叙の二 深淵に光の行進曲を ②


 クルーたちがもんどり打つほど激しく揺れる船内で、ライフジャケットにタイトスカートといった出で立ちながら、池神は慣れた様子で身体を固定すると、通信機のマイクを手に渦中の彼らに呼び掛ける。


「向井君、大丈夫? そっちの状況はどうなの?」



 ――その頃、向井が誇るEX―マリナー五〇〇〇は、度重なる大きな振動に加え、それによって巻き上げられた泥による視界不良と格闘していた。


「船体に異常はみられない。だが、磁場が発生しているせいかソナーがまったく働かない! 視界も全然利かない状況だ!」


 衝撃と共に起こった潮のうねりに翻弄されながら……それでもノイズ越しにだが、相手の声は互いに聴き取ることができた。


『どうする? こっちでケーブルごと引き揚げる?』


「いや、状況によってはそっちを巻き込み兼ねない。それに、途中でケーブルが切れたら元も子もないしな……引っ張り上げるのは最終手段まで取っておきたい。ここはなんとか、自力で上がってみせるさ!」



 海底で発生した異変は、徐々に海上へと拡大を始めている。そして、それを裏付けるかのように、なぜか中心を光り輝かせている巨大な渦が、池神の覗く双眼鏡からも見て取れた。


「まさか……海中でプラズマが発生しているの?」


 一刻も早く、この場から離れなくては……そう感じた池神は、自分より経験豊富であろう向井に、その判断を委ねる決意をする。


「わかったわ。ここはすべて向井君に任せるから、その代わり……絶対、無事に上がってきてよ!」


『ああ、了解した!』



 その時、優太は“焦り”や“憤り”といった感情を、生まれて初めて経験していた。


 緊急を要するこの事態に……その切迫した場面で、なにもできずにいる自分自身に……結局、何をどうしたら良いのかもわからずに、彼はただ、じっと向井からの指示を待つよりほかなかった。


 片や、そんな緊迫した雰囲気コックピットの中で、向井は腕を組みながら静かに目を閉じていた。


(俺は今、。やれる……ああ、大丈夫だ)


 フー……と、深く息を吐く。再び瞼を開くと、向井は優太の肩をグッと掴んだ。


「よし、浮上するぞ! なぁに、俺に任せておけば大丈夫だ」


 黙って頷く優太に笑みを返すと、向井は操縦桿を握り直す。


「優太! とっとと“腕”、引っ込めれや!」


「は、はい!」


 激しい流れに逆らわないよう、ゆっくりと船体を立て直し慎重に舵を取っていく。


「いいコだ……」


 だがしかし……そんな向井の気持ちとは裏腹に、艇内のそこかしこでアラームが鳴り響き、あちらこちらで警告灯は点滅を繰り返す。時間が経つにつれ、それらの音量と速度は増すばかりで、それと同調するかのように彼らの緊張もまた、頂点ピークへと達しようとしていた。


 その刹那、二人が縮込めた足元の小窓から、強烈な“光の束”が艇内へと差し込んでくるのだった。


「「――!」」


 向井は、咄嗟にノイズだらけのモニターの中へ、必死にその正体を探す。


「今度はなんだ⁉」


 彼らの乗った潜水艇は、瞬く間に光の渦の中へと包まれていくのだった。



 それはまるで、今ここに……この瞬間に、海底より産声を上げたかのような……巨大な、そして眩い“光の球”がそこにはあった。さらに、それはゆっくりと――まさに威風堂々、彼らの目の前を通り過ぎていく。


 これはなにかの儀式なのか……そう思わせるほどのマッコウクジラの群れが、その周りを取り囲みながら随伴していく。悠々と、または厳かに……。


「…………」


 優太は、ついぞその光景に魅入ってしまっていた。しかし、“檄にも似た怒号”が彼を現実へと引き戻す。


「――記録だ‼ 記録‼ おい、優太!」


「……あ、はい!」


 けれども、この一大ページェントはそれだけでは終わらなかった。その“黒い物体”は、光の球の一群を追うかのように、巻き上がった泥を掻き分けながら姿を現していく。


「こいつは……」


 彼らはノイズ混じりのモニターを、呆気に取られながら見守った。そんな中、向井は驚嘆しながらも、どこか安堵したものを感じていた。なぜなら、その“黒い物体”は誰もが知っている、に姿形が酷似していたからにほかならない。



 海底での映像は、海上の屈斜路丸にもリアルタイムで送られていた。


 船内では、クルー全員が押し黙ったまま、喰い入るようにモニターを凝視している。現象ことの一部始終を、脳裏に焼き付けるが如く――ふと、誰かが口を開いた。


「でかいな……」


 すると、それまで固唾を飲んで静観していた者たちが、堰を切ったようにざわめき立っていく。


「自衛隊じゃないよな? 米軍か?」


「いや……大きさからいってロシアの原潜だろう?」


「新型のテストとか?」


「そんなことより、これって立派に領海内侵犯じゃないのか?」


「確かに、この海域で演習だなんて……」


「兎に角、海上保安部に連絡を!」


「自衛隊の方がよくないか? だって相手は――」



 バーン!



「…………」


 彼らを一瞬で凍りつかせた音の正体は、池神が蹴り倒したダイニングテーブルであった。見ると、その上にあったはずの大量の資料やファイルが、床一面に散らばっている。


「まずは潜水艇の回収! 次に、この海域からの速やかな離脱! それから海上保安部へ通報! わかった?」


「了解!」


 その場にいたクルー一同が、池神の指示に声を揃えて応答していた。



 一方、その頃の『海底組』といえば、悪夢のような時間が過ぎ去るのをただじっと待つしかなかった。


 さながら“蛇に睨まれた蛙”状態で、彼らはその場から一歩も動くことができないでいる。そんな状況……ほんのニ、三分ほどの出来事が、もうかれこれ三十分以上は続いているような感覚に陥るのだった。


「こりゃあ、とんでもねぇもんと出くわしちまったな」


 向井はゴクリと息を飲む。その時、一筋の閃光が彼らに向けて放たれた。


「――‼」


 スクリューが停止したのを皮切りに、ライト、モニター、センサー……次々と潜水艇の動力が失われていく。


 あ、終わったかも……そんな絶望感が優太を襲った十秒後、生命維持装置『Lifeライフ Savingセイヴィング Systemシステム(L.S.S.)』が作動し予備電源へと切り替わっていった。


「こんなこともあろうかと……だべ?」


 潜水艇の駆動システムが復旧していく中、動揺を隠し切れぬまま向井は呟いた。


 三分後――すべての動力系統が復旧を果たすと、脱力感が全身を一気に駆け抜けた二人は、フゥー……と、深い溜め息をつく。死ぬほど長く感じた緊張の場面から、彼らはようやく開放されたのだった。


 モニター越しの『御一行様』は、すでに小さな“点”となって微かに映っている。その画面を呆然と見つめていた優太は、思い立ったように「あっ!」と声を上げた。


「……なんだよ?」


 怪訝な声で向井は応える。


「あ、いや……あの……追っかけなくていいんスよ……ね?」


「バーカ、こんな“紐付き”の潜水艇ふねで、あんなのに追いつけるわきゃねぇーだろーが?」


 そう言うと、向井は手元にあった海底地形図を丸めて、優太の頭をポコっと叩いた。


「あー……やっぱ、そうっスよね?」


(追いかけていって、いったいってんだ? あんな思いをしたばかりだってのに……まったく、いい根性してやがるぜ)


 となりで申し訳なさそうにしている若者の言動に、向井は驚きと少しばかりの頼もしさを感じた。


「なあ、優太……勇ましいのは大いに結構。だが、無茶は絶対に駄目だ。ここじゃ、それが。そのことを、しっかり覚えておくんだ」


「……はい」


 頭に巻いたタオルの鉢巻を解きながらひと息ついた向井は、それで汗を拭いつつ海上と交信を始めた。


「向井だ。こっちはなんとか無事だ。五分後にウインチを回してくれ。これより浮上する!」


『了解よ。まずは無事でなによりだったわ。熱いコーヒー、用意して待っているわね』


「バラストタンク、ブロー開始。これより帰還するぞ!」


「了解」


 辺りは静寂を取り戻し、EX―マリナー五〇〇〇は今度こそ海上に向かって上昇していく。一時は引退を通り越し、沈没すら覚悟させた旧式の潜水艇であったが、図らずもまだ当分の間は現役でいられることを証明した、今回の事件であった。


「優太、“オムツ”は無事だったか?」


「はい、どうにか」


「マジかよ? 偉え奴だなー。俺は少し、ちびっちまったぜ……」


 未だかつてない緊張からの反動か、向井は「ガハハハ」と声高に笑うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る