第376話 休憩所を出発



「烏滸がましいという事は、陛下は感じないと思うよ。気さくというか、偉ぶったり、人を見下したりすることはない人だからね」

「そうか。リクがそう言うなら信じよう。評判通りの、素晴らしい人物なのだな」

「うるさいのだわ、いい加減早く寝るのだわ!」


 姉さんだからなぁ……エルサやユノだけじゃなく、モニカさんやソフィー、フィリーナやアルネと楽しそうに接してる姿を見る限り、烏滸がましいとか考える人じゃないのは確かだ。

 元弟の俺が保証する。

 俺の言葉に、エフライムは安心したようだ。


 エフライムと話していると、俺の頭元に丸まっていたエルサに怒られた。

 寝袋は小さいから、エルサが暑がるのもあって、中には入っていない……モフモフが……。

 今日はお気に入りの風呂に入る事ができず、好きなドライヤーもどきの魔法もなく、濡れタオルで拭くくらいだったから、少し機嫌が悪いのかもしれない。

 まぁ、ゆっくり寝ようとして、男同士のコソコソ話が耳に入り、寝られないだけかもしれないけど。


「ははは、怒られたな。仕方ない、話はここまでにして寝るか」

「そうだな。エルサ様に怒られたのでは、黙るしかあるまい。お休みだ、リク」

「うん、お休み、エフライム」


 エフライムと少しだけ笑い合い、またエルサに怒られてしまわないよう、さっさと寝る事にする。

 寝袋の中で目を閉じ、モフモフがない寂しさを感じ、せめて夢の中だけでも……と願いながら意識を手放した。



――――――――――――――――――――



「おはようございます。見張り、ありがとうございました」

「おはようございます、リク様。慣れているので、これくらいはなんでもありませんよ。ゆっくり休めましたか?」

「はい、おかげさまで」


 朝、起きてテントから出た後、近くで見張りをしてくれていた小隊長さんに挨拶。

 周囲を見てみると、他の兵士さん達も5,6人が立って見張りをしてくれていたみたいだ。

 他のテントからは、休んでいた兵士さん達もちらほらと出て来て、見張りの交代や、朝の支度を始めてる。

 それを眺めているうちに、女性用テントの方から、モニカさんが出て来た。


「おはよう、リクさん」

「モニカさん、おはよう」


 モニカさんと挨拶し、朝の支度を始める俺。

 モニカさんの方は、テントから出るまでにある程度済ませてたらしく、すぐに朝食の支度へと取り掛かってくれてる。

 俺も早く支度して、モニカさんを手伝わないとね。

 全て任せっぱなしってのは、ちょっと違うと思うから。



「リク様、予定の確認です。王都へ出発後、昼を過ぎた後に一度休憩を挟みます。その後は王都へ到着するまで、問題がなければ止まらず移動となります。王都へは、完全に日が沈んでしまう前には到着する予定です」

「はい、それで構いません」


 モニカさんの手伝いをし、朝食の支度がある程度進んだ頃、他の皆が起きて来た。

 一番遅く起きたのはレナで、少し寝惚けた感じでテントから出て来たのは、可愛かった。

 それはともかく、木材を運んだりと、建物を作る準備を進めてる兵士さん達を眺めながら、朝食を済ませ、後片付け等の出発の準備を終わる頃に、マルクスさんが来て予定の確認。

 確認と言っても、途中休憩を一度挟むというくらいの事だったけどね。


 何かあれば、どこかで野営をするんだろうけど、何もなければ今日中に王都へ到着できる見込みだ。

 俺達と一緒に、王都へ向かう兵士さんは15人程度になる予定らしい。

 小隊長さんは、ここに留まって指揮をするらしく、行動を共にするのは他の兵士さん達だ。

 兵士さん達もいて心強いし、王都まで何も問題は起きそうにないね。


「リク様、中隊長。全員準備が整いました!」

「そうか。リク様、では」

「はい、出発しましょう」


 俺達と兵士さん達の準備が整い、全員が集合する。

 俺達とは違い、兵士さん達は木材を運んで来た二台の幌馬車に、それぞれが乗って移動するようだ。

 5,6人はそれぞれ馬に乗り、幌馬車や俺達の護衛についてくれるようだ。

 とはいっても、子爵領を移動していた時と同じく、俺が探査魔法を使うから、周囲の警戒はあまり必要ないんだけどね。


 でも、予定の確認をした後マルクスさんに、兵士達の緊張感を保つためには必要だと言われた。

 探査魔法を使っている事は、全員に報せて移動を早めるけど、それでも念のため警戒をさせる事で、緊張感を保ちながら移動するという、実践訓練のような側面もあるのだとか。

 まぁ、兵士さん達に危険がないうちに、訓練をさせたいという考えなんだろうね。


「では、出立!」

「はっ!」


 俺達の馬車を先頭に、御者台に座ったマルクスさんが声を上げ、馬を走らせ始める。

 それに続いて、後ろの幌馬車で御者をする人からも声が響き、全員で王都へ向け出発した。

 ちなみに、残る兵士さん達は小隊長さんを始め、全員が手を止めて俺達に向かって敬礼をして見送ってくれた。



「リク様、予定よりは少し早いですが、あと少しで王都へ到着致します」

「はい」


 森を出発してしばらく、一度昼食のための休憩を挟んで、王都へ。

 少し薄暗くなって来た頃に、遠目に見えて来た王都へ視線を向けたマルクスさんが、俺に伝える。

 予定では、日が完全に沈む前くらいだったから、明るいうちに到着できそうだ。

 これなら、夕食が遅れてエルサが文句を言う事もなさそうだね。


「あれが王都なんですか?」

「そうだよ、レナ。まだ遠くだからよくわからないけど、近づくと大きさに驚くかもね」


 遠目に見える王都を、馬車と御者台の間にある小窓から、顔を覗かせながら呟くレナ。

 王都へ行くのは初めてだから、ワクワクする気持ちと、緊張とが混じった、なんとも言えない表情をしている。


「そんなに大きいんですか?」

「ん~、そうだね……少なくとも、レナのいた街の倍以上はあるかな?」

「はは、リク。倍どころではないだろう? 王城も含めると、もっと大きく見えると思うぞ?」

「そうかな?」


 王都がどれだけの大きさかに思いを馳せているレナに、今まであまり離れる事なく慣れ親しんだ、子爵邸のある街を引き合いに出す。

 あの街の大きさは、外側から少し見ただけだから、正確な大きさを把握してないんだよね。

 エフライムが笑いながら、横から話に入って来て、訂正してくれる。

 確かに、子爵邸のある街と違い、王城があるから、王都そのものの大きさよりも、さらに迫力を感じるか。


 王城は、城壁よりも高く聳え立ってるからなぁ……。

 そういえば、聞いた事なかったし、あまり王城内をウロウロしたりしてないので、知らないけど……あれって何階建てなんだろうか?

 少なくとも、数十メートルはあるから、5階や6階が最上階って事はなさそうだ。

 各階の天井が高いから、日本家屋で考えるよりも、階数は少ないだろうけどね。


「あ、何か見えて来ました!」


 俺が特に意味のない事を考えていると、窓から御者台に向かって顔を出していたレナが、王都の方を見て声を上げた。

 遠くになんとなく見え始めたのは……王城だね。

 城下町の方は城壁が遮って見えないけど、王城は城壁より高く、そこから顔を出してるように見えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る