第31話 いや、だってもう、心配でしんぱいで!

 心配はするのだ。


 親せきの子どものことだが。


 何歳になっても心配なのだ。




 一番下の妹の次男が、かわいいんだけれど、性格が。


 かわいすぎて、同じクラスの「すごい子」と組まされるくらい。


 本当にロマンチックで人当りがソフトな男の子なの。




「ボクは、人気者なんだよー。みんながかわいいって言ってくれる」


 って、お風呂場で呟いていたのを、ママが聞いていて、親戚中にばらまいてくれたから、笑っちゃった。


 そんなポケポケしたところの、おかしさと変わり種らしさ。




 こういうキャラはいたことなかった、身近には。


 キョーレツにおかしかったけれども、そんなところもかわいくて。


 子供のナルシシズムは、社会に出たら打ち砕かれるものだけれども、彼は人間関係でうまくやっていけそうだし、きっと大丈夫だ。




 とは思えど、世の中にはいろんな人がいるから、やっぱり心配。


 Kくん(6歳)は、感情がそのまま表情にでるから、だからかわいいのよ。


 到底悪いことを考えられない子なの。




 うん、なんというか。


 心の中にポカッと穴が空いていて、そこに宇宙を感じる。


 相手を見てモノを言うから、へまはやらないと思うけれど。




 いじめにあっても、自力でなんとかしようとするから、心配。


 お兄ちゃんのYくん(9歳)との折り合いの悪さも、彼の方がめいっぱい努力して合わせてる感じだ。


 親せきの前でYくんを立てたり、お兄ちゃんはすごいんだと触れまわったり、そういう大人の努力をしてしまう。




 だけど……。


 子供の世界で、裏目に出ないといいな、と思う。


 実際、いくらお兄ちゃんを立てても、Yくんは変わらなかったし、おもしろがっていたぶってくるし。




 将来、Kくんがほんの少しくらい、いじわるや、いけないことをしてしまっても、今の彼ができうるだけの努力をした跡を、決して忘れまいと思う。


 Kくんは実は頭の回転が速い子。


 頭がよすぎる子は、長生きしないってシェイクスピアが言ってた。




 だから、心配なの。


 思春期になって、まだあの努力を続けていたら、いじめっ子に利用されてしまうかもしれない。


 サンドバッグにされたら、どうしよう! だめよ、だめだめ!




 Kくんには、危険なものには近づいてほしくないし、まず、危険なものは危険だと気づいてほしい。


 昔はYくんがいじわるすると、急所をねらってドカン! ってカカト落とししてたじゃない? それくらいでいいの。


 変に自分の中に抱えこまれると、たぶん、ママにもわからないと思う。




 それで……それで、いつか。




『母さん、弁当おいしかったよ』




 とか! そんなことを書き残して自殺しちゃったりしたら、取り返しがつかない! こわい!


 子供って、やわやわしていて、本当に危ないと思う。


 どれだけ気を遣って育ててるの? 世の親は!?




 妹がノイローゼにならずに、平気で母親の前で疲れた顔をしてられるのはなぜなんだろうか。


 子供どころか、夫もいない私にはとってもわからないのだが。


 あの、ふらふらとして、柔い生き物をして、『猛獣』とか『怪獣』とかいう神経がわからないわ、まず!




 子供は、騒がしいのだろう。


 大人が、追いつかないくらいの速さで、成長しているのだろう。


 小さい子はまだ、幼稚園の先生レベルの対応で、だいじょうぶだろう。




 しかし、中学生、高校生となっていき、大人に近づくにつれ、友達との距離やら恋愛やらで、その心は複雑になっていくだろう。


 親はそのスピードについていけるのか? フォローしきれるのか? 理屈じゃない、心身共に大丈夫なのか?


 下の子が大人になるころ、妹夫婦はもう、熟年だ。




 だいじょうぶか? 耐えきれるか? その時々で、助けてくれる人はいるのか?


 子供らを危険から守り、遠ざけ、回避させる……それだけの体力が残っているのか?


 ひつようなのは、経済力だけではないんである。




 社会情勢も変わってきている。


 子供らが大人になって、何を思うだろうか。


 りっぱに生き抜いてゆけるだろうか?




 そういうことが心配なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る