V30ブロックの最後

 暫定市街地。シティの区域内でも、かなり大きな面積を占めるこの周辺エリアは、その名の通りいずれは撤去される前提で造られた街だ。

 新都市開発計画ブループリントと呼ばれるシティの基本計画に、当初からそう定められている。


「人工地盤」という可動式の巨大な構造物の上に構築された市街地は、廃止に伴って地盤ごと移動・廃棄され、その跡地は超々高層ビルが建ち並ぶ高度集積地区コア・エリアへと姿を変えることになる。

 V30ブロックと呼ばれたこの街もまた、三級暫定商業地区に分類される、それら暫定市街地の一つだった。

 廃止が決定して約二年。ついに今日、全住民の強制退去が完了することになった。住居のあらゆる場所が電磁ロックされて使えなくなるのだから、出て行くしかない。


「とうとうこうなっちゃったね、あたしらの街」

 地面に転がった、ルートビアの空き瓶をすらりとした足で蹴飛ばして、ケイミはため息をついた。無人の通り。彼女が立っているのは、かつてオート・コンビニだった建物の前だった。

「何だかさ、あたしらのせいみたいな気がしちゃうんだよね、ちょっとだけ」

「関係ないわ。誰が何をしたって、こうなってたのよ、ここは」

 隣に佇むユリカが、肩をすくめる。


 彼女たち二人は、シティ当局に雇われて、「退去のお願い」を各戸に配布するアルバイトをしていたのだった。

「住民の反感を和らげる」という良く分からない理由で、二人はその仕事中、おへそが見えそうなノースリーブのジャケットと、ミニスカートという服装をさせられていた。

 最後の仕事を終えた今は、どちらも普段通りのTシャツとジーンズ姿に戻っていた。もっとも、そのジーンズもホットパンツタイプの、両足が大きく露出したものではあったが。


「さあ、私たちも家に帰りましょうか」

 ユリカは振り返って、建ち並ぶビル群を見上げる。

 ここを退去しても行き場のなかった住民たちは結局、その一棟の中に新たな住まいとなる一室を与えられていた。

「みなさまに親しまれるシティ当局」としては、市民に不利益を与えたというイメージが残るのを、可能な限り回避したかったのだ。


「あんなの、人が住むところじゃないわよ。みんなでエレベーター待って行列してさ、百十四階なんて高い所に押し込められて」

 ケイミはなおも不服そうだった。このごみごみした暫定市街地が、彼女は心から好きだったのだ。

「最後にもう一度だけさ、あたし、街を見て回ってくるよ。さすがに、もう着替えたから出てけとは言われないでしょ?」

「しょうがないわね。付き合うわよ」

 ユリカは笑った。彼女だって、ここが好きだったことには変わりない。


 小さなブロックだった。格子状に、縦の通りが五筋、横の通りが六条。三級とは言え商業地区ブロックだから、建ち並ぶ低層の建物は、その一階部分のほとんどが商店、それも個人が経営するものが多かった。

 看板などは、営業していた当時のままだから、それぞれが何の店だったのか分かる。もっとも、二人にはそんなものは不要だ。ここで十九年も暮らしたのだ。

 ショートケーキが美味しかった回転洋菓子屋さん、かわいい赤い長靴を買ってもらった靴屋さん、おつかいに行ったついでにピロシキを買い食いした肉屋さん……。


 最初は楽しげだった二人だが、歩き回っているうちに、次第に無口になってきた。小さい頃からの、想い出だらけのこの町が間もなく、丸ごと処分場へ移動して解体されるというのだ。

「爺さん婆さんたちがさ、あんなに立ち退き嫌がったの、分かるよ。『当局の手先め!』とか、ずいぶん怒られたけどさ。」

 ケイミが、ぽつりと言った。

「そうね……」

 つい先ほどまではクールな表情だったユリカも、神妙な顔をしている。

 彼女が見つめる先にはフライドライス屋さんの、油で汚れた小さな看板があった。この店に、何か想い出があるのだろう。


「おい、君たち! ここは立ち入り禁止だ」

 背後から、大きな声がした。ほぼ同時に二人が振り向くと、制服を着た青年が立っていた。

「まずい。保安警察だよ。ずらかるか」

 ケイミがささやき声でユリカに耳打ちする。

「私たち、シティ当局の委託啓発員です」

 しかしユリカは、堂々とそう返した。

「ああ、君らが。しかし、もう退去啓発は終わりだよ。今から、移動試験が……」

 若い保安警察員がそう言いかけた時、足下から地響きのような音がし始めた。

「何があるんです?」

 ユリカが訊ねる。

「人工地盤に通電して、移動装置が正常に動くかどうか再起動のテストするんだ。ほら」

 青年が、目の前の建物を指さした。


 ケイミたちは、目を見張った。

 沈黙していた、屋上や壁の宣伝ネオンや看板灯が、一斉に点灯していた。そして次々と、周囲の建物にも。

 廃墟の街が、暮れかけた空の下で、最後の輝きを放っていた。

「さ、君らもそろそろ帰りな」

「もうちょっとだけ見てちゃだめか? あたしらの街なんだよ、ここ」

 ケイミが、警察員をにらむ。

「まあ……ちょっとならいいけどな」

 無人の華やかな通りに、彼も目を遣った。

「俺の街、でもあるんだよな。ここは」

 三人は無言のまま、消えゆくV30ブロックの姿を、いつまでも見つめ続けていた。

(了)


[次回予告]

極渦と呼ばれる暴風雨に襲われることもある、底城区の町。そんなことを何も知らずに、ラゴロフはやってきた。うまいシュニツェルを食わせるという店だけを目当てに。

次回第39話、「グルメと嵐」

――メトロポリスで、またお逢いしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る