第9話 おじさん、冒険者に襲われる

「夜分にすみません! 開けてください、冒険者ギルドのグロリアです! アルフレッドさん!」


 その夜は久々に雨が降っていた。

 家にやってきたグロリアは、ギルドの制服の上に防水布のマントを羽織っていたけれど、すっかり雨が染みて濡れ鼠だった。


「あらまあ、どうしましたグロリア。お風呂使いますか? カレンちゃんとチヅルちゃんが出たあとになりますけど」

「良かった、二人とも無事なんですね! 来訪者ビジター狩りはまだ来ていませんよね!?」


 ル・シエラがたしなめても、グロリアの興奮は収まらない。

 エレナは食後のプラムリキュールのグラスを置いて、立ち上がった。


「連中が現れたのかグロリア! 双子の獣人の身柄は?」

「牢を破られました! 剣士と魔法使いの二人組――アルフレッドさんの情報通りでした! 詰めていたC級の皆さんと居合わせた方々が応戦してくださったんですが、突破されてしまって……」


 冒険者のクラス分けは、そのまま実力の違いだ。

 例え格上相手でも数で勝っていれば守りきれると思っていたが、甘かったらしい。


「今、ギルドでは追跡隊を組んでいるところです! 自分はまず皆さんにお伝えしようと――」

「よくやった、グロリア。だが……どうやら連中の方が上手だったようだ」


 エレナは、ソファに立てかけてあった剣を掴みながら、玄関の外に視線を送る。


「後を尾けられたな。この雨だ、気配を消すのは簡単だったろう」

「そんな……すいません、自分、迂闊なことを」

「気にするな、お前は最善を尽くした。あとはあたし達に任せろ」


 流石は“剣聖ソードマスター”。

 この雨と闇でも、敵の接近を感じ取ったらしい。すごい嗅覚だ。


「まったく馬鹿な連中だ。ここをどこだと思ってる。堂々と乗り込んできて、生きて帰るつもりか」

「やめてくれ、僕らの家を地獄みたいに言うな」

「そういうことじゃなくて、ここはあたし達の縄張り、的な意味でだな――というかアルこそ、相当仕込んでただろ」


 まあ……連中が現れて一週間が経つ。

 準備する時間はあった。


「でも、エレナの筋トレほど入念じゃないよ」

「馬鹿言うな、あんなの準備運動だ。トレーニングの内に入らん」


 でもそれは、来訪者ビジター狩りの連中も同じ。

 僕が用意した罠が果たして通用するか。


「あらあら。では“魔獣エレナ”の巻き添えになる前に、わたくし達は引っ込んでいましょうか。こちらにおいでなさい、グロリア」

「は、はい、ありがとうございます!」

「すまない、ル・シエラ。カレンとチヅルさんをお風呂からあげて、みんなで地下室に」


 ル・シエラは頷き、それから意地の悪い顔をして、


「ところでアルちゃん。確認しておきますけど、もし彼らが襲ってきたらどうします?」

「そうならないようにするつもりだけど……絶対に守ってくれ。どんな手を使ってもいい」

「あらあら。腕が鳴りますわね」


 小躍りしながら、グロリアと共にバスルームへ向かった。


「オイオイ、大丈夫なのかアル。背中から吹き飛ばされるのはごめんだぞ」

「信じよう。二十年前に比べればル・シエラもだいぶ丸くなっただろ」

「嫌なことを思い出させるな。余計不安になる」


 エレナは心底嫌そうな顔でぼやくと、剣帯を結んで素早く支度する。

 僕も防水布のローブを羽織り、埃を落としたばかりの杖を掴んだ。


「家の外に三人。魔法使いは距離を取ってるな、気配を感じない」

「定石通りだね。僕は後衛の魔法使いに対処する。エレナ、前衛は任せていい?」

「愚問だ。B級程度なら十人いようと捻り潰してやる」


 とても強がりには聞こえないのが、エレナの恐ろしいところだ。

 ドアを開けて飛び出していく彼女を横目に、僕は魔法を発動させた。


(【生命感知センス・ライブ】――【地図表示マップ・チェック】)


 生命体の存在を感知し、意識内に展開した地図上に表示する合成魔法。

 元々は人探しや安全な旅のために開発した魔法だったけれど、戦場でこれほど有効な魔法もない。


 まるで空から見下ろすように、相手の場所が分かる――


(――やっぱり、何か策を用意してきたか)


 敵は確かに四人いた。

 家を見下ろす丘の上に一人。

 玄関前に二人。

 そして風呂場付近に一人。


「すまないル・シエラ! そっちに一人――」

「――きゃあああぁぁぁぁぁッ」


 僕の警告は、チヅルさんの悲鳴にかき消された。

 続いて、激しい水音。


「くそっ」


 向こうはきちんと状況を見ていたのだ。

 風呂場に人がいることは、外からでも明かりや水音で分かる。

 誰がいるにせよ――格好の標的だ。


 僕は広くない廊下を走り抜け、脱衣場のドアをくぐる――


「――カレン! チヅルさんっ!」

「あら、アルちゃん。どうしたんです、そんなに慌てて」


 出迎えてくれたのは。

 すまし顔でたたずむル・シエラと、上下逆さまの状態でバスタブに突っ込まれた女。

 水着のような露出度の高い鎧に身を包んだ剣士で、名は確かジェヴォン。


「――ごぼごぼごぼごぼ!」


 ジェヴォンが何かをわめき、湯船に泡があがるが。

 ル・シエラが魔法で呼んだらしき小さな妖精――フェアリー達がジェヴォンの脚に取り憑いて、彼女を湯船に鎮めようとしている。


「……嘘でしょ? いくらなんでも速くない?」

「いえいえ、わたくしは何も。この女が勝手に足を滑らせて、窓から湯桶にドボンしたのです」


 ……一瞬、今までの厳重警戒が馬鹿らしくなったけど。

 まあ被害がなかったなら、それに越したことはない。うん。


「と、とにかく良かった。カレン、チヅルさん、それにグロリア、怪我は無いかい?」

「それよりも早く出ていった方がよろしいですよ、アルちゃん――まだレディが使用中ですので」


 言われて。

 僕ははっとした――


「い、い、い、ぃやあああぁぁぁぁぁッ!」


 またしても絹を裂くような、チヅルさんの悲鳴。


 僕が、とっさに背を向けるのと。

 開きっぱなしの窓から矢が飛び込んできたのは、ほぼ同時。


「――いけません! 皆さん、お風呂の外へ!」


 床に突き立った矢に括られていた小瓶が、がしゃん、と音を立てて割れる。

 中に詰められていた何か・・が怪しい紫の煙となり、浴室に広がっていく。


(しまった、毒――いや、【眠りの雲スリープ・クラウド】の霊薬エリクサー! やっぱり仕掛けてきたな、あの魔法使いレオン!)


 ジェヴォンと双子を先行させて僕らの位置関係を割り出し、来訪者ビジターがいる方に足止めをかける。

 不意打ちで意識を奪ってしまえば、天恵ギフトが暴走する可能性も低い。


 レオンはその為に、家を見下ろす位置に陣取ったのだろう。


(僕に攻撃のタイミングを察知させないように、わざわざ霊薬エリクサーとクロスボウまで使って)


 魔法発動に伴う霊素エーテルの動きがなければ、魔法使いは奇襲に気づかない。


(クソ、【クラウド】を排出して――いや、吸い込む前にチヅルさん達を、そと、へ――)


 わずかな迷い。

 その隙に吸い込んでしまった毒霧が、僕の判断を鈍らせる――


「――しっかり! しっかりしてください、アルフレッドさん!」


 ふにゅっと。

 柔らかくて温かい何かに支えられて、僕はどうにか顔をあげた。


「――う、あ……チヅル、さん……?」

「はい、わたしです! 立てますか!?」


 視界には一面、【眠りの雲スリープ・クラウド】の紫。

 だというのに、チヅルさんはまるで眠る気配もなく。


(――そうか、彼女の、天恵ギフト……)


 僕が放った魔法を喰らいつくした、あの異様な力。

 例え霊薬エリクサーであっても、魔法ならば吸収できるのか。


 僕はかろうじて魔法を遮断する【アーマー】を発動すると、ふらふらしながら立ち上がった。

 チヅルさんに肩を支えられつつ、


「カレンを……カレンを、助けないと」

「大丈夫です、今、わたし抱えてます! アルフレッドさんも、早く!」


 半ば引きずられるように、風呂の外へ。

 またしても倒れそうになって、チヅルさんに頭を抱きかかえられる。


(……【解毒キュア・ポイズン】)


 魔法を使うと、ようやく意識がはっきりしてきた。

 自分の体内に取り込んだおかげで、毒の組成が分かりやすかったのが幸いした。


 カレンにも同じ魔法を使う――大きな目がパチクリと瞬いて、僕を見上げた。


「……おとーさん? 泣いてる?」

「いや……ううん。大丈夫だよ。それよりカレン、痛いところはない? 気持ち悪かったりしない?」

「へーき。おとーさんが治してくれたんでしょ? なら、元気いっぱいだよ」


 僕は思わずカレンを抱きしめる。

 小さな身体。僕の最愛の娘。


(……本当に。危ないところだった)


 迂闊だった。

 確かに、双子の前にエレナが飛び出し、ジェヴォンが突入したのにレオンが何もしないなんて、おかしいとは思っていたのだ。

 攻撃は同時に仕掛けるほど防御しにくい――というか、そもそもレオンが風呂場の窓と壁を吹き飛ばせば、ジェヴォンが足を滑らせることもなかっただろうに。


 あの霊薬エリクサーがもっと毒性の強いものだったら。

 チヅルさんとル・シエラがいなかったら。

 ……カレンはどうなっていたか。


「……ありがとう。ごめん、二人とも」

「そんな……ありがとうございます。助けに来てくれて」


 濡れた髪を手で押さえながら、チヅルさんが微笑む。


「わたしの天恵ギフトが、少しでも役に立てて、よかったです」

「……おねーちゃん。チヅルおねーちゃん」


 僕の腕の中からするりと抜け出したカレン。

 何故かひそひそ声で、チヅルさんの肩をつつく。


「どうしたの、カレンちゃん」

「あのね、これはね、カレンが一人前のレディだから言うんだけどね……ハダカは隠した方がいいよ」


 ああああ。

 忘れてた、僕のバカ。


「あ、アルフレッドさん、み、見ないでくださいっ。あの、わた、わたし、はだ、裸は、その……はず、はずかしいです――」

「あっごめ、ご、ごめんチヅルさん。ル・シエラ! タオル! 早く!」

「すみませんアルちゃん、一枚しか持ち出せませんでしたので。カレンちゃんを拭き終わるまでしばしお待ちを」


 呑気にやってる場合か! ていうか、わざとだろル・シエラ!


「あの! これ! ローブ! 僕の、使って! チヅルさん」

「えっ、あっ、は、はい! ありがとうございます!」


 羽織っていたローブをチヅルさんにかぶせると、僕は慌てて背を向けた。


(何を慌ててるんだ僕は! 相手はまだ子供だぞ)


 子供か? いや彼女は十代の後半で、多分僕がチトセと出会ったのもそれぐらいで、チヅルさんはチトセによく似ていて、それで――


 いや待て。

 子供だから別に裸を見てもいいという訳ではなくて、もちろんそこは倫理の問題というか、相手が誰であれ許可を得ずに裸を見るのはよくない。

 ……うん。そうだな。ダメだ。


「ダメだよおとーさん! 女の人のハダカを勝手に見るのは、めっ!」

「ああ、うん、そのとおりだカレン。ごめん、お父さん反省する」


 誰かが入っている時に、突然お風呂に乱入してはいけない。

 当たり前だ。


「あ、ええと、これは緊急事態ですし……その、お気になさらず」

「チヅルおねーちゃんも、ちゃんと怒って! ぷんぷんって!」

「あ、は、はい……ぷ、ぷんぷん?」


 ああかわいい。

 チヅルさんに便乗してぷんぷん怒るカレン、めちゃくちゃかわいい。

 このまま額縁に入れて飾りたい。


 ……いやいや、待て、そんなこと言ってる場合じゃない!


 とりあえず白壁と向かい合ったまま、僕は口を開く。


「……僕は、残りの魔法使いと決着をつけにいく。みんなは地下室で待ってて。終わったら、僕かエレナがカレンとチヅルさんの名前を呼ぶ。それまで絶対にドアを開けちゃダメだ」


 何人かが頷いたのを、気配で感じる。


「……アルフレッドさん。わたし――」

「――手伝いたい、って言うなら、その気持ちだけもらっておくよ」


 チヅルさんの言葉はまったく予想通りで、むしろ僕はそれを一番恐れていた。


「そんな、でも、魔法使いが相手なら、わたしだって!」

「そうだね、確かに君には魔法が効かないみたいだ。でも、あの矢が直接刺さっていたらどうだった? そこにもっとたちの悪い毒が塗られていたら? 医療魔法もかけられないんじゃ、僕には手の施しようがない。この村の医者にもね」


 チヅルさんは言葉を失ったらしい。

 ごめん。こんな畳み掛けるような言い方しかできなくて。


 でも、今だけは、これだけは。

 絶対に譲るわけにいかないんだ。

 たった二週間だけだとしても……君の、保護者として。


「……気を悪くしないでくれ。助けてくれたことは、本当に感謝してる。もし身を護る力が欲しいなら、これからきっと身につけられる。でも――今は、カレンのそばにいてやってほしい。お願いだ、チヅルさん」


 チヅルさんの返事を、じっと待つ。

 やがて。


「……わかり、ました――アルフレッドさん。気をつけてください」

「ありがとう。戻ってきたら、また天恵ギフトの調査をしよう」


 振り返らずに、僕は家の裏口を目指す。  


「おとーさん! 悪いやつ、やっつけてきて! ドーンって!」

「まかせろ、カレン」

「気をつけて、アルちゃん。敵の魔法使い、ニンゲンの割に知恵が回るようです」

「ああ。僕より間抜けだと良いんだけど」


 ル・シエラの言葉に頷いてから、僕は家の裏口を飛び出し、丘の上を見据えた。

 【生命感知センス・ライブ】の効果で、人間大の生き物は全てぼんやりと光って見える――


「――見つけた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る