はじめての配達

高度集積地区コア・エリアですか?」

 思わずメイベルは、店長であるパティシエールのお姉さんに訊き返していた。

 さっき電話で注文のあったケーキの配達先が、高度集積地区コア・エリアにあるマンションらしかったのだ。


「わたし、行ったことありません……」

 怖くて、と言いかけて、恥ずかしくなって彼女は黙った。

 一応はシティの住人なのに、巨大なビル群が集まる大都会が恐ろしい。普段暮らしている暫定市街地なら、にぎやかではあっても緊張するようなことはなかったが。


「大丈夫よ。Sバーン《高架軌道》の駅を降りて、通りをまっすぐ進んだところにある、とっても目立つビルだから、迷うことはないわ。ちゃんと、地図も作ってあげる」

 烏羽色の長い髪が美しい店長は、にこやかにそう言った。

 元々は高度集積地区コア・エリアの製菓学校出身だから、メイベルが何を怖がっているのか、見当がつかないのだろう。

 Sバーン《高架軌道》も、乗ったことないんですと、メイベルは内心半泣きになった。

 でも、ようやく勤めることができた、憧れのこの洋菓子店を、こんなことでクビになりたくはなかった。ここは頑張るしかない。


 ケーキが入った停滞保存函ステイシス・キャリアを提げて、彼女は店を出た。駅までは、すぐ近くだ。

 念のため、と四枚もくれた切符の一枚を見せて改札を通り、ちょうどホームに入って来た、濃緑とクリーム色に塗られた電動客車に乗り込んだ。

 シートには空きがあったが、緊張した彼女はドアのそばの持ち手につかまったまま、じっと立っていた。


 ゴトゴトと大きな音を立てながら、電客はどんどん都会の真ん中へと進んで行った。そして四駅目、第三ブロックの駅で、彼女はちゃんと降りることが出来た。

 恐る恐る改札を出ると、そこはまさに一大繁華街の真ん中だった。大通りが交差する、十字路の一角に立ったメイベルは、交差点の四つの角にそびえ立つ高層ビルを見上げて、目を見張った。


 各々の壁面一杯に、無数の電飾星イルミネーションによる飾り付けがなされていて、競うあうように色とりどりな、様々な図柄を次々と夜空に浮かび上がらせていたのだった。

 星や月、犬や猫などのかわいい動物、そして商品名やそのトレードマーク。

 自分が人混みの真っただ中にいるのだということも忘れて、彼女はしばらくその魔法のような眺めに見とれていた。これが、大都会なんだ。


 イルミネーションの一つが時計に変わり、その針の動きを見たメイベルははっと我に返った。約束の配達時間までに、ケーキを届けなければならないのだ。

 彼女は再び、人混みを掻き分けるように歩き出した。

 右手の保存函に通行人が思い切りぶつかって来たりもしたが、熱振動抑止による停滞ステイシス状態にある函の中のケーキが損傷することはない。通りの正面に見えている超々高層ビルが、どうやら目指すお宅のあるマンションらしい。


 ちゃんと遅刻せずに、彼女はエントランス・ホールまでたどり着くことが出来た。

 一気に二百階以上も上昇してエレベーターを降りると、正面に大きな窓があって、高度集積地区コア・エリアの夜景が広がっていた。窓にかじりつきたい気持ちを抑えて、メイベルはお客様の部屋へと急ぐ。


 こんなところに住むことができるなんて、どんな人なのだろう、と緊張しながら彼女は呼び鈴を押した。

 姿を見せたのは優し気な表情の、そして思っていたより若い男性だった。店長とほぼ同じ年代だろう。

「パティスリー・ロザーノです。お待たせしました」

 停滞保存函ステイシス・キャリアの蓋を開き、ケーキを取り出す。店長得意の、イチゴのミルフィーユだ。

「これはおいしそうだ。では、これを」

 微笑んだお客様から手渡されたコインは、ケーキ代の倍もあった。チップをくれたのだ。

「あ、あの……。ありがとうございます」

 戸惑いつつも、メイベルはコインを受け取った。このチップは、店長に一旦渡したほうがいいだろう。


 無事に配達を終えて、彼女はほっとしながら、再び大通りを歩いた。きらめきに満ちた街。なんだ、都会なんて全然怖くない。

 ショーウインドウの向こうに並ぶ色とりどりの服やかばんを見ていると、メイベルは、心が浮き立つのを感じた。使ってはいけないけれど、ポケットにはコインもある。


「こんばんは、お嬢さん」

 突然背後から、彼女は声をかけられた。振り向くと、彫りの深い顔をした美青年が微笑んでいた。淡いパープルに見える瞳が、神秘的な印象を与える。

「とても素敵な、かわいいお洋服ですね。少し、僕とお話しでもしませんか」

 彼女の服装は、大きなフリルのついた白いブラウスに、水色のジャンパースカート。店の制服なのだが、確かにかわいい。これも憧れの一つなのだった。


 少しなら、と言いかけた瞬間、彼女は誰かに右腕を強くつかまれた。びっくりして、その人を見ると、何と怖い顔をした店長だった。

「彼女は今、お仕事中です。お引き取りを」

 店長が強い口調で、青年に告げる。男はたちまち別人のような険しい表情になり、

「くそ、邪魔しやがって」

 と吐き捨てるように言って、去っていった。


「あの、もしかして店長、ずっとあたしのことを……」

 恐る恐る訊ねると、店長はにっこりと優しく微笑んでくれた。

「配達お疲れ様。都心は怖いところではないけど、あのような危険な人もいる、ということだけは忘れないようにね」

 はい! と元気に返事をして、メイベルは店長と一緒に歩き始めた。帰りは二人、もう安心だ。

 でも次は、ちゃんと本当の一人で配達に来られるように、しっかり頑張ろう。よそよそしい巨大なビル群を見上げながら、彼女は心に誓うのだった。

(了)


[次回予告]

メアリが幼い頃に、家を出て行った兄。行方を探し続けた父母も、今は世を去った。その兄が死んだという報せが、遠い南方深部地方からもたらされる。兄が目指したものを、彼女は今になって知る。

次回第35話、「兄のクリスタル」

――メトロポリスで、またお逢いしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る