第244話 エルフの紹介と依頼の報告



「エルフが長寿なのは、当然知っているけれど……二人は何年生きているの?」

「私は、今200と少しね……細かい数字は省略するわね」

「俺は316年だな」

「それだけ生きて、その若さ……羨ましいわ!」


 フィリーナ達の年齢を聞いたマティルデさんは、突然二人に詰め寄って叫んだ。

 ……いやまぁ、人間がエルフと比べると短命で、老化が始まるのは早いっていうのはわかるけど……ねぇ?


「どうしたらその若さを保てるの!? 私にもできる?」

「いや、そう言われてもな……」

「そうねぇ。私達はエルフだし……貴女は人間でしょ? ……無理じゃない?」

「やっぱりそうなのね……」


 人間だから、エルフのように長い間若さを保つ事はできない、というのは間違いない。

 この世界に不老長寿とか、不老のための魔法や秘薬……といったものでも無い限り不可能だろうね。

 落ち込んだ様子のマティルデさん。

 どの世界でも、女性が若さを求めるのは変わらないんだなぁ。


「んんっ! ……ギルドマスター?」

「……おっと、話が逸れたわね。エルフの二人は、リク君が救ったエルフの集落から来たのね。遠い所をわざわざ……リク君への捧げ物?」


 皮の選定を行っている男性職員とは違い、受付の女性が咳払いをして、マティルデさんを正気に戻す。

 そのマティルデさんは、エルフの二人を見て俺への捧げ物とか……それはさすがに失礼では?


「そんな、この二人はそんなのじゃありません。ただ、俺に協力してくれてるだけです」

「あら、失礼したわ。エルフというと……あの老害……んんっ、長老達が頭をちらついてね。リク君との繋がりを持とうとするんじゃないかと、ね?」

「確かに、長老達は老害ね……この人が言ったように、若いエルフを供物のようにしようとしてたわ」

「そうだな。まぁ、リクがきっぱり断ってからは、何かに怯えるように引きこもってしまったが……」


 俺がムッとして、マティルデさんに言う。

 マティルデさんの方は、どうやらあの長老たちの事を知ってるみたいだ。

 実際に会った事があるのかはわからないけど、統括ギルドマスターという役職に就いていると、そういう情報も入って来てもおかしくないね。

 フィリーナとアルネは長老たちに対して辛辣だけど……俺もあの長老たちを庇う気にはなれない。

 自分達以外、まるで物を扱うような感覚は、どうもね……しかし、どうして怯えてるんだろう?


「そうなのね? 長老達、もしかしてリク君を怒らせたとでも思ってるんじゃない?」

「ええ、リクに私達若いエルフを捧げる代わりに、自分達を守れって……勝手な事を言い出してたから……」

「リクが怒って断ったんだったな。あれで、リクを怒らせてしまう……つまり自分達の立場が危ういとでも思っているんだろう。……本当に危ういのは、その考え方で凝り固まってる事だとは理解せずに、な」

「ははは、あの時は、人間も同種族であるはずのエルフも物扱いだったからね。つい……」

「成る程ね……そんな事が。まぁ、エルフが他種族との交流を嫌う原因だったから、リク君が怒ってくれて助かるわ」


 俺が怒ったから、それに怯えてとか……別に俺がこの先長老たちに直接、何かをするなんて事は無いんだけどなぁ。

 自分達の事しか考えていないから、そういう事もわからないのかもしれないね。


「それと……あとはその……頭にくっ付いている……それがドラゴン?」

「はい、そうですよ。エルサ?」

「わかったのだわー」

「「飛んだ!?」」


 エルサに声を掛けると、俺の頭から離れてふわふわしながら、テーブルに着地。

 この姿で飛ぶとまでは考えていなかったのか、マティルデさんも受付の女性も驚いている。


「エルサなのだわ。ドラゴンなのだわー」

「……これがドラゴン……随分と可愛いけど、本当に? いえ、喋ったり飛んだりするだけで凄いのはわかるんだけど……」

「本当ですよ。この姿は、俺について来るために小さくなってるだけで、本来はもっと大きな姿ですから」

「大きな姿……?」


 マティルデさんは、モフモフした小さなエルサの自己紹介に、半信半疑の様子だ。

 ドラゴンと一緒にいる、というのは俺の情報として知っているんだろうけど、目の前にいるエルサの姿を見て、これがドラゴンだとは信じきれないようだ。

 まぁ、俺も最初は犬かと思ったしなぁ……これよりもう少し大きかったけど。

 何の情報も無く、このモフモフしたエルサが、ドラゴンだと一目でわかる人はいないのかもしれないね。


「大きくなるのだわ?」

「ここでは止めてくれ、建物が壊れるだろ?」

「大きくなれるのね? どのくらいの大きさかしら……?」


 こんな所でエルサが大きくなったら、建物自体が壊れるし、その中にいる俺達も無事では済まないだろうからね。

 さすがに、大きくなって見せようとするエルサを止めた。

 マティルデさんは、どれくらい大きくなれるのかに興味があるようで、受付の女性と一緒に、テーブルに座っているエルサをマジマジと見ている。


「んー、そうですね……少なくとも、それなりの荷物を持った人を10人くらいは乗せられる大きさ、ですね」


 今回、依頼をこなすためにエルサに乗ったのは、合計6人だけど、まだまだ余裕はありそうだったからね。

 それに、ヘルサルの時の事を考えると、もっと大きくなれるようだけど、あれは特別と考えておこう。

 エルサが大きくなればなる程に、魔力を消費して負担があるみたいだしね。


「そんなに……成る程、確かにそれなら先日のように魔物達が襲って来た時、リク君が空を飛んでワイバーンを駆逐した……というのも嘘じゃないわね」

「あぁ、そうですね。確かにあの時、俺はエルサに乗ってワイバーンと戦いましたから」


 話だけ聞いてると、空を飛んで襲って来るワイバーンを、人間が同じく空を飛んで倒す……というのは中々信じられないだろう。

 噂話って色々大きくなるものだから、実際に見ていなければ話が大きくなっただけ……と思っても仕方ないよね。


「ワイバーンの皮、確認出来ました! 全て良質な物です!」

「そう、わかったわ。ご苦労様」


 マティルデさん達にエルサを紹介していると、男性職員達による、ワイバーンの皮の確認が終わったらしい。

 皮をワゴンのような物に載せて、運び出して行く。


「Aランク依頼、達成ね。おめでとう、リク君」

「ありがとうございます。……それと」

「? まだ何かあるの?」

「いえ、もう一つ依頼を受けてまして」


 ワイバーンの皮を取って来る依頼は、城を襲ったワイバーンから剥ぎ取れば良いと考えてたから、ほとんどついでのようなものだからね。

 本命はキマイラ討伐だ。


「あぁ、そういえば……二つの依頼を受けてたんだったかしら。……この短期間で?」

「はい。キマイラを討伐して来ました。これが討伐証明部位です」


 そう言って、マティルデさんにもわかるように、鞄から取り出した証明部位をテーブルに置く。

 エルサは、自分の話が終わったからか、また俺の頭にドッキング。


「ふむ……確かに、これはキマイラで間違いないわね。……それにしても、この短期間でワイバーンの皮だけでなく、キマイラまで……移動だけでも時間がかかるはずなのに」

「そこは、エルサに乗せてもらって移動しましたから。馬より早く移動できますからね」

「ドラゴンに乗って……どれだけ早く移動できるかはわからないけど、リク君は本当に規格外ね……」


 本当は、さらに別の……モニカさん達が受けた依頼へも行ったんだけど、それは言わなくて良いか。

 あっちはあっちで、報告しているだろうしね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る