第88話 おじさん、JKのトラウマを抉る

 日が落ちるまでに、シズカさんは二回失神し、三回嘔吐し、四回眼窩から出血した。


 初めは怒っていたフレデリカも、途中からは諦めた様子で治療を続けてくれた。

 モルガン師匠は僕に考えがあると見たのか、黙って訓練に付き合ってくれた。


 結局その日は移動せず、第三のキャンプ地――ポイント・クリスティナで夜を迎えた。

 行程としては半日ほど遅れることになるが、シズカさんの体調を考えれば仕方ないだろう。


 ……一日中、過酷な訓練を続けて精も根も使い果たしたシズカさんは、焚き火のそばに敷いた毛布の上で静かにうずくまっていた。

 頭痛と目の痛み、それから疲労。

 すべてが重くのしかかってきて、動くことも眠ることも出来ないのだろう。


 僕は、彼女の前に木皿とカップを置いた。


「スープと、それから霊薬。少しでも体力を回復させて」

「……いらないです」

「ダメだ。食べなきゃ訓練ができない」


 ……やがて、シズカさんはのそのそと起き上がり、ウサギと香草のスープ――日暮れ前に師匠が獲ってきたものだ――をすすりはじめた。

 スプーンを持つのも辛い様子だったけれど、身体は食事を求めているのだろう。

 少しずつ皿の中身が減っていく。


「……そんなに面白いですか? アタシの食べ方」

「え、ああ、ごめん。その……ちゃんと食べてもらわないと、困るからね」


 自分が厳しい教師に見えるよう、取り繕ったつもりだったけれど。

 シズカさんはかすかに息を吐いた。

 笑ったのか、それとも嘆息したのか。


「アル師匠って、なんか、父親っぽいです。そうやって、やたら見てくるところ」

「はは、まあ、シズカさんほど大きな娘はいないけど……シズカさんのお父さんって、こんな感じだったの?」


 少し大きな肉を飲み下してから、シズカさんは頷いた。


「昔は。……母が死んでからは、変わりましたけど」


 淡々とした答え。

 焚き火が小さく爆ぜ、舞い上がった火の粉がふわふわと落ちていく。


「……お母さん、亡くなってたんだね」

「小さい頃だったので、母のことはほとんど憶えていないです。でも、あの頃は父親が良く笑ってたのは憶えてます」


 僕はしばらく、何も言えなかった。

 ようやく絞り出せたのは、月並みな謝罪だけ。


「ごめん。チキュウのこと、思い出させて」

「全部過去のことです。アタシはもう死んだ人間ですから」


 それは事実だけど、すべてじゃない。

 今、シズカさんは新しく生き直すチャンスを得たんだ。


 ……なんて真っ直ぐな言葉が通じるとは、とても思えなかった。


「死ぬ前の自分は、どうしたら父親に興味を持ってもらえるか、ずっと考えてました。勉強とかスポーツとか非行とか。思いつくことは全部試しました。でも、父は変わらなかったです」


 誰かに聞いてもらうというより、ただ整理をつけたかったのだろう。

 その証拠に、シズカさんの視線はスープ皿に向けられたままだった。


「結局、アタシが高校に入ったときに父は自殺しました。遺書の内容は抽象的で、母が死んだ責任は自分にあるとか、よく分からないことばかりで……多分、父は母が恋しかったんだと思います」


 流れ出る言葉は、焚き火にくべられる枯れ枝のように。


「……アタシも、父親ぐらいの年齢の男を追いかけて、うまく行かなくて。全部嫌になって、校舎から飛び降りました。それでようやく分かったんです。父が母を恋しがってたように、アタシは父が恋しかったんだと」


 ぱちん。

 枝の一つが爆ぜる音。


「すみません。自分語りなんて、ウザいですね」

「いいや。……そんなことはないよ」


 シズカさんの気持ちも、シズカさんの父親の気持ちも。

 僕は分かるような気がした。


 愛する人がいなくなった世界に、意味など無い。

 チトセを失ったばかりの僕も、そう考えていた。


(シズカさんは、きっと。今もそう考えてる)


 ……この世界に、シズカさんの父親はいないのだろうか?


「シズカさんも、転移の前に女神――ムール・ムースに会ったんだよね。お父さんのことは?」

「訊ねました。あっさり否定されました。わたしは好みの魂にしか語りかけない、と」


 言葉ににじむ、失望と怒り。


 女神は慈悲深く、それでいて気まぐれでもある。

 彼女が本当に全知全能で慈愛に満ちているなら、僕からチトセを奪ったりはしなかっただろう。


(あの頃、僕は女神すら呪っていた)


 目の前に広がる闇が怖くて。

 人生の寄す処を失い、たった独りで子供を抱えたまま、どう生きればいいのか分からなくて。

 何かを攻撃することで、不安から目を逸らし続けていた。


 ふと思い立って、訊ねてみる。


「シズカさん。昼間の【霊素眼エーテル・アイ】使用訓練の時、どんなものが視えた?」

「……霊素エーテルの流れ。魔法の構成。生き物の姿形、名前、生きているかどうか。あとは、ステータスも見えました。本当にゲームみたいに視えるんですね」

「相手の過去も?」


 質問に。

 珍しく、シズカさんはためらうような表情を見せた。


「……はい。視認目標になってもらったフレデリカさんとモルガン大師匠の、過去、だと思います。断片的で、VRのようでした」

「ブイアールって?」

「ああ、ええと……臨場感のある、動く絵です。音や匂い、それから当時の本人の考えも、少し見えた気がします」


 やっぱり【霊素眼エーテル・アイ】は、凄まじい天恵ギフトだ。


 霊素エーテルとは、情報を保存し再現する器のようなもの。

 魔法の構成とは、器を人間にとって都合のいい形で利用するための形式に過ぎない。


 本来空間に満ちる霊素エーテルには、これまでに接触したすべての情報が蓄積されている。

 適切に働きかければそのすべてが再現できるはずなのだ。

 その証拠に、モンスターなど種によっては魔法とは異なる独自の方法で霊素エーテルを利用している。


 普通の人間には不可能な形で霊素エーテルを活用する力――それが天恵ギフト

 なかでも【霊素眼エーテル・アイ】は、霊素エーテルそのものに蓄積された情報を直接読み取るという破格の力なのだ。


 例えば。

 空間に満ちる霊素エーテルからは、その場の過去を読み取る。

 人体に満ちる霊素エーテルからは、個人の過去を読み取る。


 『死の世界アンダーワールド』の霊素が一体どういう状態なのか、シズカさんならきっと立ちどころに見抜けるだろう。


「……ところで。フレデリカさんとアル師匠は、どういう関係なんですか?」

「え、なに? 急にどうしたの?」

「すみません。フレデリカさんの過去が見えたとき、アル師匠の映像が多かったので……少し、気になりました」


 いやまあ、別に隠すようなことは何も無いんだけど。


「昔、受験生のフレデリカに勉強を教えていた時期があるんだ。その頃の記憶じゃないかな」

「……なるほど。理解しました」


 飲み込み早いなあ。


 独り納得した様子のシズカさん。

 なんだろう。こういう感じ、前もあった気がする。


 ああ、違う、そうだ、本題に戻ろう。


「明日でいいから、シズカさんに試してほしいことがあるんだ」

「……なんですか」


 僕は続けた。


「僕の過去を視て・・ほしい。ちょうど三年前のものだけを」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る