六章 限りあるもの 1—2


そのひとことは、蘭にショックをあたえた。


「大西さんが……?」


大西将志。不二村の最長老だ。


そうとは知らず、初めて、この村に来たとき、同年代だと思って友人になった。


あだなは、訛りアイドル。


あのパンデミック前でさえ、すでに大西は三百さいだった。


「体が弱ってるんですか?」


「ああ。おれたち元御子や巫子は、死ぬ直前まで、外見は、ほとんど変わらない。けど、体のなかでは変化が始まってるんだ。


あいつ、おれたちの前ではムリして笑ってるけどさ。


しょっちゅう貧血おこすし。風邪みたいな、ありふれた病気で寝込むことが多くなった。たぶん、もうじき……」


「僕の血か骨髄をわけあたえれば?」


龍吾は首をふった。


「あいつは望んでないと思う。あいつは自分よりさきに、子や孫が逝くのを、ずっと見送り続けてきたから。いっしょに育った友人たちは、とっくに墓の下だ。


自分と同じ時代の記憶を持つ人がいなくなるって、悲しいことだよ」


「そうですか……」


「あいつが元気なうちに、できるだけ会いに行ってやってくれ」


「わかりました。そうします」


大西の寿命が近い……それは、蘭の牙城の一角が、くずれ始めたことを告げている。


蘭は御子。永遠に死ねない。


だが、巫子は不老で長寿だが、不死ではない。ふつうの巫子なら、およそ三百さい。自身、御子を宿したことがあれば、プラス百年。


それが、寿命。


大西は巫子で御子でもあったから、三百さいから四百さい。


(水魚も巫子で御子だったから、たぶん、そのくらい。出会ったとき百さいで……あと二、三百年くらい?


猛さんは僕の骨髄で巫子になった。二百五十さいか三百さいまでは……。


僕ら、今、七十八だから、あと二百さい。


龍吾さんは百二十さい。元御子だけど、もう五、六十年しか生きない。


池野さんも元御子。僕と同世代で、あと百年……)


でも、彼らは、まだいい。


三村や赤城や安藤は、巫子でも元御子でもない。すっかり年をとった。


三村は今でも出雲村(周辺をふくめて、世界都市と呼ばれるようになった)で、暮らしている。


顔役は甥にゆずり、芸大出の特技を生かして、余生をエンジョイしている。子どもたちにオモチャを作ったり、各地に建立する蘭の銅像を作ったりなどして。


安藤は前線をしりぞいて、青年たちの教官をしていた。が、最近、それも退職した。


孫の子守りをしながら、趣味の園芸に、いそしんでる。


会うと、話がくどくなって、昔話をえんえんとしたがる。でも、蘭は、だまって聞くよう努めた。


安藤の話の最高潮は、なんといっても薬屋せんめつ作戦だ。勇ましい猛の話が聞ける。


赤城は今でも職人技で、蘭に似合うステキな服を作ってくれる。


しかし、赤城は蘭より、さらに九つ年上だ。八十七さい。半身不随なので、どうしても運動不足になり、心臓も弱かった。


いつ迎えが来ても、おかしくない。


(僕の親しい人たちが……一人ずつ、いなくなってく。たぶん、赤城さんか、大西さんを手始めに……)


二年後? 三年後? そんなの、すぐだ。


いいや、百年後や二百年後だって、寿命をなくした僕から見れば、つかのま。


そんなの、いやだ。


水魚が、猛さんが……いなくなってしまう。


そんなの、耐えられない。


ふいに、蘭の脳裏に、ある映像が鮮明に、あふれだした。


別棟のなかにある猛の寝室だ。和室に布団をしいて、猛が横向きに、よこたわってる。


背中に羽が生えてから、仰向けに寝られなくなったことだけが、猛の悩みのタネだった。


猛の髪は白くなっていた。


体のなかのエネルギーが、とつぜん切れたみたいに。数日のうちに、急激に。


顔にも少しシワがよっていたが、それはまだ、さほど大きな変化ではない。


むしろ、猛の内面で起こってる変化のほうが、激烈なようだ。あえぐ声が、とても苦しそうだ。


「猛さん。しっかりして。おねがい。死なないで。僕を一人にしないで」


猛の手を両手で、にぎりしめ、蘭は泣きじゃくる。


猛は薄目をあけた。蘭を見て、かすかに笑う。


「……ごめんな。蘭。おれだって、ずっと、いっしょにいてやりたい。けど……」


言いかけて、猛は、せきこんだ。


猛の口から血の筋がこぼれた。


蘭は、おびえる。


「猛さん!」


「そんな顔……するな。蘭、おまえには、笑っててほしい。おれ、そのために、がんばってきた。


今なら……だれも、おまえを傷つけない。おまえは、みんなの御子だから。


世界中、みんな、おまえを愛してる。おまえの笑顔を、みんなが守ってくれる。


やっと……安心して逝けるよ。これで……」


ようやく、蘭は気づいた。


猛が争いのない世界をーー蘭の王国を造ろうとした、真の意味に。


猛は世界を救いたかったわけじゃない。


瀕死の人々を見かねたわけですらない。


そんなのは、大義名分だ。


猛の真の目的は、ただ、蘭を守ること。


蘭がストーカーにおびえたり、他人をさけて孤独におちいることなく、安心して暮らしていけるように、世界を造りかえた。


ただ一人、蘭のためだけに。


「猛さん……」


どの戦いも、作戦も、それにともなう痛みも、苦しみも、すべては蘭に捧げられたものだった。


猛は全身全霊をかけて、蘭を愛してくれた。生命の最後の一滴まで、しぼりだすようにして。


涙があふれて、蘭は前が見えなくなった。


しっかり見てなくちゃいけないのに。


この人の命は、蘭のために燃やされた。


その尽きる最期の瞬間まで、蘭には見届ける義務がある。


「猛……さん。ありがとう。今まで、僕、あなたにムチャばかりさせた……」


猛は、あえぎながら笑う。


「最期だから……言うよ。ほんとは、おれのほうが、さみしがりや……なんだ。


おれ、誰かのためにしか、強くなれない……から、おまえがいてくれて……うれしかっ…た」


猛の手が、蘭のほうに伸びてくる。


燃えつきたように冷たい猛の手が、ふるえながら、蘭のほおをなでた。


「蘭……ずっと、見守って……おまえを、永遠に…………」


ぱたりと、猛の手が落ちた。そのまま、昏睡状態になり、猛は逝った。


半狂乱になって、蘭は泣いた。


むりやり引き離されるまで、遺体から離れなかった。


引き離されても、猛の姿を求めて、村をさまよった。来る日も、来る日も。


山や野や、田のなかや、思い出の倉庫……でも、どこにもいない。


人は死んだら帰らないのだと、その不在が痛いほど、突き刺さる。


「いらないよ……世界なんていらない! あなたがいないなら、猛さんーー世界なんていらないッ!」


大粒の涙が、とめどなく大地に吸われる。


声が、かれるほど泣いた。


心配して探しにきた人々に、つれもどされ、鎮静剤を打たれた。


「蘭、そんなに泣いたら、猛が、かわいそうだ。あいつは自分にできる根かぎりのことをやりきったんだから。おまえが笑ってやらないと」


言われて、蘭は彼に、すがりついた。


その背に竜の羽をもつ、猛にーー


そこで、蘭は夢から覚めたように、ふいに我に返った。


八頭家の別棟へ向かう玉砂利の庭。


そばに、龍吾が立っている。


「蘭さん、大丈夫か? 一人で立てる?」


おろおろしてる龍吾を見ながら、蘭は自分の現状が、よく理解できなかった。



(何……? 今の)


猛の死。

そのリアルな感触にも、おどろいた。


まるで、とつぜん、別の時間につれて行かれ、そしてまた戻されたように。

今の今まで、蘭はあの時間、あの瞬間に存在していた。


あれは未来。

たしかに、これから起こる未来。


でも、それなら、なぜ猛の死を見送った直後、かたわらに猛が?


わけが、わからない。


心の奥で、赤いランプが点滅する。

危険を警告するように。


(やめろ。それ以上、考えるな。これは考えちゃいけないことだ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る