0章 第3話 みつきはおかしい?

「ぜ、絶望の村!? ま、まさか、あの……魔大陸にある、あの村の生き残りなの!?」


 え? 生き残りって何? 僕の村は平和そのものなんだけど?


「みつきちゃん!! 魔大陸の絶望の村は、どんな状態なの!?」


 リリアンさんは、必死な顔で僕の肩を掴む。


「痛いよ。大体、生き残りって何? 僕の村は、比較的平和だよ?」


 リリアンさんは、僕の言葉に肩から手を離す。


「へ、平和?」

「う、うん。魔物だって、そこまで危険な魔物はいないし、近くには、もあるし」


 僕の村のすぐ近くには、魔王城があって、うちの村からもその城下町まで、出稼ぎしている人もいるくらいだ。

 ちなみに僕のお母さんも、魔王城の城下町でお総菜屋さんを開いている。


「ち、近くの町ですって!? 近くに町があるの!?」

「うん。そこのと仲が良いんだ。お母さんも城下町で働いているし」


 リリアンさんは茫然としている。

 美人さんなのに、そんな顔をしちゃいけないと思う。

 僕がリリアンさんの顔を、じっと見ていると、「そ、そう言えば、あの部屋からはどうやって出たの?」と聞かれた。

 うぅ!!?

 誤魔化せると思ったのに、やっぱり説明しなきゃいけないよね……。


「このまま出れないと、餓死すると思って、思いっきり蹴ったら扉が開いた」


 僕は、正直話す事にした。

 どうせ、怒られるなら、素直に話した方が、怒られる量が少ないかもしれない。

 あ!!

 べ、弁償とか言われたらどうしよう……。

 僕が、ビクビクしながらリリアンさんを見ると、リリアンさんの顔が青褪めている。

 も、もしかして、めちゃくちゃ高価だったの!? これは不味いよ……。


≪リリアン視点≫


 いま、この子はなんて言ったの?

 扉を蹴ったら開いた?

 そ、そんな馬鹿な。

 この扉には、強力な魔物や魔族が侵入してこない様にするために、何重にも結界が張られているのよ?

 この結界は強力だから、この国の英雄である、勇者バトスさんでも、破れない代物なのよ? それを、こんな幼い子が?


「どうしたの?」


 みつきちゃんが不安そうにしているわ。

 でも、この子のが本物だというのなら……。


「な、なんでもないわ。しかし、簡単に扉が破れてよかったわね。もし、あの音に気付かなければ、みつきちゃんは暫くあの部屋に閉じ込められていた筈だから……」


 簡単に……ね。

 自分で言うのもなんだけど、簡単に破れるわけがないのよ。


「へへへ……。うちの村の人ならば、大体の人が、あれくらいの事は出来るよ?」


 ……え? 今なんて?

 あのくらいの事なら、大体の人が出来る!?


 そ、そんなわけないじゃない!?


 こ、この子、みつきちゃんは何かがおかしい!!

 もしかしたら、もっと口を滑らせてくれるかもしれない。 


「そう言えば、さっき言ってたアレって何? 僕は来なくていいのにこんな所に飛ばされてきたの?」


 みつきちゃんが、不安そうにしているわ。

 ……これ程の力を持っているのにも、かかわらずに?


「ちょっと待ってね。少しだけ考えを整理するから……」


 本当に、どうなっているのかしら……。

 いえ。余計な事は考えないでおきましょう。


「逆に質問して悪いんだけど、みつきちゃんはどういう方法で転移してきたの?」

「え? 僕の場合、引いた瞬間、転移させられたよ?」


 え? ちょっと待って?

 引いた瞬間?

 クジ引きに仕込まれている転移魔法は、呪文を唱えないと発動しない筈。どういう事?


 とはいえ、みつきちゃんが嘘をついているとも思えないし、これは一度調べてみる必要があるわね。


「みつきちゃん。ちょっと待っててね」


 私は、応接部屋から出て、私直属の部下であるゲイルさんに王城の宮廷魔術師に伝言を頼む。


「リリアンさん。あの子は?」

「正直分からない。でも、嘘を言うような子には見えないのよ。もしかしたら、もしかするかもしれない」

「それはどういった意味で?」


 そうね。

 これは、ギルマスや、私達、冒険者ギルドの上位幹部しか知らない事実だったわね。


「本物の……女神に選ばれた勇者かもしれないという事よ」


 私が呟くような小さい声でそう言うと、ゲイルさんは「分かりました。陛下にも報告をしておきます」と小さい声で答えてくれた。

 きっと、周りに聞こえないように声を落としてくれたのね。本当に、この人は頼りになる人だわ。


「お願いね……」


 私は、再びみつきちゃんのいる部屋に入る。

 みつきちゃんは、キョロキョロとしている。どうしたのかしら?


「みつきちゃん。どうしたの?」


 私が声をかけると、みつきちゃんはビクッとする。


「え? いや。綺麗な部屋だな~。って思って」


 ふむ。やっぱりこの子は嘘を吐くような子に見えないわ。


「ふふっ。ありがとう。さて、さっきの話の続きだけどね、兵士に騙されて送られてくる人が、たまにいるのよ。みつきちゃん。クジ引きの箱はどうだった?」

「汚かった」

「そう……。不快な気分にさせて、ごめんなさいね。長く使っているから、古くなっていたのかもしれないわね」


 ……間違いない。

 この国が用意したクジ引きの箱は、無駄に豪奢に作られている筈。

 まぁ、その箱を売りに出す、馬鹿な兵士もいると聞いた事があるけど、そういう奴は陛下が許すわけがないからね。

 まして、あの箱にも転移魔法が仕込んであるから、クジだけでは転移魔法は発動しない筈。

 この子を手放しちゃダメね……。


「どちらにしても、暫くはこの国に留まってもらうしかないわね」


 心苦しいけど、魔大陸に村がある以上、逆転移は出来な

いからね。


「僕は自分の村に帰らせてもらえないの?」

「ごめんね。みつきちゃんの出身地は魔大陸でしょ? 魔大陸には強力な結界が張られて、転移魔法は使えないのよ」

「じゃあ、僕は帰れないの?」


 うぅ……。泣きそうな顔をされると、心が痛むわ。

 ……でも……。


「そうなるわね。でも、みつきちゃんなら、冒険者としてやっていけるわ」


 私がそう言うと、みつきちゃんは驚いた顔になる。


「え? でも、僕はタダの村娘だよ?」


 そうね。

 その村では、ただの村娘かもしれないけど、アロン王国ここでは、ただの村娘じゃないのよ。

 私はみつきちゃんの肩を掴む。


「大丈夫よ」


 絶対、手放さないから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クジ引きで選ばれた勇者 ふるか162号 @huruka162

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る