第6話決行の日


「君はまたここに何度か来るだろう。詳しい日取りは我々の誰かが君に教えることにする。つまり、その食べ物の一番柔らかく、美味しく、しかも農夫たちがいない日に、だ」


「でも、どうやって競争などもちかければよいのですか? 」


「ハハハ、あのウサギは暇なのだよ、だから君が目の前を通れば、きっとからかってくる、それが生きがいなのだろう、死ななければ治らないよ。そこで、それなら競争をと言えば、嫌などと言うはずもない。

簡単な事さ」


「そうですか・・・でも負けたら・・・」


「悪いが、元々勝つ可能性の方が皆無に等しい戦いの中で、最悪負けたとしても、君の善戦を森のみんなに見せることができる。それだけで、君の評価はかなり上がるはずだ。それにこれを引き受けてくれたら、我々としてもできうる限りの努力はするつもりだ、これから先、できれば子々孫々」


「どういうことですか? 」


「つまり、君の子供を食べたりはしないと誓おう、まあ、わからない場合は勘弁願いたいが、君と一緒にいる場合は絶対に狙ったりはしない。だが、このことは秘密にしておいてほうが良いとは思うのだ。そうでなければ、君の子供は「自分たちは食べられない」と思い、身を守ることをしなくなってしまう。それは決して良いことではないだろうから」

考え深い一言は、オオカミ氏から発せられた。


「ああ、そこまで考えていらっしゃるとは」


「当たり前だ、実際に君が動くのだから、我々は考えられることをすべて考えなければいけない。どうかな、やっていただけるかな」


最初に私に許しを求めたフクロウ氏が、あの美しい目をこちらに向けて言ったので、


「はい・・・やってみます。最善尽くし、できれば勝ちたいと思います」


「そうか、それは良かった、では心置きなく花の蜜を」


と言ったのは誰だったのか、あっという間に皆いなくなってしまった。私が彼らとの余韻に浸り、蜜を吸うことを忘れていたが、ミツバチの羽音で目が覚めるように、私も彼らと同じことを始めた。



それから一か月と立たないある日の夕暮れ、私は道でばったりウサギと出会った。


「相変わらずのろまだな、何のために生きてるんだ? 」


確かにくだらぬほど頭ごなしの一言に


「そうかな、ではどうだい、あの山まで・・・」


決行は三日後だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る