五章 月と花、品種改良 3—4


《近未来 クレイヴ1》



 エスパーたちが地球に帰還して、そろそろ五年になる。今では開拓も進み、町らしくなった。


 なかには先祖の暮らした国へ行きたいと言い、各国へ散っていった者も多い。

 地球の生存者たちは、快くそれらを迎えた。エスパーの力は開拓の時代には、とても便利だから。


 もちろん、ただ先祖が同じだから、便利だからというだけでは、そう、うまく事は運ばなかっただろう。

 統合がうまくいった最大の要因は、両者のあいだに、共通の信仰が生まれたからだ。


 御子だ。

 いや、地球人にとっては信仰だが、エスパーたちには初めのうち、アイドルと言ったほうがよかった。

 地球人のように、瀕死のところを御子の血で救われたわけではないから。


 けれど、人気は絶大だった。

 エスパーたちは歓迎パーティーの夜に、すっかり御子の魅力にまいってしまった。

 地球人と同じように、彼を『ミコさま』と呼んだ。ブログやホログラムを見てさわぎたてた。レアもののホログラフィックスなどは高値で取引された。


 御子の不老不死については、当初は懐疑的だった。クローンを使ったトリックじゃないかと言われた。

 しかし、何度か御子の訪問を受け、神秘をまのあたりにすると、しだいにエスパーのなかにも信仰が浸透していった。


 瞬間的治癒力。病人の平癒。

 これは、まるでキリストの再来だ。

 人間は、かつて救いの子をほろぼし、原罪を負った。これは、その罪をあがなうべく神のつかわしたもうた奇跡ではないのか。

 多くのキリスト教徒は、そのように感じた。御子を助け、御子の示す道に従うことこそ、贖罪ではないかと。


 そして、御子が人々に提唱するのは、争いのない世界。はるか昔から人類が求めながら、一度も実現されたことのない世界だ。


 それはエスパーにとって、本能的に心地よい世界でもあった。

 エスパーの多くは、他人と感情を共有する感応力の持ちぬしだ。他人の痛みを自分の痛みとして感じる。基本的に争いを好まない。

 御子の理念には、多くの者が賛同した。

 月から持ち帰った技術や、生まれながらの超能力で、御子の国をより豊かにした。争いのない世界の実現のために。


 クレイヴも、そのなかの一人だ。


 クレイヴは平凡な男だ。

 ESP協会の定めるAランクのエンパシストではあったが、ほかに特技はない。

 月ではウェイターをしていた。

 遺伝子操作を受けて生まれたので、顔立ちは整ってる。でも、クレイヴくらいに整ってるのは、月ではあたまりまえだった。


 兄弟は二人。姉と弟がいる。

 ふつう、なかっ子は目立ちたがりだが、クレイヴだけがエスパーだったせいか、いつも二人に遠慮していた。おとなしい内向的な性格に育った。


 エスパーの子どもは、みんな繊細だ。

 ときに、むきだしの感情をぶつけてくる姉や弟には恐怖すら覚えた。


 家族となじめないまま大人になった。

 他人が自分にいだく好悪が感じとれるので、受け答えはそつない。

 そのため、交友関係は広かった。

 でも、ベストパートナーに出会うことはなかった。


 エンパシストにとって、心の波長は容姿の好み以上に重要なことだ。

 なかなか、自分にピッタリと合う相手は見つからない。


 そのうちに、月の暮らしにかげりが差した。

 例のあの非人道的な実験の数々が明るみになった。エスパーたちは反乱を起こした。結束して秘密研究所をおそい、解放した。


 大統領は失脚した。が、このことで一般人とエスパーのあいだに亀裂が生じた。

 初めは、ゆっくり。しだいに軋轢あつれきは強まった。ついに、エスパーは月にいられなくなった。


 四億人のエスパー全員が、地球へ脱出したわけではない。

 なかには自分の能力をかくして、月にとどまった者もいた。火星に逃げた者もいた。逃げだす前に暴徒に殺害された者もあった。


 命からがら、逃げだしてきた、第一陣のシャトル。クレイヴもそれに乗りこんだ。身のまわりのものだけ持って、宇宙航空センターへ急いだ。

 その便を念動力者が占拠するという伝令が、エンパシーでまわってきたからだ。


 家族の誰にも、さよならも言わなかった。

 どうせ、クレイヴがいなくなっても、なんとも思わない。あれ、いつのまにいなくなったんだろうと、ずいぶん経ってから気づくだけだ。


 シャトルが地球へ降下するときには感動した。

 いつも月から見ていた青い星が、みるみる眼下にせまってくる。

 これほど美しいものはないと思った。


 だが、その直後に見た御子は、それを上まわる感動をクレイヴに与えた。

 宇宙の闇に宝石のように発光する青い星より、御子は美しかった。

 この人に一生ついていこう。

 そう思うと、生まれて初めての安息を得た。


 だから、開拓の暮らしは楽しかった。

 クレイヴの貯蓄では少し高かったが、御子の映像を映すカードを購入し、毎日、ながめた。

 あたりまえだが、自分が御子と個人的に懇意にできるとは、まったく思ってなかった。ただ遠くからながめて満足していた。


 五年は、あっというまだった。

 暮らしが落ちついたころ、月との国交が正常化した。月政府はエスパーの地球移民を正式にみとめた。


 リーダーが変わったからだ。


 月では、エスパーがいなくなって初めて、市民の生活がどれほどエスパーに支えられていたか思い知らされていた。

 心のケアをするサイコセラピスト。宇宙空間での危険な作業などをする念動力者。犯罪を操作する透視能力者。

 国家の重要な仕事には、おおむね、エスパーがたずさわっていたのだと、市民は気づき、後悔した。


 それで国のトップに立ったのが、オシリスだ。オシリスは月に残った強力なエスパーだ。

 超能力者を排斥しておいて、その結果、超能力者に支配されるという皮肉。

 自分は、そんな世界から逃れてきて、ほんとによかったと、クレイヴは心から思った。


 国交が正常化したことで、家族から連絡が入った。


「生きてたのね。クレイヴ。よかった。ママ、あなたは殺されてしまったんじゃないかと思ってたわ」

「どうして、何も言わずに行ってしまったの? 心配するじゃない」

「帰ってこい。クレイヴ」

「そうだよ。クレイヴ。帰ってこいよ」


 両親。姉。弟。

 みんなが宇宙間オンライン(ホロライン)のなかで泣いていた。


 クレイヴは戸惑いつつ、胸が熱くなるのを感じた。

 いつも、その感情の奔流で、クレイヴに恐怖を感じさせた家族たち。

 だが、こうして、エンパシーの届かない三十万キロのかなたまで来ると、彼らに悪意はなかったことがわかる。

 表情や言葉から、素直に愛情を読みとることができた。


(そうか。家族を理解しようとしなかったのは、僕のほうだった。ずっと人間は、こうして目には見えない心を理解しあおうとしてきたのに。なまじ心が読めるから、家族の送ってくるサインを見すごしてきた。最初から理解しようともしなかった。悪いのは、僕のほう)


 クレイヴは嬉しかった。

 そのうえで、エンパシストの自分には、これが家族とのちょうどいい距離だと思った。

 カメラの映す映像でなら、わかりあえる。生身でふれあえば、きっとまた、クレイヴは家族に傷つけられるし、クレイヴも家族を傷つける。


「……ありがとう。でも、僕はこっちで幸せだから。また話そう。離れてても、ホロラインで話せる」


 この日から、クレイヴのなかで何かが変わった。

 仕事中に鼻歌を歌ってることが、よくあった。性格が明るくなり、人との交流が増えた。

 あのウワサを聞いたのは、そのころだ。畑地でいっしょに小麦を作ってる仲間とバーへ行ったときだ。


「知ってるか? 宇宙船の最下層あたりでさ。幽霊が出るんだってさ」


 半信半疑でクレイヴは反問した。


「幽霊?」


 うまそうにビールをいっき飲みしながら、ジョーイはうなずく。

「そう。幽霊」


「それ、おれも聞いたよ」と言ったのは、オーランド。

「白人の男の霊なんだってさ。何年か前に秘密裏に処刑されたやつが、恨んで出るんだっていう話」

「処刑? そんなバカなこと……」


 エスパーたちは、そういう手段を嫌う。

 地球へ来たころ、月の管理下から離れた独自の法律を定めた。しかし、よほどの重罪でなければ、死刑は適用されない。


「いやいや、ほんとさ。処刑されたやつはほんとにいるんだ。ほら、こっち来たばっかりのころ、あったろ。御子を殺したくなる自分が抑えられないって、大勢が訴えたこと」

「ああ。あったっけ。そんなこと。あのときは僕も頭痛を感じた。マインドアタックだって、すぐ気づいたから、制御ピアスでガードしたけど」

「あの犯人が、危険思想で処刑されたらしいんだ」


 なるほど。それなら本当かもしれない。

 エンパシストは心を読む力があるからこそ、たがいのパーソナリティを尊重する。

 自分の思想を無差別に押しつけ、たれ流すなんて、ありえない。


「ふうん。じゃあ、その亡霊。エンパシーゴーストなんだな。気をつけないと」


「エンパシーゴースト……力の強いエンパシストが死ぬとき、恨みとかの念が磁場に焼きつけられて、亡霊みたいに長いあいだ残るっていう、あれだよな? そんなもんに取り憑かれたら、毎日、そいつと頭んなかで格闘してなきゃならなくなるぜ。おっかねえ」

「ほんとにな」


 酒の席でのジョークにすぎなかった。


 ほろ酔いかげんで、宇宙船へ帰った。

 自室の前で、クレイヴは気づいた。

 廊下に男がたたずんでいる。金髪。青い目。白人の若い男。押しだしのいいハンサムだ。


 だが、ひとめでわかった。

 その男が、すでに生きてないことは。

 その男は、クレイヴの頭のなかに、ちょくせつ見えている。


(エンパシーゴースト——)


 クレイヴが心にマインドブロックをかけようとしたときには、すでに遅かった。

 男の思念が強烈な強さで、クレイヴの脳を侵した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る