応援コメント

(全話キャッチコピー&リンク集)」への応援コメント

  • SS 50編で1つの世界を表現するとはユニークだと思います。ミクロコスモスのような感じですかね。
    これから少しずつ読ませていただきます。

    PS 初投稿から数10分で読んでいただき驚きました。数日から数週間は読まれないと思っていたもので。勇気付けられました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    当初はここまでの数を書くつもりではなかったのですが、30話まで届いた時点で50まで行こうと思ったのでした。
    また気が向いた時にでも、少しずつお読みいただければ幸いです。

    御作については、たまたま自主企画を色々のぞいていまして(参加はしてなかったのですが)、ユニークなタイトルが目についたので読ませていただきました。
    やはり、イベントなどに参加するのは大事ですね。

  • タイトルをこうして一覧で読むと、それぞれのタイトルが端的にストーリーを一言でまとめていて、かつ伝わりやすいと思いました。
    個人的にはモールスターの悲劇が気に入りました。どうしても80年代の名曲、ラジオスターの悲劇が頭に浮かんできてしまいます。あとは、街角の取り立てと、谷間の一軒家がネーミング的に上手いと思いました。

    作者からの返信

    最後のキャッチコピー集までお読みいただき、ありがとうございました。
    実はこのシリーズ、タイトルだけ先に思いついてそこから書き始めたエピソードもいくつかあります。この長さなので、そういうことが可能なのでした。
    「モールスター」はまさにラジオスターの悲劇からの着想です。ここでは花形のラジオも、いつかは違うものに取って代わられる運命なのだろうと思います。

  • これほどの数の掌編でひとつの世界観を組み上げる、という試みは、生まれて初めて見た気がします。
    しかも、それぞれきちんと掌編としてまとまっており、単体で見ても珠玉のような作品が多数含まれているところに、あらためて「……か、かなわん」と五体投地。
    最後の50話目が、その試み全体の精神性を象徴している気もしたり。
    なりたいですよね、旅する函職人。

    作者からの返信

    バニラダヌキさまにも最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
    正直、1話目を書いた時点では20話くらいまで届けばと思っていたので、こんな話数になったのは自分でも驚きです。これくらいやると、自分でも何か新しいものが見えてきたような気がします。
    おっしゃられる通り、第50話はこの連作全体の象徴として書いたものです。
    この連作の最後のほうを書いていた時は、このさすらいの函職人にちょっと近付けたような、そんな気がしていたように思います。