第10話 王女は料理を見られてる


 学園の休日は土曜日と日曜日。

 その他祝日や、夏と冬の長期休暇などがある。


 朝食を済ませた王女は、自室のベッドでゴロゴロ過ごし時間を潰していた。


「暇ねぇ〜。ネオはなにしてるかしら?」


「……バイトですよ。この時間は下町にあるスズキ商会です」


 侍女は不自然に間をあけて発言した。

 しかし、王女は特に気にしていないようだ。


「バイトなんかしなくても、お小遣いならあげるのに……」


 王女はそう呟き、アイテムボックスから一冊の通帳を取り出す。

 その通帳の名前欄にはアイリス--ではなく、ネオと書かれていた。

 王女はそれを開き、少年の功績を眺める。

 スズキ商会の給料は、月に一回なのでまだ増えてないが、少年は日雇いのバイトにも行っているのでその分増えていた。


「頑張ってるわねぇネオ」


「……あーはい。そうですね」


 他人の通帳を眺める主人に、侍女は若干引いた。

 愛とは綺麗で恐ろしい。自分はまだ大丈夫なはずだと行動を省みる。


(うん、大丈夫。私はただ見ていただけです。たまたま目に入ったんです。決してストーカーではありません)


 侍女はほっと安堵の息を吐いた。


 なぜアイリスがネオの通帳を持っているのか……。

 その理由は明白。銀行の役割も持っている商業ギルドに、王族の関係者がいるからだ。

 そして、裏で王族を支援する一族。布陣は完璧だ。


「はぁ〜ネオに会いたい。そうだっ! ねぇリサ--」


「ダメです」


「まだ何も言ってないでしょっ!」


「下町にあるスズキ商会に行くって言う気でしょう? 今日はダメです」


 リサの言う通り、今日はまずい。

 なぜなら、ネオとルティアが一緒のシフトなのだ。

 しかし、このままでは主人は間違いなく暴走し、目を掻い潜ってまで愛しの少年に会いに行くだろう。

 話題を逸らさねばと考えた侍女は、「そういえば……」と切り出し王女に話を持ちかける。


「アイリス様、選択授業で家庭科を選考したとおっしゃっていましたよね?」


「ええそうよ。貴女は音楽だったかしら?」


「はい、学園で家庭科を習っても、あまり意味がありませんので」


「それもそうよね」


「で、アイリス様」


「なによ?」


 ずいっと侍女は王女に近づいた。


「包丁の扱いは大丈夫ですか?」


 思えば、これまで主人が包丁を握っていた所を見たことがない。

 というか、台所に立っているところすら見ていない。


「ちょっとリサ、馬鹿にしないでくれる? 私を誰だと思ってるの? 剣の腕なら、お婆様についで二番目よ。包丁だって同じ刃物なんだから心配ないわ!」


 その言葉を聞いて、侍女は即答した。


「すぐに料理の練習をしましょう」


 侍女は無理矢理王女の手を引き、台所へと連れて行った。




「ではアイリス様。こちらの食材でオムライスを作ってください」


 王宮の台所には、卵に野菜、ブロックベーコンが置かれていた。

 エプロンを身につけたアイリスは、それらの食材を見て嬉しそうに語る。


「オムライスってアレよねっ! チャーハンを卵で包んで、ケチャップをハートにかけるアレでしょっ!」


 王女の頭の中では、ネオの名前をハートで囲んだオムライスが完成していた。


「えぇ……まぁ……」


 侍女は面倒だったので否定しなかった。

 そしてここにはリサ以外の者たちもいる。

 昼食を作るために仕込み中のシェフたちだ。

 彼らはアイリスにツッコミを入れる代わりに、その場でずっこけた。


「まあ私の実力を見てなさい! きっと驚くわよ!」


 王女は右手に包丁を持つと、卵をまな板の上に載せた。

 確かに全員驚いた。それからどうするの?

 と……。


「--ふっ!」


 スパンッ--と、卵は真っ二つに綺麗に切れた。

 白く綺麗なまな板が、黄色く染まっていく。


 調理場ではどこからか拍手が起こった。

 それは料理に対してではなく、アイリスの剣技に対してだ。


「お見事ですアイリス様。私はこんなに卵が綺麗に斬れる音、聴いたことがありません」


 リサは剣技に対して拍手した。やはり主人の剣の腕は凄いものだと。

 料理の腕は置いておくとして、素直に良いものが見れたと思った。


「ふふんっ、そうでしょう!」


「それで、その後はどうするのですか?」


「たしか卵を溶かすのよね……。もう溶けてる見たいになってるけど、研究所に行ってくるわ」


 リサも含め、今度はその場にいた全員がずっこけた。


「ちょっと貴女たち、ここは調理場よ! 制服汚しちゃダメじゃない! 床って結構汚いのよっ!」


 一番基本をわかっていない王女に、一流のシェフたちがツッコミを飛ばされた。


「まさかここまで酷いとは……」


「リ、リサ、貴女。酷いって……見てなさい! --ふっ!」


 王女は野菜を上に放り投げた。


「はあああああああっ!」


 目にも留まらぬ速さで包丁を振ったアイリスは、落ちてくる小さく切られた野菜をボウルに入れる。

 野菜が全て均一に斬られている点で、剣の腕は相当な実力だと伺えるだろう。


「「「「「おぉ〜〜〜〜!!!」」」」」


 パチパチパチと、アイリスに喝采と拍手が送られた。

 さすがは王家の中でも二番の実力者。

 こんなことは一流の料理人でもなかなかできない。


「アイリス様。よく聞いてください」


 侍女は王女の肩を掴み、顔を真っ直ぐに見て言った。


「美味しい料理を作りたければ、ここにいる一流シェフたちの指示に従ってください。それが良き妻というものです」


 王女は、その言葉に感銘を受けた。


「そうよね……そうよね! 私みたいな素人が作る味よりも、一流シェフの味を毎日食べたいものよねっ!」


「はい、きっと喜ばれます。いつも買っている食材で、普通に美味しいものが食べられる。アイリス様、頑張って素人並みにはなってください」


「ちょっとリサ! 素人並みなんて半端なところは目指さないわ! なるのなら料理長レベルよ!」


「ええっ⁉︎」


 料理長はもうすぐ齢六十三になるが、人生で一番驚いた。


「そうですか。では料理長、アイリス様の教育をお願いします。私は用事があるので、そちらの方を片付けてきます。アイリス様、何かあれば呼んでください」


「わかったわー!」


 リサは頑張ってくださいと言い残し、足早に厨房を出て行った。




 アイリスが料理の勉強を続けている間、リサはとある人物の部屋を訪れる。

 部屋の扉をノックし、返事を聞いて入室した。


「どうしたのリサ? アイリスが厨房で何かやらかした?」


 リサの訪ねた人物は、アイリスの母親であるアリアーゼだった。

 そして相変わらず情報収集が早いと感心してしまう。


(まあ、城の中のことなので、朝メシ前なんですけどね)


 自分もそれくらいはできる。と謎の対抗心を燃やして侍女は反論した。


「いえ、アイリス様は頑張っています。今日はアリアーゼ様と、そこに隠れている母に用事があってきました」


 リサが見ているのは、クローゼットの影だ。

 視線の射止めるその影からは、メイド服に身を包んだ赤髪の女性がスッと出てきた。

 リサの母親、リリスだ。


「バレちゃったわねリリス」


「まあ、嬉しい限りです」


 笑い合う二人に、リサは極秘で調査していたことを打ち明ける。

 どうしても、リサの情報収集能力を持ってしても、分からないことがある。


 それは動機。

 なぜ他国の王妃とその娘を助けたのか。

 報酬を貰った形跡もない。

 なぜこんな得もないこんなことをしたのかと……。


「うふふ……」


 王妃アリアーゼは、侍女リサに微笑んだ。

 その美しい微笑みに、リサは魅入ってしまう。


「あの……アリアーゼ様。貴女がルルア様を助けた理由は?」


 彼女はなぜ助けたのか。

 国全体を危険に晒すかもしれないのに、なぜこんなことをしたのか。


 その問いに対し、王妃は成長中の侍女長の娘を見て言った。


「王妃だと、親友を助けちゃいけないの?」


 返ってきたその言葉に、侍女は驚き、母親を見た。

 王族、引いては国を陰から守ってきた彼女たち。

 迷いなくそう宣言する王妃に、侍女は強く胸を打たれた。



 プリムラ王国の書庫には、勇者の言動が記録された書物が、いくつかの種類に分かれて何冊も大切に保管されている。

 それはリサやリリスの先祖たちが記録したものだった。

 王族に連なる者たちは、必ずそれを読むという。

 その中の一つに、こんなものがある。


 それは、勇者が王になって少し経った頃のこと。

 隣国でできた貴族の友が、策略に嵌り反逆者に仕立て上げられた。

 もちろんその情報は勇者に届く。気の毒だが隣国の問題。誰もが何かしようとは言わなかった。

 しかし勇者は言った。


勇者が王になったから、友を助けちゃダメなのか?』


 アリアーゼが嫁ぎ王妃になった時、書物に目を通し一番心に残ったのがそれだった。


「いえ……この度は失礼しました。応えてくれてありがとうございます」


 侍女は深く頭を下げたあと、部屋を出る。


「どの子も成長してるわねぇ」


「多謝です」


 リリスは空のカップに紅茶を注いだ。

 その紅茶を一口飲んだアリアーゼは、いつもより少しだけ美味しく感じるのだった。




 --リサー! 大変よ!


 主人あるじからの緊急信号。

 それを受け取ったリサは、アイリスの影から飛び出した。


 厨房そこ閑散とし、シェフのみなはハトが豆鉄砲をくらったような顔をしていた。

 彼らの視線の先には、床に達しようかとするほどの切れ間。

 その間には薄く切られたベーコンが挟まっている。


「アイリス様、何をなさったらこうなるんですか?」


「ち、違うのリサ! このベーコンブロック、中々切れなくてちょっとだけ力加減を間違えたの……そしたら、まな板貫通して、台所まで切っちゃった。あはは……はは……はぁ〜……。ごめんなさい」


 王女は謝罪をし、料理の修行を続けた。

 物覚えは早いアイリス。

 昼食に出したオムライスは、アリアーゼに少し塩っぱいと言われたが、無事一通りのことは覚えられたという。




 そこはピカピカのトイレだった。

 見た目は汚れ一つないピカピカのトイレ。

 だが--


「これじゃあダメだ。今日渡す分は、減らさせてもらう」


「ええーっ⁈ そんなぁ〜!」


 うぅ……今日の夕飯と明日の朝食を少なめにして、お昼を……。

 ああーっ! 珍しい本があったからって、僕のバカぁ〜。


 新たな火種!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る