四章 変容の月 3—4


それは、こっちのおおかたの人間が望んでることだ。


でも、蘭自身もそうだろうか?

このまま終わらないことを願ってはいないだろうか?


出発にさいし、オーガスたちは、ふたたび宇宙服を着用した。


オーガスが蘭に握手をもとめてくる。蘭が、その手をとると、強く、にぎりかえしてきた。蘭の手をにぎりながら、長々と、あいさつする。


そのまま、ボートのほうへ歩いていく。うしろにオーガスの部下三人がついてくる。


蘭は宇宙人たちに、かこまれてしまった。


ああ、やっぱりな——と思ったときには、蘭はオーガスに横抱きにされた。宇宙船のなかにつれこまれる。


四人は蘭を拉致したまま、すばやくボートを発進させた。


宇宙船は、フワフワ空へ浮かんでいく。赤トンボと同じ高さに浮上するのは一瞬だった。


蘭は操縦席のフロントガラスから、眼下を見おろした。人間も稲の波も、ぐんぐん遠ざかる。


猛が手をあげ、ほのかに微笑するのが見えた。さよなら、ありがとうと、その唇が、つづったようだ。


「おとなしくしてもらおう。さあ、席について。あなたの身柄は、我々の管理下に置かれた」


蘭は猛に微笑を返し、ゆっくりと手をふる。その姿は、もうアリのように小さい。


「ケビン。キングにシートベルトを」


一人が蘭の手をつかみ、席につかせようとする。蘭は男の手をふりはらった。


「あなたがたが僕をつれ去ろうとするだろうな、とは思ってましたよ。だって、僕さえ手に入れば、不死の研究も、ヘルの耐性実験も、好きなだけできるんだから。そんなことぐらい、考えない僕らだと思いますか?」


蘭はポケットから、あるものをとりだした。男たちの顔色が変わった。宇宙服のヘルメットごしでも見てとれる。


手榴弾だ。


月の連中にとっては旧式すぎる時代の遺物かもしれない。だが、威力はある。とくに、密閉された、せまい宇宙船のなかでは。


「何をするつもりだ。そんなことすれば、あなた自身も——」

「僕は不死身だ」


オーガスたちはギョッとする。


「ここで爆発させられたくなければ、ボートを地上へ戻せ」


オーガスたちは言われたとおりにはしなかった。いきなり、左右から、蘭にとびかかってくる。


迷わず、蘭はピンをぬいた。


手榴弾をゆかにころがす。


男たちは意味不明の怒号を発した。どうにか、手榴弾の爆発をふせぐ手立てを探して、右往左往する。


だが、そんなものあるはずがない。


ボートはキリモミ状態になった。ななめに降下していく。


今日は、ほんとに楽しかった。


猛や水魚と三人で朝食を食べた。


水魚に着替えさせてもらった。


村人に見送られて不二村を出発した。


道中は安藤や池野とトランプした。


こっちにつくと、女の子たちに御子さまと、さわがれたし。


蘭も知らない猛の秘密を聞いた。


思い残すことはない。


僕は本物になれた。


もう偽物じゃない。


蘭、ボクはキミ。キミはボクだよ……。


わあわあ叫ぶ男たちを見ながら、蘭は笑った。爆発までの数秒を、ひどく長く感じた。





ボートは大地に激突し、炎上した。

ようやく鎮火したのち、猛がなかをのぞく。


「胡蝶は?」


蘭がたずねると、猛は首をふった。


「そう……」


月の大統領が蘭の誘拐をくわだてるだろうことは、予測がついた。だから……。


「おろかですね。ちゃんと人の言ったことは、おぼえとくもんだ。最初の交信のとき、僕は言った。僕のクローンは、ただの人間にすぎないと」


蘭のクローンは三体、造った。蘭の不死性が再現されるかどうか、確認するために。


胡蝶。春蘭。カトレアだ。


もとは同じ遺伝子をもつ蘭の分身なのに、三人とも性格が違う。


胡蝶は、どちらかと言えば、いつも蘭に反抗的だった。


なのに、今回にかぎって、やけに協力的だった。胡蝶は、みずから進んで影武者になると言った。


代償に胡蝶が望んだのは、その日一日だけ、『蘭』になること。


「……死顔は?」

「笑ってる」

「そう。なら、よかった」


胡蝶は満足したのだ。

蘭には永遠に来ない安息を手に入れ、今は安らかに眠ってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る