第10話 おじさん、決着をつける

 木々の元、茂みの影。

 レオンがクロスボウを片手に、家の様子を伺っている。


(……よくもやってくれたな)


 彼がこちらに気付くより早く、僕は魔法を放った。


(【水刃ウォーター・カッター】――乱れ撃ち!)


 ほんの一瞬だけ。

 あたりの空気が、そして降りしきる雨が静止したような錯覚。


 ――大気中に発生した無数の超高圧水流が、驟雨のごとくレオンを襲った。


「なに――ッ」


 彼が身を潜めていた林が、見る見るうちに刈り取られていく。

 この距離、この風、この雨で命中を狙うつもりはない。


 僕は間を開けずに、次の手を打った。


(【飛翔フライト】――【風弾ウインド・ブラスト】ッ)


 例えるなら嵐のような衝撃とともに。

 僕は自らの身体を宙へと打ち上げた。

 吹き付けてくる雨を無視して、着地点を睨みつけ。


(――【風の枕ウインド・ピロー】)


 ふわりとした感触とともに、草地へと降り立つ。

 ぬかるんだ足元で、危うく滑りそうになった。


 雨は強さを増し、風を伴い始めている。

 真っ黒な防水ローブをはためかせながら、レオンが呟いた。


「……流石は“世界最強の魔法使いオールマイティー”。まったくの無傷とは……私ごとき若輩の策では通じませんでしたか」


 その大げさなあだ名を聞くのは、今週二度目だ。


「調べたのか、僕のことを」

「ご自分の立場をご存じないのですか? 現役の魔法使いなら知らぬものはいません。究極の大量破壊魔法を追い求めた挙げ句、都市すら犠牲にした“狂気の魔法王マッド・オーバーロード”、あるいは“生き残った魔法使い《ラスト・ウィザード》”。自分を放逐した王立魔法研究所に復讐するため、山中に籠もって新たな魔法を組み上げていると聞いていましたよ」


 ……なんて酷いあだ名だ。

 “鬼神デモン”呼ばわりされたエレナの気持ちが、今ようやくわかった気がする。


(僕が望んで、あんな事故を起こしたと……望んで生き残ったと。本当に思っているのか?)


 腹の底で生まれる、ドロドロとした溶岩のような感情。

 カレンを傷つけられたことに対する怒りとは違う。

 もっと暗く、熱い感情だった。


 でも、そんなものを、目の前の魔法使いにぶちまけても仕方がない。

 それぐらいの分別はついたつもりだった。

 僕はもう十六歳の少年ではないし――何より、カレンの父親なのだから。


(研究所への復讐なんてどうでもいい。やってる暇もない――今の僕には)


 僕は右手に構えた【石弾ストーン・バレット】を、レオンに差し向けた。


「そこまで知ってるなら、話は早い。僕の新しい魔法の犠牲者になりたくなければ、今すぐ降参するんだ」

「残念ながら。あなたならお察しかもしれませんが……私達には大義がある。そのためには、大きな力が必要なのです」


 言いながら、レオンはクロスボウを構えた。

 つがえた矢にはまたしても小瓶がぶら下がっている。何かの霊薬エリクサーだろう。


「……仲間を犠牲にして風呂場に眠りの雲スリープ・クラウドを打ち込んだ言い訳が、それかい?」

「私達はどんな手段も使います。それでリリー家の再興が果たせるのであれば」


 僕は笑う気にも慣れなかった。

 そこまで開き直っているなら、何か言う必要があるだろうか。

 魔法使いとしての知性と想像力を、雇い主への忠義と引き換えたというなら、もう言葉を交わす必要もない。


「悪いがすぐに片付けさせてもらう。お仲間が、まだ二人残ってるんだ」

「ご心配なく。ここから確かめていましたが、あなたのお仲間は凄まじい使い手だ。ミドとファドではとても敵わないでしょう」


 大した判断力だ。あの双子の忠義に比べると、冷酷にすら思える。


「しかし。今ここであなたを倒せば、まだ勝機はある。リリー家のため、後進に道を譲っていただきましょう」

「やってみろ。できるならね」


 僕が放った【石弾ストーン・バレット】を、レオンが【シールド】で防ぐ。

 着弾の衝撃で発生した【シールド】のひずみに、すかさず【水刃ウォーター・カッター】を重ねる――魔法の障壁を貫通した超水圧は、しかしレオンの腿をかすめたに過ぎない。


 避けられた。驚くべきことに。


「なんという発動速度――これが本物の二重詠唱デュアル・キャスト! 伝説よりも遥かに恐ろしい人だ、あなたは!」

「かわしといて、よく言う!」


 お世辞でなく、僕は言った。


(戦い慣れてる――流石は冒険者)


 単純な魔法の技術なら、正直、僕に分があるだろう。

 でも、戦闘の経験で言えばレオンの方が上だ。

 僕はただの研究者で、冒険者でもなければ戦術魔法士ウォーロックでもない。

 

 つまり命の奪い合いなら、どちらが勝つか分からない。


(やっぱり大火力で薙ぎ払った方が――いや、裏山を潰すのは流石にちょっとな)


 退きながらクロスボウを構えるレオン。

 その足元に向けて、僕は魔法を放った。


(【泥沼スワンプ】――【凍結フリーズ】)


 突然レオンの身体が膝まで沈み、そのまま凍りつく。


「ぐっ――何の、これしきっ」


 バランスを崩しながら放った鉄矢は、僕の背後にあった木に突き刺さった。

 幹にぶつかった小瓶は派手に砕けて内容物を撒き散らす。

 

 漂う異臭――そして背中に感じる激痛!


(反応系――【腐食コロージョン】の霊薬エリクサー!)


 生物の肉体を蝕む劇薬。

 本来は革の加工や消毒などに使われる霊薬エリクサーだが、こうして魔法使いの護身に用いられることも多い。

 ダメージは大きくないが、無視できるほどの痛みでもない。


(【回復ヒール】――)


 僕は無詠唱の魔法で傷を癒やすけれど。

 この隙を、レオンが逃すはずはなかった。


「喰らえ、【火炎球ファイアボール】!」


 相変わらず派手な魔法が好きな男だ。

 この雨でなければ、山火事になってもおかしくない。


(【シールド】!)


 初遭遇の時のように、【半減ハーフ】にして【反射リフレクト】できればよかったのだけれど。

 【回復ヒール】が終わっていない状況で、更に多重詠唱マルチプル・キャストを行うのは、流石に暴走のリスクが大きい。


 唸りを上げる火球は、僕が展開した力場にぶつかって四散する――


「かかりましたね」


 揺らめく炎の向こうで、レオンの端正な口元が初めて歪んだ。

 それは勝利の確信と言ってもいいような。


(――ここまで計算してたのか!)


 霊薬エリクサーと魔法による連続攻撃で僕の手を塞ぎ。

 防御のできない状況で、とどめの一撃を放つ。


「私の勝ちです、“世界最強の魔法使いオールマイティー”!」


 レオンは高らかな宣言とともに、人差し指のリングに霊素エーテルを与えた。

 銀の環はにわかに光を放ち――


魔刻器エングレイブド――準備の良いヤツめ)


 二重詠唱デュアル・キャストが使えないレオンが用意した最後の一手。

 原理は魔法陣と同じ――魔法の構成を彫り込んだ魔法銀ミスリルをアクセサリーにしておくことで、使いやすくしたものだ。

 普通の宝飾品よりも遥かに高級な上、数回使えば砕けてしまうという贅沢極まりないマジックアイテム。


 だが、威力も発動速度も十分――僕の心臓を貫くには。


「道を譲っていただきましょう、古き魔法使い――!」


 溢れ出す光は、おそらく【光条レイ】――文字通り光の速さで相手を射抜く必殺の魔法。

 生身では絶対に回避できない。

 かといって、これ以上新たに【シールド】も展開できない――


 それでも。


(準備をしてたのは、君だけじゃない)


 僕はしゃがみ――大地に手のひらを叩きつけて。


「降参など――ッ」


 【光条レイ】が放たれたのを、見届けずに。

 霊素エーテルを送り込んだ。

 縄で組み上げ、地中に潜ませてあった魔法陣へ。


(――【落とし穴ピットフォール】)


 まるで大地が牙を剥いたかのように。

 レオンの足元に、穴が空いた。

 

「――んなぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?」


 レオンの狼狽は、そのまま細長い悲鳴へと変わり。

 なかなかの距離を落下した後――鈍い音がした。


 沈黙。


「……深く掘りすぎたかな?」


 即死するほどの深さにはしていないはずだけど。

 あんまりやると地盤にダメージが入って、丘が崩れると困るし。


(まあ、うまく動いてくれてよかった。結構大変だったもんな、魔法陣の仕込み)


 家の周辺から見下ろす丘までを効果範囲として【落とし穴ピットフォール】の魔法陣を設計し、縄で組んで地面に埋めておく。


 魔法の構成自体は全然シンプルだったけど、地面を掘ったり戻したりの作業の方が辛かった。

 ただでさえ腰を痛めてる上、こういう細かい作業を魔法でやるのはかなり疲れるんだ……エレナや村のみんなが手伝ってくれなかったら、完成してなかったかもしれない。


 ……僕は【光条レイ】に焼き切られた肩を押さえながら、恐る恐る、穴の中を覗いてみた。


「ぐぅうう、なんの、こんな、認めない、ぞ、こんな――っ」


 細い縦穴に尻から押し込まれたレオンの姿が見えた。

 どうやら腰を強打したらしく、歯を食いしばりながらこちらを見上げている。


「なんと卑劣な手を――落とし穴など、伝説の魔法使いともあろうお方が!」

「いやいや……君が言う? それ」


 霊薬エリクサーとか魔刻器エングレイブドとか、全部不意打ちだったよね……


 なまじ顔立ちが美しいだけに、尻が穴に嵌って動けないレオンは余計に哀れだった。

 しかも地面に染みた雨水がドバドバ流れ込んでいるせいで、段々水没し始めている。


「大人しく降参すれば、引き上げてあげるよ」

「否! ここで屈しては、犠牲になったジェヴォンお嬢様に申し訳がたちません!」


 え、もう殺された前提で話してる?

 多分生きてると思うけど……ル・シエラの機嫌を損ねてなければ。


「分かった。じゃあ君が溺れるまで待って、そのまま埋めておく。花ぐらいは供えてあげるよ」

「くっ……流石は“魔王キング・ウィザード”、冷酷で鳴らしただけはありますね」


 ……どうしろと言うんだ。

 段々面倒くさくなってきて、僕は溜め息をついた。


「さっき『リリー家の再興』とか言ってたね。その為に来訪者ビジターの力がいるって」

「それこそが私達の悲願! ご当主様と残された奥様に誓って! そのためならば、どんなことでも!」

 

 彼らは来訪者ビジター狩り。

 力を得るためなら手段を選ばない犯罪者。

 その上、カレンやチヅルさんを危険に晒した。同情の余地はない。


 でも。


(……亡き人のために、か) 


 だから、他人の過去なんて聞きたくなかったんだ。

 どうやったって自分を重ねてしまうし……そうしたら、必ず同情してしまうから。


 十六歳の僕なら、絶対にそんなことしなかったけど。


「分かった。じゃあ、話ぐらいは聞くよ。だからもう、あの子を狙うのはやめるんだ。いいね?」

「――そんな! あの“世界最強の魔法使いオールマイティー”殿が、私達にご助力を!?」


 そう叫んだ時の、レオンの表情ときたら。


(別に手伝うとは言ってないけど……)


 まあ、正直、裏庭に作った落とし穴で溺死されるのも気分が悪い。

 何よりカレンに、本人が助けを断ったので見殺しにしました、とは言えないし。


「大人しくしてて。【浮遊レビテーション】を使って引き上げるから――暴れないで、また落ちるよ!」


 ――思えば、これが新しいトラブルの種だったのだと。

 僕はしばらくしてから、後悔することになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る