第982話 宿の説明と部屋への案内



「それでは、お荷物は我々がお持ちいたします…」

「えっと……」


 あっけに取られている俺達に、執事さんだけでなくメイドさん達も進み出て、持っていた荷物を持ってくれる。

 王城でもこんな歓迎されないんだけど……と思ったけど、初めて行った時は勲章授与前だし、今はもう慣れているからか。

 専属のお世話役として、ヒルダさんもいるから大差はないのかもしれない。


「リク様、私達も含めこの宿と、ルーゼンライハ侯爵様がいらっしゃる宿周辺の警備はお任せください。何人たりとも、不届きな者を近付ける事はございません」

「ございません~」

「は、はい。お願いします……?」

「警備までしてくれるのだな」

「まぁ、貴族様が泊まると考えると、周辺警護は重要かしらね?」

「では、お部屋をご案内いたします」


 アマリーラさんとリネルトさんから、警護をすると言われ、あまりの歓迎っぷりに思考が上手く働かないままお願いする。

 ソフィーとモニカさんが話しているのを聞きながら、メイドさんや執事さんに案内されて部屋へと向かう。

 部屋までの間、簡単に宿内の説明も受けた。


 一階部分は、お客さんを迎え入れる場所であり、厨房があったり使用人さん達が待機しているらしい。

 洗濯場などもあって、洗ってもらいたい服などがあれば、言えば洗ってくれるのだとか……通常の宿では自分で洗うのになぁ。

 二階と三階は客室。

 二階は主に、宿に泊まる人が連れてきた使用人さん達……今回は侯爵家の執事さんとかアマリーラさんとかが泊まる場所で、少し狭めの部屋が幾つかあるらしい。


 狭めと言っても、浸かれるお風呂はないけど、湯あみ場があったりはするらしく、そこらの高級宿くらいの部屋だとか。

 三階はお客様専用の階になり、大きな部屋が複数。

 個室ではあるけど、要望で複数が同じ部屋に泊まれるようにもなっているらしい……ベッドが複数あったりとかだね。

 あと、浴室も脱衣場と洗い場、それに浴槽も完備しており、お湯を溜めるよう頼めば浸かれるとか。


 今回はそれぞれ一室が用意されているようだけど、ユノあたりは誰かの部屋で一緒に寝ると思われる。

 四階は貴族などが泊まった際に、執務ができるように広い執務室や会議室。

 他にも大浴場や談話室、宿泊客が集まる食堂などが備えられているとか。

 大浴場はさすがに、王城程の広さはないし男女別にもなってないけど、お湯を管理している人がいるらしく、いつでも入れるらしい……至れり尽くせりだ。


「大浴場を上の階にすると、大変じゃないですか?」

「それをしてこそ、贅を尽くしていると言う方もいらっしゃいますので。それに、大浴場では窓が付いており、センテの街を見渡せるのです」

「成る程……」


 案内してくれる執事さんに、宿内の説明を聞きながらこちらからも質問する。

 お湯は水を溜めた物に薪などで温める以外に、お湯を運んだり魔法具で温めて溜めておくんだけど(王城では魔法具らしい)、高い階にあればあるほど、管理が大変になる……排水とかもあるし。

 それでも、泊まる人を満足させるために、四階に作っているのは窓から街を見渡すためだとか。

 日本の高層ビルを知っていると、四階ではあまり高さを感じられないんだけど、大体二階建てが精々の建物が多い街では、四階まで行けば邪魔になる物が少なくて、広く見渡せるんだろう。


 しかも、一階一階の天井が高いから、一般的な家を四階建てにするより、高い位置になりそうだからね。

 そこまで高ければ、窓の外からこちらを覗く事も難しいだろうし……とにかく宿は働く人も含めて、宿泊客に満足してもらえるよう、全力なんだと思っておけば良さそうだ。


「リク様のお部屋は、こちらになります。狭くて申し訳ありませんが……」

「いえいえ、狭いなんてそんな!」

「へぇ~、結構な部屋なのだわ」

「これくらいなら走れるの!」


 案内された部屋に入ると、王城に用意された部屋より少し小さいくらいで、十分過ぎる程の広さがある部屋だった。

 部屋の中には、大人が二、三人は余裕で寝られる程の大きなベッド、ソファーにテーブル、収納の他に机と椅子もある。

 頭にくっ付いているエルサはともかく、ユノは自分の部屋を宛がわれているのに、こちらについて来ているのか……広くとも、走り回るのは行儀が悪いから、部屋の中では控えような?


「もし何かございましたら、こちらを。それではリク様、ごゆるりとお過ごしくださいませ」

「はい、ありがとうございます」

「ありがとうなのー」


 収納に荷物をしまい、机にベルを置いて退室する執事さん。

 ベルで呼ぶのは、クレメン子爵邸に行った時と同じだね……王城にもあるけど、常にヒルダさんがいてくれるし夜は隣の部屋にいるから、呼びかけるだけでいいし、使っていない。


「はぁ~、まさか用意された宿がこんなに大きいとは……」


 執事さんを見送って、ベッドにドサッと腰かけて息を吐く。

 シュットラウルさんが用意してくれると言ったから、厚意に甘えて任せたけど……ヘルサルとかでよく泊まる、冒険者御用達とかそういう宿を想像していた。

 やっぱり、権力者というか貴族の威光ってすごいんだなぁ、財力かもしれないけど。


「リクはもう慣れているのだわ。王城でも似たようなものなのだわ」

「そうだけど……初めて来る場所だし、さすがにまだ慣れているとは言えないよ。まぁ、王城で過ごしているのとあまり変わらない気分でいれば、いいのかも?」

「リクー、鬼ごっこするのー。ここなら人が少なくて、邪魔にならないの」

「こらこら、さすがにそんな事したら怒られるから」


 ユノが手を挙げて遊びの提案をするけど、さすがに鬼ごっこなんて走り回る前提の遊びは、怒られてしまいそうだ。

 人が少ないというのは、王城みたいに兵士さん達が行き交っていないため、走ってもだれかとぶつかる心配がないからだろう。

 だからといって、高級宿……豪奢な屋敷で走り回って鬼ごっことか、怒られるだろうし呆れられそうだ。


「そんな事より、お腹が空いたのだわ!」

「あ、私もお腹空いたー」

「そういえば、そろそろ夕食の時間か。ユノは、遊びに食事にと忙しいなぁ。でも、食事はどうするんだろう?」


 宿に入る頃には、ほとんど日も沈んでいた。

 エルサのお腹時計は夕食の時間らしいけど、どうしたらいいのかわからず首を傾げる。

 さすがに、ここまで来て食事は自由に外へ出て食べて下さい……というわけもないと思う。


「さっき案内してもらったばかりだけど、呼んで聞いてみようか」

「私が鳴らすのー」

「はいはい、じゃあ頼んだよ」


 ここまで案内してもらったばかりで、執事さんを呼ぶのは申し訳ないけど、わからない事があるのだから聞いておいた方がいい。

 意外と、待っていたら呼びに来るとかかもしれないけど。

 ともかく、執事さんなりメイドさんなりを呼ぼうと思い、机に置かれたベルを使おうとしたら、ユノがやると主張したので任せる事にした。


「……ってユノ、鳴らし過ぎだから!」

「うるさいのだわー!」

「あはははは!」


 ベルは手で振るハンドベルだから、軽く振って鳴らせばいいのに、ユノは振りあげて思いっきりブンブン振って鳴らす。

 大きな音が鳴り響き、さすがにうるさくてエルサが止めるように叫ぶ……ユノは楽しそうに笑っているだけだけど――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る