできるんじゃないですか?」

 その発言に、全員が足を止める。

「口裂け女にも、赤い紙青い紙にも、最初は弱点なんてない、ただの怪談だったはずです。そこに後から、その話に弱点が追加されたはずなんです」

「しかし、あの黒いモヤモヤの弱点なんて思いつかんぞ……」

 いまだに肥大化し続ける『都市伝説』。このままでは夏祭り会場を覆いつくすほどになりかねない。

「なんでもいいんです。口裂け女には僕らがやった『ポマード』のほかにもべっこう飴を渡すという弱点があるのですが、どちらも口裂け女から直接連想されるものではない」

「た、確かにそうじゃが」

「やってみる価値はある……。いや、僕はやりますよ」

 駆人は逃げ出そうとする五人の列を抜け、やぐらへと歩みだす。

「七生クンがやるなら私も」

 栞は何の迷いもなく駆人の背を追う。

「しょうがない奴じゃなあ。ここでわしらが引くわけにはいかんだろう。なあ、空子」

「ええ。駆人君達が行くのに、プロの私たちが逃げるわけにはいきません」

 天子と空子もまたその後を追う。残されたのはぽん吉だ。

「おい、お前ら……」

「お主は逃げてもいいんじゃぞ」

「……。相変わらず意地の悪い奴だな。俺だけ逃げられるわけないだろ」

 最後にぽん吉も加え、五人はやぐらへ、あの『都市伝説』の下へ走り出した。


 やぐらの下、周りで輪になって盆踊りを踊る人たちは、おびえるような表情のまま、それでも踊り続けている。ほとんどの人は、違和感を感じながらも、あの『都市伝説』自体は見えていないようだ。

「でじゃ、カルトよ。具体的には何をするんじゃ」

 やぐらの下にたどり着いた天子達は、空を見上げる。

 上空に浮かぶ黒い靄は、もう数十メートルにもなろうという大きさ。これが降りてきたら何が起こるか分からない。

「弱点をぶつける……。しかし、僕達がそう思っているだけじゃだめです。この『都市伝説』の根源、恐怖を生み出しているお客さん達に弱点を知らせ、恐怖を克服してもらわなければいけない」

「でも他の奴にはあれが見えないんだろ?それじゃ弱点の知らせようもないんじゃないのか」

「……、それなら」

 栞が雑踏の客の一人に話しかける。

「あそこに黒い靄が見えませんか?」

「え?何言って……。うわ!本当だ!」

 また別の客に。

「やぐらの上に何か見えませんか?」

「ん?お、おお!?ありゃなんだ!」

 続けて四、五人に同じようなことを言う。すると、聞いた人から他の人へ、更にそれを聞いた人から他の人へ、噂がどんどん広がっていき、最後にはほとんどの人がやぐらの上空を見つめ、指さし、注目している。

「これでどう?」

「ありがとう綾香あやかさん。これならいけるかもしれない!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る