第73話 おじさん、背中を押してもらう

「ちょ、えっ、ちょっと待ってくださいっ! マスター・ヴィゴが闇ギルドに協力? 来訪者ビジターと引き換えに? 霊素再構築エーテル・リコンストラクションの研究再開? チトセの蘇生? ……あの、ちょっと、待ってください。ユーリィ、完全にキャパオーバーです」


 目を回すユーリィとは対照的に、エレナは涼しい顔だった。


「確かに、マーティン・ヴィゴって名前に聞き覚えはあるが……戦時中の英雄だろ? あたしは面識もないしな」


 ル・シエラが淹れてくれた紅茶を一口すすると、


「それで? アルはマーティンってオッサンの発言が本当かどうかを確かめに行く。その間、闇ギルドの連中がチヅルとカレンに手を出さないよう、あたし達に護衛を頼みたい、と」

「僕が姿を消したことに気づいたら、二人をさらって交渉材料にしようとするかもしれない。マーティンおじさんなら、それぐらいは考えてるはずだ」


 相手は、紛うことなき“世界最強の魔法使いシュプリーム・ウィザード”。

 僕の予想では、“来訪者ビジター”を二人まとめたよりもずっと手強い。

 当然、マリーアン様の支援も必要になるだろう。


「……言いたいことがいくつかある」

「聞かせてくれ」


 エレナはカップを置き、それからまっすぐに僕を見た。


「あたしの監視抜きで村の外に出るってことは、今度こそ何の言い訳も立たなくなる。見つかり次第、王権反逆罪で即処刑だ。分かってるよな?」

「ああ。もちろん」

「それだけじゃありませんよっ!」


 エレナの続きを引き取ったのは、ユーリィだ。

 頭の整理が終わったのか、フルスピードでまくしたてる。


「王立魔法研究所の資料室への侵入も犯罪だし、禁忌指定地区への侵入はもっと犯罪ですっ! 仮に研究の目処が立ったとして、本当に闇ギルドに協力するんですか!? これも犯罪! それに来訪者ビジターの私的使役、身分の詐称、封印処理された魔法の再研究、こんなの本人の処刑だけじゃすみませんよっ」


 流石は、王立魔法学園を飛び級で卒業したエリート。

 確か学園では、法学は必修科目だったはずだ。


「何があっても、カレンとチヅルさんの可能性を傷つけるようなことはしない。絶対に」


 そもそもカレンは、僕という「大罪人」の娘だ。

 いつか、然るべき時が来たら身元を整えてもらうよう、昔からマリーアン様には頼んである。


「……それだけじゃない。お前が、本当にいなくなったら――カレンは今度こそ独りになる。それは、考えたんだよな」


 大丈夫。

 絶対に死んだりしない。


 そう答えようとして――僕は言葉に詰まった。


(そんな言葉には何の意味もない。自分の命を賭け金にしようとしている、その時に)


 わずかでも可能性があるなら、備えておくべきだ。

 それが父親としての責務だから。


 だから僕は、資産、環境、人脈――カレンが生きていくすべを整えてきたつもりだった。


 でも、どうやって?

 どうすれば、愛する人を永遠に失うことそのものに、備えられる?


「なあ、アル。あたしは、お前に二度とそんな顔をさせたくないから、冒険者を辞めたんだよ」

「……すまない、エレナ」


 エレナは立ち上がり、僕が座るソファに腰掛け直すと。


 僕の肩を抱きしめてくれた。

 とても強く。


「その調査は――あの事故にケリをつけるのは、お前自身にしか出来ないことだ。あたしだって分かってるさ、アル」


 同時に、僕は気付いた。

 エレナの手が震えていることに。


「でも、頼むから……約束してくれ。調査の結果がどうあれ――絶対、無事に帰ってくると」

「……ああ。もちろん」


 対面のソファでは、ユーリィが何かを言おうとして――口をパクパクさせ、手をワチャワチャさせた挙げ句――珍しく小さな声で、


「……分かってますよ、ユーリィだって。でも、一人で行くことないじゃないですか。王立魔法研究所だってユーリィがいれば楽に入れるし、なんならみんなで行けば実験だってすぐ出来るのに……」


 確かにみんなを――チヅルさんとカレンを連れていく方が手っ取り早いだろう。

 でも、今回は悠長に旅をしている時間はない。

 連続【空間転移テレポート】で高速移動するのは、使用者を含めて二名が限界だ。


 そしてチヅルさんとカレンをこの村に置いていくなら、闇ギルドを警戒しない訳にはいかない。


「闇ギルドと――いや、あの“世界最強の魔法使いシュプリーム・ウィザード”と戦うなら、君の力は絶対に必要なんだ。ユーリィ」


 これはお世辞でもなんでもない。

 五年も早く王立魔法学園を卒業した、十七歳のユーリィが僕の工房アトリエに志願してきたその日から。

 僕は彼女を見てきた。


 だから確信している。

 彼女ほどの才能と研鑽があれば、相手が“世界最強の魔法使いシュプリーム・ウィザード”だろうと、決して負けないと。


「分かってますよ、それも。……アル先輩のバカ」


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 友達との外遊びから帰ってきたカレンは、土まみれでも煌めいて見えた。

 全力で僕に抱きついてくると、今日のかくれんぼの戦績について詳しく教えてくれる。

 僕は本当に微笑ましい気持ちで、すべてを聞き終えた。


 そして。


「カレン。話があるんだ」

「なに? おとーさん」


 膝の上で足をプラプラさせていたカレンを下ろすと、僕は書斎の床に膝をついた。

 正面から、娘と向き合いたかったから。


「お母さんに関わることだ」

「……うん。どうしたの?」


 カレンはこの数ヶ月で、また少し成長したようだった。

 背の高さも、顔つきも。

 以前のように背中を丸めなくても、視線が合う。


「お父さんは――僕はずっと……君と、お母さんの話をすることを避けてた。君と話をすると――お母さんが、本当に……過去になってしまうような気がして」


 チトセがいなくなった後。

 記憶も、記録も、すべてはあっという間に風化していった。


 チトセと僕の間にあって、今も生き続けているのは、カレンだけだった。


 僕とカレンの間で、チトセが思い出になった時。

 本当に――チトセの時間は止まってしまうんだと、そう思っていた。


「でも、カレン。君が――今朝、お母さんのことを話してくれた時。僕は、すごく嬉しかったんだ。こんな気持ちになるなんて、思ってもみなかった」

「……うん。カレンも、嬉しかったよ。おかーさん、夢に出てきてくれたの」


 僕が間違っていたんだ。


 僕とカレン、二人でチトセのことを思い出す。

 それだけが、彼女を過去にしない――ただの記憶に、記録にしないための方法だったんだ。


 だから。


「……お父さんは、もう一度、あの日のことを調べに行きたいんだ。お母さんがいなくなった日のことを。自分の気持ちに、ケリをつけるために」


 その結果。

 例え何も変わらなくても。

 奇跡なんて起こらなかったとしても。


 僕は、前を向く。必ず。


「一週間、僕に時間をくれないか。帰ってきたら――たくさん、お母さんの話をさせてほしい」


 カレンは、考え込むように目線を下げた。

 ここ数ヶ月で増えてきた仕草だ――彼女なりに、世界と向き合うための。


「……いいよ」


 そう言うと、カレンは腕を伸ばし――僕を抱きしめてくれた。


「カレン、知ってるもん。おとーさんは、カレンのことがだーいすきで……今まで、わがままなんて、ぜんぜん言わなかったって」


 それは……どうだろう、カレンのことが大好きっていうのは自信あるけど。


「だから、いいよ。……カレン、お留守番できるから」


 僕は、カレンを抱きしめ返す。

 いつも小さいと思っていたけれど、少しずつ大きくなっていく最愛の娘を。


「ありがとう、カレン。大好きだよ」

「カレンも、おとーさんのこと、大好き」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る