第748話 クォンツァイタの不純物



 フィリーナに渡したクォンツァイタは、俺もフォルガットさんから受け取った時に確認したけど、黒い塊が内部にあって、不純物が混じっているのがわかるから、それ気付いたんだろう。

 混ざり物でもいいのかはわからなかったから、とりあえず受け取って持って来たんだけど……まぁ、今まで見向きもされなくて資料が不足している鉱石だし、もし魔力を蓄えるのに使えなくても、一応アルネに調べてもらえればいいかなと考えていたくらいの物だ。

 これがもし使えない場合は、不純物が混じっている物は使えないという事がわかるからね。


「うーん……なんとなくだけど、その不純物? 混じっている黒い塊から、少しだけ魔力を感じるわ。これ、リクの魔力じゃない?」

「え? そうかな……うーん、ちょっと俺も調べてみるよ」


 俺の魔力がクォンツァイタの中で感じられるなんて、どういう事なんだろう?

 そもそも、無色のクォンツァイタは魔力を蓄えている状態じゃないから、魔力自体が感じられるわけないんだけど……と思いながら、フィリーナの言葉を受けて俺も調べるために探知魔法を発動した。


「……確かに、魔力が微かに感じられるね」

「リクの魔力はいつも膨大だから、微かにというところで違和感しか感じないけど……やっぱり間違いないわ」

「でも、どうして俺の魔力が? このクォンツァイタは無色だから、魔力を蓄えている状態じゃないはずなんだけど……」

「そうねぇ……うーん……やっぱりそうだわ」

「何かわかったの?」


 自分の魔力を探知魔法で調べた事がないから、それが俺自身のものなのかはわからないけど、探知魔法の反応は確かにクォンツァイタからの小さい魔力を捉えた。

 魔力を蓄えている状態の物ならともかく、無色の状態で魔力を感じる事はないはずなんだけど……と首を傾げていたら、探るようにジッと見る目ていたフィリーナが何かに納得した様子。


「これ、中に入っているの、魔物の核だわ」

「魔物の? という事は……クォンツァイタの不純物って魔物の核って事?」

「全部が全部そうなのかはわからないけど、今あるこれの中身はそうみたいね。例のリクが持って帰ってきた……モリーツだったかしら? その人間の研究資料にも書かれていたけど、魔物の核は魔力を注ぐ事によって復元するみたいだから……」

「もしかして、このクォンツァイタが無色で魔力を蓄積していないのって?」

「中にある魔物の核が吸収していたから、という可能性が考えられるわ。まぁ、はっきりした事はアルネに見せて調べてもらった方が確実だと思うけど……多分、間違いないんじゃないかしら?」


 クォンツァイタの不純物が魔物の核か……フォルガットさんの話しでは、ブハギムノングは相当な量のクォンツァイタが産出されるらしい。

 その中には結構な割合で、今あるこのクォンツァイタのように魔物の核が混じっている、という事なのかな?

 でも、それにしてはブハギムノングの鉱山ではエクスブロジオンオーガ以外の魔物はいなかった……魔力を注ぎ込める人がいなかったから、というのも考えられるけど……。


「……魔物の核、大量にある鉱石……そして、割れやすく捨て場でもほとんどが小さく割れていた……か」

「ソフィー?」

「ん、あぁ……いや、考え過ぎか。なんでもない」

「いやいや、何か考えが浮かんだんなら教えてよ、ソフィー」


 捕まえた男は魔法が使えない、という事に気付いたのもソフィーだし、最近ちょっと鋭い意見を言ってくれるから何かあるなら教えて欲しい……俺達が鈍いだけという説もあるけど、それは考えない方向で。

 もちろん、それが間違いであってもソフィーを責めないし、単純に意見が聞きたいだけだからね。


「昨日、捕まえた男に関しても、ソフィーの言う通りだったし……」

「そうか、自分では間違っていると考えていたのだが、当たっていたのか。それなら……リク、ブハギムノングで捨てられていたクォンツァイタが、粉々……かどうかはともかく、小さく割れていたと話していたのを覚えているか?」

「うん、フォルガットさんが言っていたよね?」

「あぁ。もしクォンツァイタの中に混じる不純物の多くが、魔物の核であるとするなら、ブハギムノングではエクスブロジオンオーガの核のなのではないかとな。そして、それを集めるために……」

「捨て場にあるクォンツァイタを割った……あぁ、そうなのかもしれないね……」


 確か、モリーツさんは元々エクスブロジオンオーガを知っていたらしいけど、ブハギムノングにいる事をどこかで突き止めたようでもあった。

 ブハギムノングで産出されるクォンツァイタ、そこに混じる不純物が魔物の核で、それら全てがエクスブロジオノーガの物だとしたら、捨てられて放置されていたのだから入手は容易いわけか……。

 そう考えると、フォルガットさんが言っていた小さく割れていたというのも、クォンツァイタを割って中から魔物の核を取り出した結果なのかもしれない……元々役立たずのクズ鉱石と呼ばれて捨てられているのだから、割ったとしても誰かに文句は言われたりしないだろう。

 だとしたら、大量の捨てられたクォンツァイタから魔物の核を採取し、復元させたと考えると、鉱山内にいたエクスブロジオンオーガの数にも説明が付くかもしれない。


 ガラスを大量に用意していたから、そこに目が行きがちだったけど、考えてみれば核があるからとあれだけの数のエクスブロジオンオーガとなる核を用意するのも、結構大変なはずだ。

 でも、捨てられたクォンツァイタから抜き取っていたと考えれば、合点は行く。

 研究のあるモリーツさんが、わざわざ鉱山を掘って核を集めていたわけではないだろうし、イオスは鉱夫さん達に紛れ込むために怪しい行動は極力避けていたと思うから、魔物の核だけを目的に掘る事も難しい……少しくらいならできても、大量のエクスブロジオンオーガの素となる核の数にはならないはずだからね。


「うん……ソフィーの考えが正しい思う。捨てられていたクォンツァイタなら誰も見向きはしないだろうから、そこからエクスブロジオンオーガの核を入手していたんだと思う。――フィリーナ、その中にある魔物の核が、どの魔物の物かはわかる?」

「さすがにそこまではわからないわ。持ち帰ってアルネと協力しながら調べないと。でも、この魔物の核、壊れているわよ?」

「え、そうなの?」

「はっきりとは言えないけど……中にある魔物の核に魔力があるはずなのに、何も反応がないの。詳しく調べているわけじゃないから、絶対とは言い切れないけど、中で生きているのなら魔力に何かの動きがあってもおかしくないわ」

「……確かに、探知魔法で調べても魔力の反応はあるけど、何かしら動いている様子は感じられないね」


 やっぱりソフィーは冴えているなぁ、と感心しつつ考えを認めて、フィリーナに魔物の核がエクスブロジオンオーガの物かを聞く。

 これでブハギムノングで産出された物だから、ほぼ間違いないと思うけど……さすがにこの場ではわからないみたいだ。

 だけど、フィリーナの言うように探知魔法で調べてみたら、確かに魔力はあるんだけど何も動きがあるような反応じゃない。

 木や草にすら魔力があって、よく調べてみると魔力が動いて流れているものだとわかるのに、クォンツァイタの中の魔力は完全に停滞しているみたいだった――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る