叙の一 まつろわぬ客になごり雪を ①

 ’三六年〇五月二四日(約束の日まで、あと一七一日)



 ひんやりとした暗闇の中を、不揃いの足音が木霊していく。


 彷徨ほうこうの果てに――三人の少女が辿り着いた先は、黄泉国よみのくにへの入り口……黄泉比良坂よもつひらさかを思わせる巨大洞穴であった。


「ねぇ、本当に入るの? すっごく暗いし、奥なんか何にも見えないんだけど……?」


 細身で短髪。ボーイッシュな見た目の少女、御神みかみ唯姫いつきは眼の前に現れた“大きな穴”を覗き込むと、不安気に声を震わせた。


 明かり一つない洞穴の中……しかもその先は、何が潜んでいるかもわからない暗闇がずっと続いている。


 幾つかの紆余曲折を経て、小一時間ほど彷徨さまよい続けた末に、ようやく見つけたではあったが、大蛇が大口を開けて待ち構えているかのようなその迫力に、唯姫はつい尻込みしてしまう。


「これはちょっと、面倒なことになりそうね……でも、中に入る以外、ほかに択肢はなさそうだし、ここで引き返したとしても事態は何も変わらないわ」


 唯姫のとなりに並んだ長い黒髪の少女、神矢かみやサヲリがそう応える。


 まるで、“洞穴に入ることは、すでに決定事項である”とでも言わんばかりに……それは、怯える唯姫とは打って変わって、平静を絵に描いたような口ぶりだった。


 こんな事件は早々に片付けて、一先ず平穏な日常を取り戻したい……と、そんな気持ちの表れだったのかもしれない。


 だが、たとえ今回のインシデントが無事解決できたとしても、彼女たちに平穏な日常を送れる保証はどこにもない。そんな自分たちの“類稀なる身の上”を、ここにいる誰よりも理解している人物――それが、神矢サヲリであった。


 そしてもう一人……彼女たちの傍らで、その様子を“じーっ”と窺っていた小柄な少女がいた。その少女、池神いけがみ織子おりこは足音を忍ばせながら、徐々に二人と距離を取っていく。


 興味本位から、こんな場所にまでノコノコとついて来てしまってはいたが、正直な所ここから先は嫌な予感しかしない。これ以上、この件にかかわるのは危険だ。身を引くには、ここらが潮時であろう……と、そう判断しての行動だった。


「――って、織子! なに、一人だけこっそり帰ろうとしてんの⁉」


 その場から、そっと後退っていく織子の気配に気がついた唯姫が、咄嗟に彼女を呼び止める。


「いやぁ、オリコはちょっと野暮用を思い出しちゃったので……うん。じゃあ、後のことは君たちに任したぞ!」


「ふうん……まさかね?」


「――へっ?」


 その声に振り向くと、いつの間にか背後へと回っていたサヲリが、腕を組みながら冷めた表情で彼女の退路を塞いでいた。


「勝手について来ておいて、今さら『サヨナラ』はないんじゃないかしら?」


「いいやああだあああー! あの中には入りたくニャいいいー‼」


 後退を阻まれた上、あっさり首根っこを掴まれた織子は、頭から“猫のような耳”を生やすとジタバタと暴れながら必死に抵抗した。


「オリコは天巫女じゃニャいんだぞ! だから、おまいらと一緒に行く理由ニャんてニャいんだぞ!」


「でも、この中では一番頑丈タフそうよね? ここまで来たからには一蓮托生よ……つべこべ(ガスッ!)言って(ドガッ!)ないで(バギッ!)早く(グシャ!)入りなさい? ふんっ、ふんっ、ふんっ、ふんっ!」


 無表情でひたすら織子を足蹴にするサヲリ。


「け、蹴るニャ! 落ちるってばっ! わかったから、もう蹴るニャ!」


 穴の淵へと落とされそうになり、すっかり“猫耳少女”と化した織子は、岩肌に爪を引っかけると必死の形相でそれを堪えた。


「うん、うん、やっぱり織子はボクらを見捨てたりできない友だち……そう、『強敵』と書いて『とも』と呼ぶ、ってやつなんだよね!」


「しくしく……唯姫のアホタレ。友だちニャら黙って見てニャいで助けれよ……しかも、『強敵』ってニャンだよ」


 サヲリの蹴りから逃れた織子は、膝を抱えてその場にしゃがみ込むと、地面に『の』の字を書きながらワザとらしくいじけてみせた。


「どうでもいいから、さっさとお行きなさい? ほら、あなたもよ……御神唯姫」


 織子共々、先を急かされる唯姫だったが、“巨大な穴”を目の前に二の足を踏んでしまう。先陣きってその中に入って行く勇気など、暗い所が一番苦手な彼女にあるはずがなかった。


「うー、神矢さんからお先にどうぞ」


 まったく情けないわね……と、それを見かねた神矢サヲリが、二人に向かって手を差し伸べる。


「ほら、二人共……手を貸しなさい? こ、これなら一緒に行けるでしょう?」


「ありがとう、神矢さん」


「じいいいー……サヲリん、ニャんだか顔が赤いぞ?」


「うっ、本当に面倒な人たちね。手、離したら途中で置いていくんだから……いいわね?」


 顔を“かあああ……”っと紅潮させたサヲリは、素っ気ない態度で明後日の方を向いた。


「ニャ、ニャにっ⁉ 今時、まさかのツンデ――(ドカッ!)痛いってばっ! オリコの尻ばっか蹴るニャー!」


 互いの手をり合った三人の少女たちは、暗く深い穴の中へと恐る恐る分け入っていく。


 繋いだ掌から伝わってくる温もりだけが、孤独ひとりではないことの証として――不安を紛らわすには、今はそれだけで充分だった。


「でもこの体勢って、かニャり歩きづらくニャいか?」


「やっぱり面倒ね……嫌なら放しても構わなくてよ?」


「ボ、ボクはこのままでいいかな?」


「ほら、みなさい?」


「おまいら、顔赤いぞ」


「うー……」


 侃々諤々、喧々囂々……。



     ☆



 ’三六年〇五月二五日(約束の日まで、あと二〇〇日)



「今なら、“約束の地アガルタ”にだって行ける気がしないか?」


 吐く息も白々と、洩れては灰色の空にかすんで消えた。端から見れば、独り言のようであっただろう……ふっと浮かんだ言の葉が、不意に彼女の口を衝いて出る。


(そうなんだ……)


「ああ、旅立ちにはよい日和さ……そう、完璧なほどにね」


(確かに、冷たい風が心地いいかも)


 大陸から強い寒気が流れ込み、どんよりとした分厚い雲が頭上を覆っていた。寒空を泳ぐ鯉のぼりの背景では、季節を違えた粉雪がちらちらと舞い降りて、未だ春の到来を拒み続けている。


 ただ、普段とは異なるそんな情景シーンでさえ、廣瀬ひろせ遥夏はるかの双眸に映る余地などなかった。


 午後の予鈴が鳴っている。


 春の大型連休ゴールデンウィークを間近に控え、誰もが少しばかり浮き足立っていた……そんなある日の昼下がり。『極東学院大学附属高等学校(通称=極東学院高等部)』の校舎は、平穏な日常から一転、騒然たる舞台へと移り変わっていくのだった。



 いつもは誰も、滅多に立ち入ることのない校舎の屋上。その周りを、見上げるほどの高さで囲われた金網のフェンス――その上に腰掛けた少女は、虚ろな表情で流れる雲を眺めている。


 耳にしたイヤフォンからは微かに音が漏れ、周囲を取り巻く大人たちの気配を黙殺していた。


「おーい、廣瀬ー! 大丈夫か? まずはそこから降りて来ないか? なぁ、落ち着いて話をしようじゃないか? な?」


 彼女の不審な行動に気づいた生徒からの報せを受けて、屋上へと駆けつけた教職員らが懸命な説得を試みるも、イヤフォンに阻まれて廣瀬遥夏の耳には届かない。


 足下に広がる校庭では、野次馬と化した多くの生徒たちが群がり、固唾を呑んで彼女の一挙手一投足を見守っていた。その群れの中から、聡明な瞳を持つ“長い黒髪の少女”の存在を認めた遥夏は、“フッ”と冷笑を浮かべてみせる。


「はん? あれが神矢晃比古の娘……三貴子みはしらが一子、『地之巫女ちのみこ』か……? お前はそこで黙って見ているがいいさ。そして、己が未熟さを呪うといい……」


 フェンスの天辺でゆっくりと立ち上がった遥夏は、紫色に染まる唇でそう呟いた。


「この娘には、これから『約束の地』まで行ってもらうのさ。そもそも、この事態を招いたのは貴様ら、“亜瑠坐瑠アルザルの罪”。そして、罪は償われなければならない……それをよく覚えておくことさ」


(これは私たちアルザルに対する挑発……いや、むしろ脅迫? 見せしめの公開処刑といったところかしら? そしてこれが奴ら、『ヴァグザ』のやり方……よく理解わかったわ)


 群がる生徒たちから一人距離を置いた神矢サヲリは、冷ややかな眼差しでその様子を見上げていた。



 地鳴りのような野次馬たちのどよめきを、廣瀬遥夏は深層意識の奥底で聞いた。


(どうして、こんな所に……? 私、なにをしてるの⁉)


 ここに至るまでのすべての挙動は、遥夏本人とは別の意思によって操られていた……そう理解できた瞬間、閉ざされていた記憶と共に、これまで感じたこともない恐怖が一気に揺り起こされていく。


(なんでこんなことに……誰か、誰か助けてよ!)


 途端に膝が震え出し、その白い太腿を生暖かい液体が“ツー……”と伝って滴り落ちる。それと同時に、強烈な目眩が彼女を襲うのだった。


「ふん、地之巫女といえども未だ神祖オリジンとの御前禊儀イニシエーションさえ済んでいないお前には、この娘を救うことなどできはしまい? 我々をたばかった報い、とくと後悔するがいいさ」


「愚かなことを……」


 この世の理を、陰から支配しようとするモノ――『Variusヴェアリアス AXAアグザ Abrasusアブラサス(通称=秘密結社ヴァグザ)』の、その非道な行いを眼の前で見せつけられたサヲリは、強い憤りを感じずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る